Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/30) | トップページ | 妙見山新年参拝(1/10) »

2010/01/02

今夜の安ワイン(1/1)

新年明けましておめでとうございます。
今年は、何故か元旦に走ると言う、今までに無い事をしてしまい、いたく反省しております。
走った理由は、大晦日に飲み過ぎたせいか、早めの時間に寝てしまい、その分朝早く目が覚めたので、暇だった為。
実業団駅伝もまだ始まってなかったし、まぁいっか・・と。
以前だったら前夜早く寝ても関係なしにのんびり熟睡していたモノですが、全く歳は取りたくないモノです。
さて、朝は雑煮を頂き、正月気分で例年の如く年に一度しか飲まない熱燗を付けて、TVの前に陣取り、実業団駅伝を観戦。
全く至福の時であります。
そんな元旦の昼間を過ごし、夜は今年初めてのワインを。
よっしゃぁ~、今年は気合いを入れて前祝いをやるぞ・・って、何の前祝いか分かりませんが、買い置きの上の方の段から選んだのは、[1998]シャトー トロットヴィエイユ (サンテミリオン・プルミエ・グランクリュクラッセ) \6,980
100101wサンテミリオンの格付けは、上からプルミエ・グラン・クリュ・クラッセA、プルミエ・グラン・クリュ・クラッセB、グラン・クリュ・クラッセ、グラン・クリュの5つに別れており、これは第一特別級のBで、サンテミリオンの中で13シャトーが有る。第一特別級AはCH・オーゾンヌとCH・シュヴァル・ブランの二つだけ。
もちろんこの辺りは3~5万円クラスで、Bでも5桁の金額が殆どなので、この値段で買えるワインは特筆モノとなるが、生産本数が少なく、日本には余り入ってこないので比較的安いのでしょう。
と、まぁ能書きこれ位にして、サンテミリオンのグランクリュや、グランクリュ・クラッセは何度も飲んだけど、プルミエを飲むのは初めて。
さて抜栓。
さすがに柔らかくしっかりした上質のコルクで、ビンテージまでしっかりと焼いて有り、この時点で少し感激(笑)。
グラスに注ぐと、凄いボリュームの香り。
色は、12年経過でもまだエッジに僅かレンガ色が見られる程度で、中心は黒く濃い赤紫。
香りも。酸味と果実はもちろん、インク、ハッカ、チョーク、藁、干し草などの香りがグワッと立ち上がってくる。
う~ん、さすが第一特別級、香りも別格だけど、味はどうなんだろう。これで不味かったらとても悲しいぞ(^^;
まず一口。
舌には意外にサラッとした感触で、味わいはふっくらしている。
乾いた葡萄に強めの薬草、香りで感じたハッカも僅かに出て、複雑なボリューム。
骨格はそれなりに有るけど、柔らかめで案外ソフトタッチな味わい。
タンニンは殆どこなれており、クラスにしては早熟な方なのか。まぁ一般的にサンテミリオンは早熟と言われているので、そのせいも有るんでしょう。

果実味が充分濃く、美味しいワインなのは確か・・・なんだけど、コストパフォーマンスとしてはまぁまぁと言う所。
貧乏な安ワイン愛好者としては、この値段で6本楽しむか、これ1本にするかは微妙な所で有ります(^^;;

  89点

« 今夜の安ワイン(12/30) | トップページ | 妙見山新年参拝(1/10) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

元旦から走りましたか。
禁を破った今年はいつもと違った年になるのでは。
今年も先輩としてご指導宜しくお願いいたします。

tacocoさん。
おめでとうございます。
そうなんですよ、えらい事をしてしまいました。
これもきっと10日間走らなかった反動でしょう。
正直、びょーきですね。
今年も宜しくお願いします。

AKAさ~ん。お正月から走りにお酒にエンジョイなようでなによりです。Qちゃんが「元旦だけは何があっても走る」と言ってましたし・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします~。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくご指導ください。
箱根を観て刺激をもらいました。
篠山に向けて練習頑張ります!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
さすがにお正月はいつもよりも
高価(?)なワインなのですね。
いつも¥1000以下の物しか飲まない
私にとってはとても手が出ないです。
今年も色々とご指導お願いします。

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お正月はゆっくりされてたのかと思いきや
JogNoteにはしっかり刻まれてるじゃないですか
さすがですね 私の走り始めは未だです

marniさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しく。
Qちゃんがそんな事言ってたんですか。とすれば、0.1歩程近づいたかも(^^)v

ocさん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
去年より一段とたくましくなった柏原選手の凄い走りっぷりはさすがでしたね。
1/10で良いから、あんな風に走りたい物です(^^;

風来坊さん。
明けましておめでとうございます。
正月に高いワインを飲むと言う事は無かったんですが、12年経過でそろそろ飲んだ方が良いかなぁ~と言う程度です。
残りの364日はいつもの安ワインになりますのでご安心を(^^;

ryuji1962さん。
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

三が日に走ったのは初めてですよ。
少し位走っても大して変わりは無いんでしょうが、気は心というか、何となく安心感が有る程度です(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もワイン&ランの勉強をさせてもらいます(^.^)

あけましておめでとうございます。
日本酒が苦手なため、おせち料理に白ワインの私です。
選んでる時、AKAさんのブログが頭にちらついてねえ・・・
ははは。
今年も走りは勿論ですが、アフターも御指導下さいね。

ミカンさん。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ワインの勉強は・・・・不要ですよ(^^;
単なる酒飲みですから>σ(^^;

亀オヤジさん。
明けましておめでとうございます。
日本酒は僕も殆ど飲みません。
特に熱燗を飲むのは正月だけですから。
正直、おせちにワインは余り合わないので、夜ワインを飲む事にしているんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47184572

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(1/1):

» 高級チーズ・最高級のチーズをお届け [高級チーズ・最高級のチーズをお届け]
高級チーズ通販サイトです。美味しいですよ〜 [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(12/30) | トップページ | 妙見山新年参拝(1/10) »