Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/13) »

2009/11/08

今夜の安ワイン(11/7)

夕食は久しぶりに鮭のムニエルでキノコソース。
しかし、問題は買い置きの安ワインを切らしてしまった事。
他の寝かしているワインと思ったけど、中元に貰ったワインが有る事を思いだし、それを空ける事に。
ワインは、[2007]トルチアーノ キャンティ コッリ セネージ
091107w頂き物なのにこんな事を言っては申し訳ないけど、この方、毎年このワインというか同じワインを送って頂いています。
偶には違うのも・・・と思ったりするけど、そんな事言う訳に行かないし・・・ってまさかここ読まれている筈ないだろうなぁ?(^^;
と、まぁそんな訳なので、以前にも「この時」や、「この時」。そして「この時」にも飲んでおります。
過去の印象としては、特に凄い事もなく、かと言って悪くもなくと言う感じで、まぁそこそこ飲みやすい普通のワインと言った所でしょうか。
ところで「コッリ セネージ」はキャンティと、キャンティクラシコの中間に位置するワインで、地のサンジョヴェーゼが85%以上必要らしい。
一応これで、この造り手のキャンティと、クラシコ、そしてこれと3種類を飲んだ事になる。
さて、香りは強めの柑橘香とカシューナッツにチョコを塗した様な意外に良い雰囲気。
色は若干黒目の濃い赤紫で、透明度はそれほど感じられない。
味は、殆ど感じないタンニンも合わせ、も軽めでいわゆる軽快なワイン。
サンジョヴェーゼの良い所が前面に出ていて癖も少ない。
その分、果実味も直線的と言うか、早い話単純と言うか、そこそこ果実を感じるけど広がりが無い。
この手は結構苦手系で、特にこれと言う不満が無いだけに逆に難しい。
大勢で集まるワインパーティなんかの時には最適だろうなぁ~。

 73点

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/13) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46708929

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/7):

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/13) »