Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/1) »

2009/11/01

「2009」淀川市民マラソン(11/1)

マラソンシーズンに入り、今年最初の大会参加で、3年ぶりに走ってきました。
1週間前に妙見山を40キロ走り、足の疲れは表面的にはともかく、芯の方までまだ取れてない筈。
先月は月間丁度300キロで、疲れもそれなりに溜まっている。
そんな訳で、今日は完全にファンラン・・・と言うか、これだけ疲れが溜まっている状態でどこ迄走る事が出来るのか?
って、全然走れませんでした(^◇^;)
以下報告。

整列位置は予想タイム4時間の後ろに並んだ。
ロスタイムが2分程有る上、スタート後2キロ程はとても細い道路で、当然スピードも遅くなかなか前に進まない。
ばらけてきてから少し飛ばしたが、最初の5キロは33分(^^;
それでも10キロ辺りまではキロ5分少々で進んだが、15キロ辺りから早くも大腿部に痛みが出て来た(--;)
通勤ランの様なチンタラペースだと全然平気だったけど、やはり少しでもスピードを上げるとこうなる訳ね。
おまけに足も重くなり、この調子では完走も危ういので、スピードを落としのんびり行く事に。
しかし暑い。予報は曇りだったのに完全にピーカンで、おまけに往路が追い風の為、もの凄い汗の量。
淡々と進んで行くと、早くもトップが折り返してきた。
先頭は例年の如く2位を断トツに引き離したT選手。そう、東京マラソンのズラランナーで一躍全国区になりましたね(笑)
実業団選手にも勝つ事が多い有名市民ランナーです。

そしてこちらもやっと折返し。
淡々と走って毛馬閘門辺りに来ると応援に来てくれている知り合いが多くなる。
こちらも休憩がてら、その度に立ち止まってお話し(^^;
結局、4人とお話しで、一人1分としても4分か?(笑)
まぁ、ファンランですからどうでもいい訳ですが。
しかし、30キロ辺りからは徐々に疲労が濃くなり、大腿部もかなり痛くなってきた。
すでに痛みでランと言うより、ジョギング以下状態。
おまけに朝食にお握り4つしか食べなかった為、少々ガス欠気味。
すでにゴールは4時間を大幅超が確実で、う~ん、これは少々完走も厳しいかなぁ~、、と思い出した頃、空が曇ってきて雨もポツポツ降りだし、少し涼しくなってきた。
少しだけ天の恵みかも。

と言っても、別にスピードが上がる訳でも無し、遅いなりに足を進める。
ところが、37キロ辺りから徐々に雨が強くなり、ゆっくり走っているモノだから、少しずつ身体が冷えだした。
これはいかん、何としても早く帰らないと、風邪を引いてしまう(^^;
少しだけ残っている力を振り絞り、気持ちだけスピードアップ。
そして、40キロ付近では大粒の雨(/_;)

もう取りあえず冷たく寒く・・・(笑)、必死でスピードを上げ、這々の体でゴール。
タイムはグロスで4時間3分。一応ワースト3のタイムですが、まぁこれは仕方がない。
完走証を貰う為に並んでいると、今度は土砂降り状態。
いったい何やねん、今日の天気は(--;)
おまけに更衣テントに入ったら、中はひどい雨漏りで大粒の雨(笑)
とても飲みに行く雰囲気ではなく、結局床がびしょ濡れのテントで寒さに震えながら上だけ着替え、早々に帰宅の途に付いた。
応援して頂いた皆さん、有り難うございました。

さて、次は初めての福知山マラソン。
これも防府の40キロ走と位置づけだったけど、疲れを溜めた身体がこんな状態でしか走れないのなら少々問題。
後3回は妙見へ行こうと思っていたが、これは中止して、練習内容を変更しなくては。

あ、それ以前に、土砂降りのせいで写真どころじゃなかった(/_;)

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/1) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、こんばんわぁ!
暑い!→雨!の淀川市民、お疲れさんでしたぁsign01
淀川新橋から帰る途中、YAMAYAMAも雨に打たれて家に帰り着く頃にはかなりビショビショになっちゃってましたですrain
ま、今日はファンランとして、福知山そして防府に向けて、疲れを残さないように頑張っていってませぇsign03

お疲れ様でした~~
見られるかなぁ???


http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=12344746&video_id=8003645

雨の中、お疲れさまでした。
福知山で挽回してくださいね。
私も福知山をエントリーしているのですが
四万十川以来、膝痛でまったく走っていないし
今もやっと痛みが治まりつつある状態でまだ
階段もしんどいくらいです。
だから、現在参加は微妙です。

お疲れさまでした~。
あの雨は、からだを冷やすから最悪でしたね。
スタート時はあんなに、お日様出ていたのに。
ちょっと足がお疲れかしら?
しっかり休めてあげてくださいね。
では福知山でお会いしましょう!私も初福知山です。

YAMAYAMAさん。
応援有難うございました(^^)
最後、やはり雨に遭われましたか。
福知山はもう少し真面目に走りますよ。
35キロまでは(^^;

たけしたさん。
応援有難うございました。
動画、見ましたよ。
てっきり写真だと思っていたので、シャッター押すのまだかいな・・と、顔向け続けていたんですよ(^^;

風来坊さん。
有難うございます。
淀川はともかく、福知山はもう少ししっかり走る予定です。
35キロ迄は本番ペースで行く積もりなんですが、少し疲れを取らなくてはなりませんね。

ハル☆さん。
そちらもお疲れ様でした。
福知山、今度は真面目にちゃんと走らないと、本番が危なくなってきます。
後3週間弱、少し速い練習を心掛けなくては・・。

お疲れ様でした。
ってか、そんなに疲れないように走るお考えやったんと違います?
やっぱり村岡のダメージが芯からは抜けきってないのやろか。
年々疲労が抜け難くなりますからねぇ・・・
練習方法も試行錯誤しながらやらなくちゃいけませんが、それも又楽しみの一つと諦めてください。(^^; へへへ。
あとに続く私達の参考になるように、ご自身の肉体をもって実験してくださいね。ぜひ~~!

亀オヤジさん。
疲れないように走った積もりだったんですが、やはり妙見は一筋縄で行かないようです(^^;
それに10月も300キロ走行だったので、やはり疲労が溜まっているんでしょうね。
ゆっくり走るのは問題ないとしても、ペースになるとやはりダメという事です。
この際、出来るだけ足を使わない様、12月まで徹底的に休養します・・・・・って(^^;

なかなかええ感じですやん(笑)

お疲れさま。
 15kまではAKAさんの50mほど後ろに付けていたのですが、そこでSTOPしてしまいました。
 来シーズンからは鳥飼大橋がスタート・ゴールになってフルは右岸がメインになるようです。

たけしたさん。
そうそう、グロスは4時間オーバーで、ネットはギリギリサブフォーって、なかなか出来ませんよ(笑)

まほろんさん。
あ、そんな位置だったんですか。
とすれば、折返し後すれ違った時は2キロ以上離れていたので、結構休憩があったんですね。
来年は、鳥飼の下流大日地区と言う事でしたが、以前門真ハーフの会場だった所かなぁ~。
ちと狭いような・・・。
右岸は、車輌対策の段差が有るから、走りにくいんですよねぇ。

雨の中お疲れさまでした~。なんか気温が激しく変化して大変やったみたいですねえ。
淀川って雨降るとほんとどうしようもないですよねえ。私も一度雷に遭遇し、怖かった・・・。

ところで丹後60キロ、制限時間3分前にゴールしたチーム弁天のAちゃんって子が淀川出てました。7時間かけてのゴールで、凍えてしまったらしいです。7時間??また出直しです(笑)

marniさん。
Aちゃんですか?残念ながら会えませんでした(/_;)・・・って、元々会った事無いけど(^^;
7時間ですか?
それも何か凄いなぁ~。途中は雨宿りしてたんじゃな~い?
そりゃ淀川は寒かったと思いますよ。

お疲れさまでした~~
スタートで2時間台のラインを探してたんですが...

大変なコンディションでしたね
最後の雨は降りすぎですよ 
ボトボトになりました

ryuji1962さん。
2時間台って、本命大会でもそんな所に並びませんって(^^;
雨には参りました。
夕方から降ると言う予報だったので、傘を持たず、レインコードだけだったので、もう大変でしたよ。
この大会、雨が降ったらほんと逃げる所無いので辛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46643727

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009」淀川市民マラソン(11/1):

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/1) »