Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 村岡ダブルフル | トップページ | 今夜の安ワイン(5/22) »

2010/05/22

今夜の安ワイン(5/21)

先週末の安威川駅伝で大量のカモガヤ花粉を吸い込んでしまい、メチャメチャ酷い花粉アレルギーで、毎日薬責め。
結局、1週間近くを走る事も出来ずに終わってしまった。
それでも、来週から始まる忙しさに備えて今夜は少し早めの帰宅。
そして、23日の水都大阪ウルトラ100キロの為、アルコール燃料を充分に補給しておく。
補給したのは、[2000]フィンカ・ロス・アルトス グラン・レセルバ(フェルナンド・カストロ) \780
100521wボルドーの2000年ならともかく、これはスペインの2000年。
そして三桁の激安ワインでグラン・レセルバ。
まぁ、旨安ワインの宝庫でも有るスペインならこんな値段でも有るのでしょう。
ちなみにスペインでDO以上のクラスは4種類有り、その一番上がグラン・レセルバで、オーク樽24ヶ月以上の後、瓶で36ヶ月以上の熟成となっているらしく、つまり最低でも5年は熟成される事になり、2000年が今頃有っても全然不思議ではないと言う事でしょうね。
葡萄は例の如くテンプラニーリョで、個人的にはなかなか好きになれない種類・・・なんて言いながら、今までかなり美味しいワインに何度も出会っているのも事実だったりして。

さてこれは・・・と抜栓。
香りはそれほど上がらず、少し弱いのか?
と思って、グラスに注ぐと、フワッと綺麗に香って来た。
オレンジやリンゴ、スモークが混じってなかなか良い感じであります。
色はまだまだ濃く、僅かにレンガ色を感じる程度で、とても10年を経た三桁ワインとは思えない有様。
ここまではまさに激安大お得ワイン。
さてお味の方は、、、と、これは少し、、、いや結構固め。
でも、重量感が有って、これなら充分開くのでは?と期待を持つ。
時間を掛けようとちびりちびりと飲み進めるが、なかなか開かない。
あれ?これってこれで終わるの?と不安に思った頃、若干甘さが出て来た。
もう一息、、、と気ははやるけど、そこからがなかなか開かずイライラ状態が続き、結局、そのままで終わってしまった。
はぁ~、ポテンシャルは充分なのに変わらないの?
果たして、二日目に残した方が良かったのか、或いはここまでの味だったのか。
個人的には前者に期待したいけど、1本を二日も掛けて飲む程、弱くないしねσ(^^;

 75点

« 村岡ダブルフル | トップページ | 今夜の安ワイン(5/22) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

テンプラは上手く行くと重厚、下手すると眠たい。
造り手の技量でサクッと揚がったり、べったっとしたり。
いやネタが新鮮かどうか。
天麩羅ネタは置いといて。
最近スペインのメンシア種が美味しくてコスパ良いなと思ってます。
一度見つけたら試してみて下さい。
水都、御天気がねえ

まほろんさん。
スペインワインはほんと難しいです。
値段と味が比例していないと言う、基本的なところが理解出来ていません。
水都は本格的な雨らしく、ホッとしています。
何と言っても、花粉が飛びませんからねぇ~。


水都はいかがでしたか?
去年も突然の大雨に襲われて大変だったのに
今年は最初から台風みたいなお天気ですね。
「水都」という名前が悪いのかもしれませんね。

風来坊さん。
無事完走出来ました。
確かに、水都という名前が悪いんでしょうか?
それとも、今年の篠山ABCに続きこうなったという事は嵐を呼ぶ男何でしょうか?σ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/48384283

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/21):

« 村岡ダブルフル | トップページ | 今夜の安ワイン(5/22) »