Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年2度目の妙見参拝 | トップページ | 2010大阪国際女子マラソン »

2010/01/30

今夜の安ワイン(1/29)

先週は何故かワインを飲まなかったので、改めて1本。
飲んだワインは、[2008]モンテス・リミテッド・カベルネ・カルメネール \1,050。
100129w_2エノテカで買うチリワインの定番がこのモンテス。
それなのに、何故かモンテス・アルファ・シャルドネを過去に飲んだ事が有る程度。
後は、モンテスがアルゼンチンで作る、カイケンも飲んだっけ。
そんな訳で、王道?のモンテス赤を飲むのは初めて。
リミテッドシリーズは限定品と言う触れ込みだけど、それにしてはお手軽な値段で、不景気風に吹かれるこの時代、有り難い事です。
さて抜栓。何やらコルクが緩く感じて少々不安だったけど、香りを嗅ぐ限りそんな事も無さそう。
色は少々青っぽい感じもするけど、割と綺麗なルビーで、キラキラ度も少し明るめのいい感じ。
一口飲むと、意外にどっしり。
安いチリワインに良くある、えぐみの様な力強さではなく、酸味と甘みが上手く混じりながら果実が凝縮した風味で、思わず「ほぉ~」と、一声。
そのまま飲み続けても、しっかり度は相変わらずで、広がりもなかなかの好印象。
但し、余韻は殆どありませんです。
飲んだ時が勝負!って感じで、突き一本と言う所ですな。
それまで何となく持っていた印象では、柔らかくふわーっとした様な味をイメージだったので、意外と言うか。
もちろん勝手な思い込みなので、モンテスさんにすれば、迷惑千万という所でしょうが(^^;
でも、これが通常価格1,995円で、実際に1,050円で買えるとなればお値打ち度充分。
リミテッドシリーズといいながら、デイリーワインに出来るなんて、ちょっぴり嬉しい気になったり。

 78点

« 今年2度目の妙見参拝 | トップページ | 2010大阪国際女子マラソン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47422556

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/29):

« 今年2度目の妙見参拝 | トップページ | 2010大阪国際女子マラソン »