Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(2/27) | トップページ | 天空の蜂(東野圭吾) »

2010/03/02

東京マラソンTV観戦

TVを付けたら、結構な雨が降っており、気温も低そうで少々驚き。
関西は好天だったし暖かかったから、雨で気温5度なんて言われたら、走る気も失せそう。
こりゃ、今年当選しなくて正解だったかも?なんて密かに思ったり(笑)

そのせいだろう、レースのペースは遅く、サブテンにほど遠い展開。
女子に至っては、那須川選手も早々と後ろに下がってしまったし、これがラストランと言う尾崎選手も途中で止まってしまう程。
低気温の上に雨で身体が冷え、筋肉が硬直してしまったんだろう。
失速してからは寒くて腕で身体を身体を抱え込んで歩いていたけど、恐らく意識や視点も定まってなかったと思う。
あの時点でリタイアしたくても暖が取れる訳でもないし、非常に辛い選択だったろう。
先日の大阪国際女子で赤羽選手が失速した時もそうだったけど、コーチがランナーと併走している訳でもないし、真冬のレースでリタイアしても、当分は沿道で寒さに震えている事になる。
そうなるのなら少しでも前に進もう・・・と考えるのが自然な発想で、リタイアするかどうかはランナーの自己責任と言っても、沿道のエイドに給水だけでなく寒さしのぎが出来る様な準備もして欲しいと思ったりします。
それとも、ランナーは寒くないのだと思われているんだろうか?(^^;
TVの優勝者インタビューでも、ランニングウエアのままでステージに引っ張り出し、インタビュアーはぬくぬくとした厚着でマイクを突き出しているのが殆ど。
せめてウィンブレ位は着させてからでも良いと思うんだけど。

後、TVのメイン解説で中山竹通氏が出ていたのはちと驚き。
今まで解説で見た記憶が無いので、多分初めてじゃないだろうか?
例の高い声だったので或いは?と思ったんだけど、現役時代の比較的早口の喋り方じゃなかった為、違うのかと思ってました。
落ち着いた話しぶりで、いわゆる本来の解説と言える内容をこなし、かつ昔を彷彿させる厳しい事も偶にちりばめてとても初めてとは思えない出来。
現在は一番じゃ無いかと思っている金氏の解説に匹敵する程・・・と言っては誉め過ぎか(^^;
一方、移動車に乗っている瀬古氏の解説は相変わらずで、以前と違い最近は偶に的確な事を言うけど、それ以外の喋りが多すぎで、とにかくうるさい(^^;
愛知製鋼監督を辞めてから一年。
今後、中山氏のレース解説が増える事を希望したい。
女子の方は、相変わらずの居酒屋解説増田女史だったが、最近は千葉ちゃんもしっかり話が出来る様になってきたし、偶にはバイクレポーターから移動車に変わって解説を聞きたい気もします。但し声は我慢するしかないけど(^^;

さて、今週末は篠山マラソン。
週間天気予報は雨だけど、東京みたいに低気温にならない事だけを祈ります(/_;)


« 今夜の安ワイン(2/27) | トップページ | 天空の蜂(東野圭吾) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

寒さを言い訳にそれなりに撃沈してまいりました。
でもやっぱこれはええ大会です。
大阪マラソンがどこまで迫れるか、ですね。
篠山では35キロ地点の私設エイドで応援させていただきます。

tacocoさん。
大変な気象の中、お疲れ様でした。
まぁ、あの条件では、撃沈も仕方がないでしょう。
そして、大阪マラソンは期待しましょう。
篠山35キロですか。
えらいまた苦しい所ですねぇ(;_;)
せめて10キロ辺りにして貰ったら、元気一杯なんですが(^^;

私も録画観ました~。

ラストで男子が一斉にアームウォーマーとか帽子とか脱ぎ捨てだしたときにゃあ!

このまま全員全裸??とドキドキしてしまいました。

中山さんの解説は以前(愛知製鋼の監督時代やったかな?)にどこかで聞いた覚えはあるのですが、マラソンだったか駅伝だったのかは忘れましたわ。
でもあの的を得た辛口の話しぶりは新鮮で、これから出番が増えると思うのは私だけ?
あと4日。願うは雨降るな!だけやね。

marniさん。
あの時は激しかったですね。
あれで体力使い果たしてスパートで負けたのかと思ったり(笑)
でも、正直な話、アームウォーマー取っても余り変わらないと思うんですがねぇ(^^;

亀オヤジさん。
そうですか、過去にも中山解説有りましたか。
3~4年前に京都シティハーフで出会ったのが最後でした。
でもほんと今回の解説は良かったです。
「スパートは2分50秒で行けば追い付かれない」なんて具体的なタイムを上げた解説は、知ってる限りでは初めてです。
分かっていても、他の解説者はそこまで言いませんからね。
(お前は現役時代やったのか、、言われそうだから?)
スタジオじゃなく、移動車に乗って欲しかったです。
TV局の人がマラソンにどこ迄理解有るか分かりませんが、こんなに良いなら次も・・・と増える事を期待しています。

さて、日曜日の篠山・・・・・・・雨・低気温確実みたいですよ(^◇^;)

千葉ちゃんのレポート
上手くなってきましたよね
そして雨は篠山へ続く...
AKAさんばちがあたったんですよ
(;一_一)

ryuji1962さん。
やっぱ、バチ当たったんですかねぇ(^^;;
東京終わったから、今更謝っても遅いし(笑)

千葉ちゃん、当初に比べほんと上手になりましたよね。
あれ位なら、メイン解説でも何とか行けるかなぁ~と思ってます。
アニメ声も、2時間聴いてれば慣れてしまうし(^^;

お久し振りです。^^;
東京、救護所だけなのかどうかはっきりしませんが、用意していた毛布が足りなくなったとか? スタートするまで最後のブロックで^^; じっと待っている時はさすがに寒かったですが、走り出したら私はそんなに気になりませんでした。(合羽と自分の分厚い脂肪のお陰?笑) 驚いたのは雨の中、帽子を被らずゴミ袋さえ被らず走るままの格好でずっと待ってる人がいたこと。いくら何でもそれでは身体が冷え切ってしまうと思いました。初心者の人だったのかな~。それにしても、です。
これからビデオを見る予定。中山さんの解説にも注目しときます。^^;

篠山走られるんですね。予報が外れること祈ってます。(^^)

くーさん。
最後のブロックでしたか(^^;
走る迄20分以上掛かりそうだし、確かに寒かったでしょう(^^;
救護所の毛布の事はTVでも言ってましたね。
完走率が94%ですから、約1800人リタイア。
何人毛布を使ったのか分かりませんが、それだけの数だと足らないでしょうね。
ただ、ゆっくり走る人はそれなりに厚着しているから良いと思うけど、3~3.5時間位のランナーは結構薄着だし、合羽着ると暑くて走れないので、あの天気で失速したら思いっ切り寒いと思います。
ずぶ濡れのランパンランシャツで電車に乗るのも考え物だし(笑)

篠山・・・まだ予報は外れそうにないので、100円合羽を買って来ます(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/47704719

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソンTV観戦:

« 今夜の安ワイン(2/27) | トップページ | 天空の蜂(東野圭吾) »