Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 年末プチ旅行(12/28~29) »

2009/12/25

今夜の安ワイン(12/24)

何だか街を歩いていても、今年はクリスマスソングが流れてくる事が少なかった様な気がするんだけど、これもやはり不景気のせいなのか?或いは単に出歩きが少なかっただけ?
そんな感じだけど、せめてワインは飲まないと年末らしく有りません。
って事で、飲んだのが[2005]マルサネ レ・エシェゾ(ドメーヌ・ユグノー) \4,109
091224w先日に続いてブルゴーニュだけど、今夜は村名ワイン。
もうかなり有名になりつつ生産者で、マルサネの他にもシジュヴレ・シャンベルタンやサントー・バンにも畑を持っているとか。
その割にはまだ比較的安く買えると言うのが嬉しい・・・と言っても、1級畑になれば当然桁が違うけど。
長目で柔らかい上質そうなコルクを抜栓。
グラスもヴィノムのブルにして、気分よく注ぐ。
色はピノにしてはかなり濃い目のガーネットで、ディスクが若干レンガ色になって来た程度。
良くある様に、酸味が強めで果実の皮の様な若干の苦い香りとなめし革を感じる。
口当たりは柔らかいけど、案外どっしりしており、先日のピノとはかなり違う重量感。
いわゆるボリュームが有り、その為か舌へのしなやかさには若干欠ける感じ。
タンニンは殆ど分からない程で、充分こなれています。
これはなかなか美味しいっす。
でも、余韻は少々不足気味なのが村名ワインと言う事でしょうか。
ま、年に何度かしか飲めないクラスのワインだし、安ワイン愛好者にはこれでも充分であります。
さすがのレベルと言う事で。

 82点

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 年末プチ旅行(12/28~29) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

イブに高級ワイン(まほろんにとって)を!
誰と飲んだのかなぁhappy01

まほろんさん。
家飲みですから(^^;
でも、高級とまでは行かないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47114638

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/24):

« 今夜の安ワイン(12/20) | トップページ | 年末プチ旅行(12/28~29) »