Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/31) »

2010/01/31

2010大阪国際女子マラソン

自分の練習は朝の内に済ませ、今年も沿道で応援。
天候は生憎雨だったけど、選手にとっては乾燥した空気よりマシ。
但し、気温はかなり低く、その方が問題だったかも。
優勝候補だった赤羽選手は直前に膝を痛め、不安を抱えての出場。
初マラソンは、大学女子駅伝はR大で数々の活躍をしてきた木崎選手や、第一生命の野尻選手。
また、初マラソンで上位は無理だけど、個人的には一押しの松尾千春選手。

レースは、かなり速いペースで前半から中盤までを赤羽選手が引っ張り、膝の故障は全く感じさせない程。
100131a

しかし、大阪城内梅林横の急坂下りでは、明らかに慎重に降りてトップと差が少し出来るが、この先が少し上って行くコースとなる。
後で録画で確認する限り、急坂か直後の緩い登りで痛めている膝に負担を掛けた様子で、ここから徐々に遅れ出す。
自分では数え切れない程走っている急坂だけど、やはり限界スピードで走ると、僅かな負担でも故障に繋がるのだろうか。
100131e

この後は、小崎まり選手がトップ争いに混じってレースが展開。
初マラソンの木崎選手は、少し遅れながらまだまだ元気そう。
100131b

そして、大阪国際女子の顔とも言える小幡選手は、これがラストランだが、この時点で苦しそうな表情で後半が心配。
100131c_2

一押しの松尾千春選手は、かなり遅れてしまった(/_;)
やはりこの天候では・・・って、条件は皆一緒だけど(^^;
100131d

この後も、W嬢、F嬢、B嬢など知り合いの市民ランナーを応援していたが、雨もかなり強くなってきた。
ラスト通過後は速攻で家に帰り、録画のTV観戦。
残念ながら赤羽選手はやはり痛めていた膝を悪化させた様で、一気に減速していた。
まさにゆっくりしたジョギングペース・・・と言いながら、キロ4分40秒と言う自分から見たら思いっ切り速いペースだけど(^^; 、とにかくこの雨の中、早く止めてあげたい。
小崎選手も遅れだし、優勝は外人選手二人に絞られた。

しかし、この後小幡選手が復活した様子で、被っていた帽子も取ってまさに激走。
いつの間にか、木崎選手を抜き、競っていた野尻選手も突き放して快走。
ゴールは日本人2位で、タイムも自己ベストには及ばないモノの、2時間27分台と立派な記録。
走り終わった後はスタジオにも顔を出してくれ、最近ではなかなか良いTV中継だったぞ(^^;。
中でも、解説者面するでかい態度の某小倉が出なかったのは、非常に良かった(笑)

それにしても今日の解説&レポーター陣。
女子は、Qちゃん、増田明美、有森裕子に千葉ちゃんと、4人の内3人まで小出監督の門下生というのも何だか凄いなぁ。
大阪では、再来年に東京マラソンの二番煎じながら、大阪マラソンが開催される。
国際女子はどうなるんだろう?
東京みたいに無くなってしまうんだろうか?
出来れば、このまま続けて欲しい。

« 今夜の安ワイン(1/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/31) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

写真の撮り方や解説は
一流のマラソン解説者ですよ
お疲れさまでした

とうとうやりましたよ
100分切り!
妙見様のお陰です
ありがとうございました

ryuji1962さん。
おぉ、100分切りおめでとうございます。
妙見様のお陰と言うより、あの急坂を跳ねるように走る姿に感心されたんでしょう(^^)
早速お礼参りに行かないと(笑)

寒かったですねぇ。
我々はええけど、選手は可哀想でした。
エリートのランナーも私の仲間も寒さで身体が動かないって言ってましたね。
でもレースとしては面白かったですよ。
小幡さんの走りは見事やったし、ある意味(レベルは違っても)参考になると思うけどなあ。

亀オヤジさん。
ほんと寒かったです。
途中から雨が強くなり、応援の人達が少しずつ減って来たので見やすかったんですが。
でも、後方の選手は辛かったでしょうね。
小幡選手の後半はまさに鬼気迫るものが有りました。
画面見ていても何だかランナーズハイになってるみたいな、そんな感じさえしましたね。
まさにイケイケ状態。
波に乗るとああなれるんでしょう。
失速ばかりなのに、一度そんな目に遭ってみたい(笑)

AKAさん、こんばんわぁ!
当日は全然会わんかったけど、やっぱし行ってはったんですな!!
しかし、、写真綺麗に撮れてますねぇ!!!これはカメラの差?腕の差??
大阪マラソンが開催されるようになれば、やっぱし大阪国際女子は吸収されちゃうんでしょうかねぇ・・・

雨の中お疲れさまでしたw

大阪マラソン再来年なんですね!
私みたいな初心者でも出られるのでしょうか?
出られるように練習を積みます!

YAMAYAMAさん。
安物のデジカメです。
ズームを最大にしたのと、一脚を使っただけなので、誰でも撮れると思いますよ。
大阪マラソン、来年11月が最有力で、延びても再来年1~2月と言う噂でした。
通天閣の下を通るのは却下となったらしいです(^^;

じょーさん。
来年11月~2月の間に開催との事ですよ。
初心者なんてとんでもない。
その頃はサブスリーじゃ無いでしょうか(^^)
但し、練習を積んでも抽選という大きな関門が有りますけどね(笑)
何しろ東京マラソンの当選確率は8.9倍ですからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47440313

この記事へのトラックバック一覧です: 2010大阪国際女子マラソン:

« 今夜の安ワイン(1/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(1/31) »