Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/21) | トップページ | 長居30キロ走 »

2009/11/24

「2009」福知山マラソン(11/23)

初福知山マラソンを走ってきました。
今まで何度か申し込んだモノの、直前に怪我したり、故障をしたりして全てDNF。
その結果、福知山は鬼門と言う事にしてずっと避けてきたけど、今回は12/20の防府を本命にした為、4週前の40キロ走の位置づけで申し込んでいた。
しかし、9月末の村岡で膝を捻挫したりして、やはりこれは申し込まなければ良かった・・・なんて思いながら、膝にテーピングをして参加。
一応、35キロまでは本番のレースペースで走り、後は流してチンタラ走る予定。

大阪駅を朝5時55分発の普通電車に乗車・・・と言うか、JRで行くにはこれしか間に合わない。
20分程前に並んだお陰で何とか座る事が出来たが、車内は通勤ラッシュ並みの混雑。
交通費は倍近く高いけど、専用列車かマラソンバスを申し込まないとこう言う状況になるらしい。
福知山駅に着いても、シャトルバスがなかなか来ず、会場に着いた頃はグッタリで、とにかく行くだけで大変という印象(^^;
体育館内のfrun陣地で着替え。
曇り空で気温は低いが、予報では午後から晴れるらしいので、後半の疲労を考えて、ランシャツ+ランパンの銭湯、、否戦闘スタイル。
スタート位置の整列はDブロックで、先頭からは100m程後方。

号砲より花火の音でスタートが分かった感じで徐々に前に歩きだす。
スタートラインを通過後も、結構な混雑でなかなか前に進まない。
キロ6分超くらいの感じで坂を下り、道路に出てもまだまだ混雑中。
橋を渡る頃になってやっと普通に走る事が出来た。
この後は淡々とレースペースで進めるだけ。
しかしこのコース、全般にフラットとの事だったが、意外にアップダウンがある。
それも小さな起伏ではなく、結構長い登り下りが有って、割合タフな感じ。
何とか我慢してペースを守り、小休憩を2度こなしながら折返しも過ぎ、30キロ迄はほぼレースペース。
ところが、これで安心したのか、30キロ過ぎてから一気にペースダウン(^^;
おまけに、35キロからは予定を終えた安心感からか、もういいや・・と言う気持ちになってしまい、完全にジョギングペース。
丁度天気も良くなり、暑くなってきた。
そして、ゴール前に待ち受けるラストの登り坂約1.5キロをヘロヘロになりながら登坂。
ラストスパートも出来る状態ではなく、倒れ込む様にゴール。
ほんと、メチャしんどかったです(^^;
今月は22日までに約220キロを走り、カーボローディングは一切無し。
さすがにこんな状態では30キロ迄が精一杯なのかも知れません。

走り終わってから、お汁粉を食べていると、豚汁が振る舞われるとか。
これは食べないと・・と思ったが、すでに長蛇の列(^^;
091123b

並ぶのを諦めて、銭湯に行こうとバスに向かい、途中でゴールしてくる人達を見学。
091123a

シャトルバスで銭湯に行き、スッキリと汗を流した後は本日本命の宴会。
前々日にワインを浴びる程飲んでまだ肝臓が完璧では無いけど、何故かアルコールを補充すると調子が良くなってしまうこの身体(^^;
走る方もこうなったらいいのにねぇ~。
さて、次はいよいよ今シーズンの本命、防府読売マラソンで有ります。
今回の内容からはなかなか難しそうだけど、何とかPB更新と目標記録突破をしたいモノです。

      Time   Lap   Ave 
Start  0:00:00  01:11 スタートロス  
5km   0:24:38  24:34  4:41
10km  0:49:29  23:43  4:45
15km  1:14:07  24:38  4:56 小休憩
20km  1:38:09  24:01  4:48
25km  2:01:57  23:48  4:46 小休憩
30km  2:26:34  24:36  4:55
35km  2:52:16  25:41  5:08
40km  3:19:45  27:29  5:30
Finish 3:32:14  12:33  5:43
net   3:31:02

« 今夜の安ワイン(11/21) | トップページ | 長居30キロ走 »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

調整でそのタイムなら充分じゃないですか!
防府は力を出し切りましょう。

お疲れ様でした。
いや〜、凄い人、人、人 でしたね。
私も、豚汁をいただけなかったです(^^ゞ

また、妙見参りでご一緒させてくださいね。

ワインもネットで購入しよと思っていますが、まとめ買いをしても、飲めるかな? と躊躇しています(笑)

AKAさんお疲れ様でした。
調整とは言え、さすがのタイムですね~。
僕は、AKAさんに練習の秘訣を伝授頂いたにもかかわらず、3時間55分という昨年とほぼ同タイム・・・。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

まほろんさん。
力出し切る積もりですが、最後の落ち込みようはとても無様でした(^^;
果たしてどうなるのか・・。

ミカンさん。
お疲れ様でした。
マンモス大会は東京以外に経験がないので、さすがに驚きました。
豚汁もあの人波では、食べるまでにどれ位時間が掛かる事やらと、あっさり諦めてしまいました(^^;
ワインは、まとめ買いしても真夏以外ならずっと置けますから全然問題ないですよ。
ゆっくり消費して下さい(^^)

ocさん。
残念でしたね。
次の大会で頑張って下さい。
気候はベストに近いコンディションだったので、もうちょっと頑張っておけば良かったと、終わってから後悔したり・・・(^^;

福知山でそのタイムなら防府ではだいじょうぶですって。
一緒にワンツーフィニッシュしましょう。
私がおくれなければ~~~(苦笑)

たけしたさん。
さて、どうでしょうか。
誰かさんみたいに心臓に毛が生えてないからなぁ~(^^;
取りあえず本番でのペースはこの通りね。

お疲れ様でした
折り返しでお会い出来なかったですね
さすがに大師匠
最後はジョグでも私には夢のようなタイム
やっぱりラベルが違いますよ
私にはサブ4が限界です
ほんまですよ
最後は村岡のゴールよりしんどかったですよ

それと当日の朝
そんな苦労されておられたんですね 我がホラポス号にお誘いすればよかったですね
流石に行きはノンアルコールでしたよ(笑)

練習なのにこのタイム!さすがAKA先生だ~~。
防府、ほんと楽しみになってきましたねえ。
去年、10キロでてたんで、トン汁は並ぶことなく食べれました。が・・・美味しくなかったですよん。

ryuji1962さん。
折り返して後もあの混雑では、殆ど見つけられませんね。
ずっと右向いて走っていたんですが(笑)。
それに、最後はJogと言っても、その程度しかスピード出せませんでした(^^;
結構きつかったですもん。
ゴール後にはO氏に遭遇しましたが、普段走らないと言うのに結構なタイムで、驚いてしまいました。
練習しなくてもあのタイムなら結構羨ましいです(笑)

marniさん。
いえいえ、調整と言いながら、結構真面目に走っていましたよ。
でも、フルはやはり体調をピーク近くへ持って行かないと、きついですね。
とても最後まで持ちません。
ラストの坂は、なんでこんなコース作ったんや!!と罵りながら登っていました(笑)

颯爽と抜いていかれたお姿華麗でした。
なんつ~たかて調整でこのタイムですからね。
ワタクシなど足元にも及びませんわ。
でも今回は伴走のお陰で色々と新しい発見が出来ました。
たまにはゆっくり走ってみるのもええもんですね。
高速ランナーに上り詰めたAKAさんも是非この醍醐味を味わってくださ~い。

さすがですねぇ。先輩!
もう防府のPBも見えてるのと違います?
進化し続ける○十歳台ですね。
負けてられへんわ。

tacocoさん。
高速ランナー迄にはまだ遠いですよ。
でも、ゆっくり走るのはいつでも出来ますってば(^^;
ポテンシャルを秘めながら、敢えてゆっくり走っているtacocoさんも是非、本性を現して下さいませ(^^)

亀オヤジさん。
あの疲れ具合を思い出すと、PB更新はギリギリか・・とも思ったりしますが、正直言って後は根性しか無いです。
後2~3分は何とかなると思うんですが、これだけはどうなるか分かりません。
滑り止めを申し込むかどうか、真剣に悩む所です。

おめでとうございます。
さすがに良いタイムですね!
それにしても福知山が初めてだなんて意外でした。

福知山、お疲れさまでした。
私も行きの交通手段には、
どうしてこんなに倍ほどの交通費を払わなきゃならんのだ?
なんて思いながらも、
初福知山なので倍だして安全策とってしまいました。
マラソン号でなくても、その混み様とはおそるべし福知山!

私も防府が本命なので、福知山では本気出しませんでした。
お互い防府に向けて頑張りましょう!

風来坊さん。
なかなか福知山を走る事が出来なかったんですが、取りあえず無事でした。
タイムは何とも言えませんね。正直、微妙です(^^;

ハル☆さん。
マラソン列車、高すぎますよね。
正規料金?の1.84倍ですから、まさにボッタくりです。
車輌は特急を使うらしいですが、時間は各停なみ。
ちょっとねぇ~。
でも、定期便には二度と乗りません・・・って言うか、乗れません(^^;
防府、精一杯走ります!!


40キロ走の位置づけでそのタイムなんですな~。
ラベルもレベルも一段上のランナー様でしたか。
福知山へはワタクシは毎年格安チャーターバスで乗り入れてます。ラン仲間主催です。
森之宮5時半発でスタート地点での送迎、豪華弁当、ビール付きで5000円です。
次回ご参加の折はご検討くださいませ。

tacocoさん。
タイムを狙うのは2年前で終わったつもりだったんですが、去年フルを東京しか走らなかったので、もう一度今年だけ・・・と思ってしまいました。
さすがにもう来年は無理でしょう。
最後の悪あがきです(^^;
チャーター・・・そんな手段も有ったんですね。
でも、ビールって・・・
ウルトラならともかく、フルの前に飲まされるのかぁ~・・・(^^;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/46851798

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009」福知山マラソン(11/23):

« 今夜の安ワイン(11/21) | トップページ | 長居30キロ走 »