Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/7) »

2009/11/07

今夜の安ワイン(11/6)

今年もボジョレー・ヌヴォーの時期になり、近所のスーパーへ行っても酒屋の前を通っても、「いよいよ入荷」「予約受付中」等という貼り紙が目に付くようになった。
尤も、自身は殆ど興味がないのでプリムールを飲んだ記憶はかなり以前に確か1度だけ。
まかそんな程度なんだけど、偶にはそんな気になって見ようかと、選んだワインは[2007]ブルゴーニュ・パストゥグラン(ミシェル・ノエラ) \1,740
091106wもちろん、パストゥグランはピノの他ガメイ種の割合が多いので、ボジョレーを飲んだ気分になろうと言う事であります・・・って、メチャこじつけですが(^^;
このワインは随分前にも飲んだ事があるけど、まだBlogを始める前なので記録が残っていないが、パストゥグランにしては少し固かった様な記憶がある。
抜栓してグラスに注ぐと色は意外に濃く、深みのあるとても綺麗なルビー色で、ピノの面影は無い。
香りも、柑橘香は強めだけど、ピノのそれとは違い、オレンジにローソクや腐葉土を感じる不思議な感じで、もう少し感じようとスワリングを繰り返すが、殆ど変わらず。
味は弱いタンニンと、少しだけ果実の甘みがあるけど、舌はそれ以上の固さを感じる。
以前飲んだ時は、もっと固くタンニンもきつかったと思うけど、最近は弱めの造りをするようになったのかしらん?
1時間半程掛けて半分少し迄飲み干したがほんの少し柔らかくなった印象を受けただけ。
しかし、かなりの力強さを感じたのと、飲み出した時間が遅かった事もあり、少し残して明日に回す事にした。

  73点

一日置いて残りを飲むと、結構開いていた。
香りは若干弱くなったけど、黒果実の甘みが強くなり、タンニンは殆ど感じない。
パワーは少し弱くなったけど、まだまだ底は有る様子。
まだ残しても良さそうだけど、肝臓の方が欲していたので、結局全て飲む事に(^^;

 +3点。

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/7) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

最近どこに行っても
解禁間近、予約受付中・・・沢山みますね。
といいながら
何もアクション起こしていませんが・・・。
そろそろ予約でもするかなぁ。

ハル☆さん。
ボジョレー・ヌヴォーは、造り方も違うのでどうも飲む気になりません。
バブルの頃は、成田まで行って飲んだ人も居たとか(^^;
今はもっと早めに入荷する様になったし、すでに日本に入って居る所もあるようですよ。
19日になったら、また新聞などを賑わすでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46691598

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/6):

« 今夜の安ワイン(11/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/7) »