Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第2回水都大阪100kmウルトラマラニック | トップページ | 今夜の安ワイン(5/30) »

2010/05/30

今夜の安ワイン(5/29)

今夜の夕食は水都の筋肉疲労を回復させるべく、ステーキと、ホタテのバター焼き。
ワインは、目標タイムを出していたら少し良いワインをと思っていたけど、あのタイムではなぁ~って事で、相も変わらずの安ワインで有ります。
開けたのは、[2007]ファースト・ステップ・メルロー(ステップ・ロード)\770
100529wファーストと言うネーミングから、トップモデルかと思ったけど、そうでもないらしい。
考えてみたら、770円だからそんな訳無いか。
ナイフを持って、さて抜栓・・と思ったら、スクリューキャップだった。
注いだ色は、余りメルローらしくなく、濃いけど少し赤が強めのワイン色。
香りは、オレンジとミントを混ぜた様な、甘いけど何だか薬っぽいと言う少し特殊な香り。
とは言っても、決して嫌みな香りと言う訳では有りません。
オーストラリアの単一品種にしては、それなりに複雑で良い感じでは有ります。
一口飲むと、思わず「おっ!」と、漏れてしまう感覚。
そう、意外に美味しい。
最近、不調が続いていたので、久しぶりに当たりという所でしょうか。
葡萄の甘さがスッキリ前に出て、かつ適当な酸味と柔らかい口当たり。
複雑さやタンニンの味わいまではほど遠いけど、シンプルに美味しいと言う感覚では結構上位。
若干だけどスモークの味わいもあり、ステーキには少し合わないけど、疲れた身体にはピッタリかな。
素直に良い味わいと言えるし、飲み飽きないワインで有ります。
はい、これなかなかいいですね。

 78点

« 第2回水都大阪100kmウルトラマラニック | トップページ | 今夜の安ワイン(5/30) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/48499949

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/29):

« 第2回水都大阪100kmウルトラマラニック | トップページ | 今夜の安ワイン(5/30) »