Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

2010/01/10

妙見山新年参拝(1/10)

今年も参拝に行ってきた。
去年は雪だったけど、今年は雪情報も無し。
それでも、最初は薄手のロングスリーブ1枚では少し寒い位。
箕面の滝も、トンネル工事で水量が減ったらしいけど、冬の事もあっていつもよりずっと少ない。
100110a

高山へ行く途中で後ろから来たランナーに声を掛けられ、見たらK氏だった。
やはりこの日程で妙見参拝を考えるのは皆同じと言う事か。
ところが、川尻の交差点を渡って登り出すと、何故か力が出ずに息が上がる。
理由を色々考えてみたけど、どうも昨日仕事の他にバタバタしてロクに食事も取れず、炭水化物を口にしたのはご飯一膳のみ。
もちろん今朝はちゃんと食べたけど、すぐグリコーゲンになる訳でも無し、結局力が出せなかったのだろう。
早くも空腹を感じるし、このままでは最後まで登り切れない程の体調で、仕方なく山頂で食べる予定のゼリーを早くも消費。
我慢して登っていると、少しずつマシになり、なんとか山頂に到着。
今日バス停を素通りして、そのまま本堂へ向かう。
本堂前では黒服の学生集団が陣取っている。
大きな幟を見ると、K大の応援団と書いてあり、大勢いるのは新入生だろうか?、声を張り上げ何やら怪しげな集会をやっていた(笑)
100110b

お賽銭をいつもの10倍出して、無理やり都合の良い神頼み。
100110c

山頂の門に有る温度計を見ると、今日は1.5度。
昨日より0.5度低く、道理で寒いはず。
100110d

さて下山。
すでにゼリーのエネルギーは使い果たし、空腹の上にこの状態で高山は走りきれないし、今日は妙見正式ルート?を取る事に・・・って言うか、途中のファミマで栄養補給をするのが目的だけど・・・。
これはずっと下りなので、なんとかファミマまで持つだろう。
店に到着し、選んだのはインスタントラーメンにゼリーと言う微妙な取り合わせ。
しかしこのラーメン、量が1.5倍という割にはカロリーが439kcal/hと、意外に低く、ずっと量が少ないカップヌードルと同じ位。
どう内容が違うんだろう?
100110e

補給を終えて高山に差し掛かるが、つい今し方食べた位ですぐにエネルギーになる訳もなく、とても苦しい登り。
喘ぐ様に走って何とか交差点に辿り着いた。
後はずっと下りなので何とかなりそう。
途中休憩が山頂とファミマの2個所で、給水休憩が無かったお陰か、意外に早く箕面駅に到着したが、今回は非常に苦しかった。
考えてみたら、前回は10月末に行ったきりだし、防府後は10日以上走らなかったので、足も弱っているんだろう。
次回はしっかり走らねば・・・。

« 今夜の安ワイン(1/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今晩はぁ
おーーー 気合はいってますね~~~
私も 今年こそは妙見で鍛えてと思っているのですが
ついつい出そびれてしまって~~~
淀川堤防の向かい風の洗礼をうけてますぅ~~
と~~ぜん モチベーションあがりまへんわぁ
ではでは 

たけちゃん。
妙見は逃げませんよ。
いつでも思い立った時に行って下さい。
単独行が精神鍛錬にもなるしね。

ハイ、単独行はキツイです。
今日能勢路を走ってきましたが、寒いし坂ばっかり(最初から分かっているのですが・・・)やし、ココロが折れました。
我慢しながらでも妙見に上がりきったAKAさんは偉いですわ。

亀オヤジさん。
でも、川尻から登りだした時はほんと引き返そうと思った程ガス欠でした。
法輪寺手前から役場に出る近道が有りますが、あそこからファミマに抜けようと・・・。
でも、それ行くと絶対登れないし、この際歩いてもいいや、、とやけくそでした。

さすが妙見の神様!
早速行って来られたんですね

でも寒そう! 
AKAさんでも道中カップラーメン食べるんですね
ちょっとビックリです(笑)

私もそろそろ1回行っときます

ryuji1962さん。
カップラーメンでも食べないと、死ぬんじゃないかと思う程のガス欠だったんです。
いつもは餅2~3個とか、ゼリー程度なんですけどねぇ。
是非行って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47255403

この記事へのトラックバック一覧です: 妙見山新年参拝(1/10):

« 今夜の安ワイン(1/1) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »