Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/4) | トップページ | 今日の大川(10/11) »

2009/10/11

今夜の安ワイン(10/10)

比較的仕事が落ち着いている今日この頃。
TV画面ではAfricaをやっており、それを眺めながらチビリチビリとワインを飲む事に。
飲んだのは[2007]シャトー ジャン ド ベレール(AOCボルドー)\1,540
091010w
メルロー60%に残りがカベルネソーヴィニョンと言うブレンドだけど、これまたパリ農業コンクールで金賞と言う、一体幾つ有るの?>金賞ワイン。
と、今や何の泊にもならない様な気がする金賞ワインであります。
とは言っても、ボルドーには行った事がないので良く分からないけど、実はとても大変な賞だったらご免なさいです。
さて、色は例によってメルローらしい黒が勝った深みのあるルビー。
グラスを透かすと、濃い中にも綺麗に光も透り、なかなか良い感じ。
樽香は強めで、ローストや少し刺激のあるハッカ臭に混じる果実臭。
ここまではなかなか良い感じであります。
さて、味の方は・・・と、、、
う~ん、意外に閉じているて、少々固いかな。
いや、バランスは良いんだけど、香りから感じる程の果実味は殆ど無く、ごくごく普通にワインですって感じ。
タンニンも殆ど感じないし、舌当たりもごく軽やかと言うか、特徴なし。
寂しいですね、ハイ。
甘味も全く感じず、ワインを飲んでる事は確かだけど、その特徴を見つけるのがとても難しい。
奥ゆかしいというか、大人しいと言うか、或いは大勢の中に溶け込んでいるのか・・・って、そんな良いモンじゃないですね(^^;
まぁ、決して不味い訳じゃないので悪いとは言えませんが、最初のイメージが良かったので結構残念。

 70点。

« 今夜の安ワイン(10/4) | トップページ | 今日の大川(10/11) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

私はサッカーを見ながら酒を飲むのが結構好きです。
昨日は余ったワインを飲みながらスコットランド戦を見ていました。キムクロフォード(NZ ソーヴィニヨンブラン)だったので非常にハッピーな気持ちになりました。

P/Dさん。
サッカー見ながらだと、何だか落ち着かない様な?(^^;
一方的な試合ならのんびり飲む事が出来るんでしょうが、それでは面白くないし(笑)
NZの白ですか、、元々白を飲む事が少ないし、新世界となれば余計に飲む機会がないですね。
自分の趣味にはまりすぎでしょうか。
もう少し視野を広く持った方がいいかも知れませんね。
何事も経験。

ソーヴィニヨン・ブランは、俗に猫のオシッコといわれるように、酸味と青っぽさが特徴ですが、そうしたワインは出来不出来の差が大きい。
新世界、特にニュージーのソーヴィニヨン・ブランはパイナップルやライチ、洋梨の香りがただよい、今まであまり外れがありません。クラウディ・ベイが先鞭をつけましたが、あれはもう3000円台になっており、このキムクロフォードか、上品さにはやや欠けますがより安い、アローナ・ソーヴィニヨンが私のお気に入り。

P/Dさん。
それにしても、新世界で3,000円のソーヴィニョン・ブランは高いような気がしますけど、余程美味しいんでしょうね。
そうですが、一度NZのを注文してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46448568

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/10):

« 今夜の安ワイン(10/4) | トップページ | 今日の大川(10/11) »