Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/17) | トップページ | 久しぶりの妙見 »

2009/10/19

今夜の安ワイン(10/18)

夕食は豚ヒレのゴマ焼き等で、当然ワインにピタリと合う食事・・・って、別に合わなくてもワインを飲むんだけど。
そんな訳で、開けたのは[2004]シャトー・ル・パン・フラン・ド・ラ・グルティーヌ(AOCボルドー) \1,000と言うやたら長い名前のワイン。
091018w裏ラベルには、名前と同様に長々と色んな事が書かれており、メルロー60%、カベルネソーヴィニョン30%で残りがカベルネフランと、昨夜のワインと同じ様な感じのセパージュ。
サービス温度まで書かれており、これは17度となっている。
安ワインにしてはなかなか親切であります。
んでもって、味も親切だといいなぁ~。
若干短めのコルクを抜栓。
昨夜のワインと同じビンテージだけど、それより若干濃いめのルビー色で、レンガ色もまだ出かかった位。
香りもまるで昨夜の再現で、若干甘めの柑橘臭がする程度で、広がりはそれほど感じない。
こう言うのって良くあるけど、一番多いタイプかも知れない。
特徴のないボルドーって言うか、逆にボルドーらしいのかも知れないけど、余りにも普通すぎて何だか日常そのものと言うところかな。
但し、味は昨夜より少し果実味が多く、弱いけど柔らかめのタンニンが舌に心地よく感じる。
余韻は殆どなく、飲めばそれで終わりで、早々に注ぎ足す事になってしまう。
こう言う所はレベル的に仕方がないのかも・・・。

  73点。

« 今夜の安ワイン(10/17) | トップページ | 久しぶりの妙見 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46517527

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/18):

« 今夜の安ワイン(10/17) | トップページ | 久しぶりの妙見 »