Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(2/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/14) »

2010/02/14

長居30キロ走(2/14)

篠山3週前で、今日は30キロ走の予定。
用事があって長居のSTEPに行き、その後公園の周回道路へ向かう。
日曜日だと言うのに、何故かやたら人が多く、高校陸上部と思われる生徒達の集団があちこち。
ついでに、走友会らしき集団も多く、周回路自体ランナーが異様に多い。
はて、今日は何か有ったのか?
なんて思いながらスタート。
1周目は、13’27”で、AVE4'46"
2周目が給水に手間取って50秒近く掛かってしまい、14'11"でAVE5'02"
ところが、3周目を走っていると突然後ろから「道を空けて下さい」とスピーカーが鳴る。
へっ?と振り返ると乗用車が迫っている(^^;
慌てて横へ逃げると、すぐ後ろから凄いスピードで襷を掛けた高校生らしきランナーが通り過ぎた。
ナンバーカードを見ると「大阪市長杯駅伝」と書いてある。
そんな大会やっていたのか。道理でランナーが多い筈。
ところがこの後、次々と駅伝ランナーがやってきて、こちらは走路の大外を走ることに。
これじゃいかんと、せめて参加者に引っ張って貰おうと、背後霊走法と思ったが、あっと言う間もなく背中が遠くなっていく。
そりゃそうだわな、何しろ現役の高校陸上部なんだから(^^;
それからは、大外を走り、時には歩道へ上がって走る羽目に。
結果、こちらは結構真剣に走っているのに、タイムは悪く、14分超になってきた。
1周2.813キロの走路をかなり多く走っているんだろう。
たまに、参加者で遅目の市民ランナーに付いて行くが、外側を走っているので、どうしても離されてしまう。
その後は後ろから足音がしない時は走路中央。足音がしてくると大外。集団で来ると歩道へ・・・と行くが、歩道は応援の人達も多く、普段は走路を走っている自転車なども、歩道へ上がって走るため、結構走りにくい。
そうなってくると、モチベーションが上がるどころか、どんどん低下して行き、とても続けられない(^^;。
もう走るのも嫌になり、途中でやめてしまった。
それでも、これで最後、と頑張って走った7周目は、大外と歩道を走った割には良いタイムで、13'22"
距離を考えたら、実質、4'25"程度にはなったかも。
しかし距離は全然不足で、19.691キロ+大外分(--;)
合計タイムは1時間35分22秒で、AVEは分からないけど、キロ5分は充分切れていたんだろう。
それにしても、えらい時に長居へ行ってしまいました。

« 今夜の安ワイン(2/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/14) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
長居は大変な状態だったんですね~。
僕もたまに学生の陸上部員と遭遇しますが、あっというまに追い越されてしまうので、引っ張ってもらうのは無理ですね。

ははは(大笑) えらい時に行きはったんですね
背後霊走法って(これまた大笑)
お疲れさまでした!

篠山が楽しみですね!

ocさん。
いつもの練習コースで出会う高校の部活で、彼らがジョグの時は何とかゼェゼェ言いながら付いて行けますが、大会では全然無理です(^^;
一瞬で離され、後には風が舞ってますよ(笑)
高校女子駅伝大阪府予選で、一度だけ選手を追い抜いた事が有りますが、チームは30数位のかなり後方の選手でした(^^;

ryuji1962さん。
小判鮫走法はピタッとくっつかないとダメだけど、すぐ離されてしまう。
そこで、背後霊走法なら少し離れても、後方から怨念を送り続ける事が出来るでしょ?(^O^;

うーーんさすがAKAさんスピード系ですね~~
私は泉州でがんばってきます

が 木津川の疲れが取れへん~~~ (苦笑!!)

ありゃ、残念でした。
メニューが消化できませんでしたね。
こんなパターンって結構疲れるんですよねぇ・・・
どっかで練習し直しですか?

たけしたさん。
この数年、東京に当たる筈、、と泉州は申し込んでいません。
ええ加減諦めて、来年は最後になる泉州を走ろうかなぁ~。

亀オヤジさん。
タイムはともかく、あんなパターンではモチベーション下がりっぱなしです。
ペース走の場合、最悪ですね。
練習、、2週連続で長居までは辛いし、距離がしっかりしているのはせいぜい大阪城ですね。

うーーん akaさんのその自信tって
どこからですかぁ

やっぱり人生経験からですかね~~(笑)


私はくじ運悪いとおもってますので~~(苦笑!!)

たけちゃん。
申し込む以上、当選する筈!と思わないとね。
外れてもいいや、、なんて思っていると、当たりません。
と言いながら、長い間「年末ジャンボに当たる筈」と思っているんですがねぇ~(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47566349

この記事へのトラックバック一覧です: 長居30キロ走(2/14):

« 今夜の安ワイン(2/13) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/14) »