Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009おこしやすマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(10/10) »

2009/10/06

今夜の安ワイン(10/4)

2009京都鴨川おこしやすマラソンが終わって、スタッフ反省会と言う名目の飲み会。
例年の如く、会場近くの洋風居酒屋で宴会開始。
最初はビール・・と言うか、大会会場でも野宴で缶ビールを3本程消費した後なので、それほどビールが進む訳でもない。
取りあえずジョッキで3杯程飲んだ後は、早々にワインを注文。
しかしながらこの洋風居酒屋は余りワインの種類を置いてないのが玉に瑕。
ちなみに2年前もここで飲んだけど、内容は余り変わっておりませぬ。
ってな具合で、まず注文したのが、[2007]BIN3 カベルネ・ソーヴィニヨン(コンチャ・イ・トロ) \3,200。
これを空けて次に飲んだのが[2008] カッシェロ・デル・ディアブロ シラーズ(コンチャ・イ・トロ) \2,800。
と、2本とも同じ造り手のワイン。
091004wa前者は、名前の通り、カベルネ・ソーヴィニョンをメインに、シラーとカベルネ・フランのブレンド。
店の照度が低い為、少し分かりにくいけど、濃いめに少しスモークがかったルビー色で、そのせいか少々くすんで見えるのが難点。
香りはアロマが弱くて余り感じなかったけど、ブーケは意外にしっかり。
樽香も有り、案外行けるのかも・・・。
と思ったけど、舌に乗せると少々タンニンが粗っぽく、若干ぬるめの温度と相まり、バタバタした感触。
但し、膨らみはあるので、ちゃんとした温度にして少し放置すればバランスも落ち着いて飲める様になるかも。
もちろん宴会故に、あっと言う間に消費され、そうなるまでに空いてしまう訳でありますが(^^;

 65点。

さて、後者のワインは、何だか恐ろしい名前だけど、シラーの単種。
濃く、暗褐色の様な色だけど、やはり照明のせいで良く分かりません。
香りは前者のBIN3より弱く、僅かにチョコの甘い香りが漂う底で、正直回りの料理の方がずっと匂う(^^;
グラスがもっとまともなら結構違うんでしょう。
タンニンはこちらの方が柔らか。
プラムの風味は有るけど、何しろタンニンがザワザワし過ぎてそこまで風味を味わう事が出来ない。
も一つ言えば、少々単調すぎで、もう少し何とかならないのか?と思ってしまった。
但し、若干軽めで、アルコールが回りつつ身体には多少優しい所はプラス点だけど、それほどワインらしさを感じない所が残念。

 62点。

3本目は[2008]イエローテイル カベルネ・ソーヴィニヨン(カセラワインズ) \2,800。
091004wbこれは先ほど書いた2年前にも飲んでいます。
って言うか、去年も飲んだけど、書かなかっただけ。
ログを見ると、2年前は2,600円だったのに、200円値上げをしている訳やね。
このデフレの世の中、経営努力をせんかい!!(^O^;
さて、このワイン、あちこちのスーパーでよく見掛けるけど、そんなに売れてるのか?
色々調べてみると、何と一年間で100万本以上輸入された年もあるんだとか。
それは凄い・・・・・。
まぁ、価格が980円程度なので、買いやすいんだろうけど、もっと美味しいのが有るのに・・と言いたくなります。
でも、ビンテージが違うし、ひょっとしたら美味しくなってるかも?
と、淡い期待を抱き、グラスへ。
3本とも濃く感じるのは、やはり照明のせいかも。
弱めながら果実香は少々。でも、先ほどの2本より強く感じ、こちらの方がワインを飲もうという気分になる。
でも、味わいの方は若干ヘタレ気味かな。
弱いタンニンに、苦みのあるベリーを感じてしまい、以前とそれほど変わらない印象。
でもこちらの舌がアルコールでそろそろマヒ状態になってる事を考えると、まだ良いのかも。
苦みはあるモノの飲み口だけはソフトだし、身体の状態を整えれば、案外しっかり飲めるのかも。

 64点。

この後、BIN3をもう一本注文して、今夜のワインはおしまい。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

« 2009おこしやすマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(10/10) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

今晩はぁ~~
これやこれや これらのワインが私の行動を決定したんや
決して私が悪いわけではないんや~~
(苦笑;)

ってのはさておいて スーパーとかで 安くで売っているなかで お勧めなんはなんでしょうか。近くにはライフがぁ
 あと ジャスコとか 酒の楽市がおます

これから ワインを飲んで鍛えておかなければ~~
ではでは 

たけしたさん。
いや、たけしたさんがこのワインをどれ位飲んでたのかは、サッパリ分かりません。
だって、いつもコップ持ってあちこち暴れ回ってるんだモン(笑)
んで、ワインねぇ~。
実はスーパーで買った事は1~2度しか無いので、良く分かりません。
少なく共、その辺りで売ってるワインで、美味しいのに当たる確率はかなり低い様に思えますが。
楽市も数える程しか行った事がないけど、商品の扱い方を見ていると、同じ様なレベルかも。
たけちゃんとこだったら、西梅田のハービス2階にエノテカが有るので、そこなら信頼出来ると思う。
僕もエノテカでは良く買いますよ。
値段も、デパートよりずっと安いです。


スーパーで簡単に手に入る定番ワインしか置いていない、という時点で、その店ではワインは邪険にされていると見切ってよいのでしょう。
日本酒が焼酎で攻めてみては?

まほろんさん。
飲んだメンバーにワイン好きが居たので、合わせてみました。
まぁ、殆どの居酒屋はワインを邪険にしているので、どうって事無いです。
それよか、ワイングラスをキンキンに冷やして出してくるのには笑ってしまう。
そのくせ、ワインは常温のまま持って来るし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46415707

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/4):

« 2009おこしやすマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(10/10) »