Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅雨前に妙見参拝 | トップページ | 今夜の安ワイン(6/19) »

2010/06/14

今夜の安ワイン(6/13)

気象庁によると、近畿地方は今日から梅雨に入った「と見られる」なぁ~んて、何だか自信のない発表(笑)
凄い予算使ってるんだから、もっとハッキリ書かんかい!!(^◇^;)
そんな訳で?今日の夕食はホタテとホウレン草のホワイトスープに、海老と玉子のふわふわ炒め?。それにイカのリングフライとサラダ。
これならワインはしっかりした濃いめが良い・・・と、選んだのは[2007]インペリオ・デ・センティドス カベルネ・ソーヴィニヨン(カバ・デル 23) \777。
100613wヴェリタスの777円均一セットからの1本。
販売店の宣伝では、毎年の様にコンクールで銀賞・・・。
そんな中で金賞が一度しか無いのは何故?(^^;
それはともかく、人造コルクを抜栓してグラスに注ぐと、かなり濃い赤紫。
香りはかなり柑橘香が強く、軽い樽香も有り、777円にしては上出来の雰囲気。
そして一口飲むと、香りより2倍ほどの酸味が効いたオレンジとレモンを混ぜた様な強い果実味。
ほんとにカベルネ・ソーヴィニョン単一品種かと思う様な凄い個性であります。
その酸味の中にも多少のタンニンが効いて、これはなかなか良いぞ、、と思ったけど、飲み進める内に少し違和感が。
何故か飲み後に苦みが出て来て、酸味もますま強くなると言う妙な具合。
最初に感じた果実は何処へ行ったのか?
昨夜飲み過ぎたせいで、まだ舌がおかしいのか(^^;
何となく飲みにくくなり、ふだにょりずっと時間を掛けて飲み進めたが、開くどころか少しずつ弱くなってきた。
そんな訳で、珍しくも最後は少し残してしまう事に。
明日は少し位変化しているだろうか?

  69点

翌日、残した分を飲みました。
酸味が減り、苦みも亡くなって少しまろやかになっていたけど、その分弱くなり、全体の印象はそれほど変わらなかった。

« 梅雨前に妙見参拝 | トップページ | 今夜の安ワイン(6/19) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

なるほど、こういうセットワインを購入しておられるわけですね~!私、サングラスに引き続き、またしてもフライングしてしまったみたいですね~(笑)。
さっきチェックしたら、出荷済みのメールが届いていたので(明日の夜到着予定)、安心してストックワイン飲み干しました!!白ワイン+ゴーヤーチャンプルという妙な取り合わせだったけど、それはそれで美味しかったです(笑)!!

じゅんこさん。
そうです。
この店はかなり評判も高いですよ。
温湿度の品質管理が万全で、価格も全体的に安いです。
この他にも割と良い店が3軒程有り、適当に浮気しながら買っています(笑)
んで、ゴーヤチャンプルですかぁ??(^^;
酢の物と並び、ワインに一番合わないと言われていますが(笑)

えっ、そうなんですか!?しまった、味オンチが露見(笑)。
走りだけじゃなくて飲みも調教してもらわないと(笑)!

お、出ましたね、調教(笑)
でも、味の好みは千差万別。
自分が美味しいと思ったらそれで良いんですよ。
全ては自分基準。
だから、料理評論家とか、雑誌に載った店に並ぶとか言うのは大嫌いです(^^;

なるほど~。
AKAさんの、そういうはっきりした性格好きですねー。

「自分が美味しいと思ったらそれで良い」という意味では、
私はかなりストライクゾーン広いですよ(笑)!!

もちろん、雑誌等に紹介された店に行った事も有るけど、期待を裏切られる方が多かったです。
高級店を除いてはね。
高い店は美味しいのが当たり前で、安くて美味しい店が基本。
そう言う店は、なかなか無いですね。
だから、逆にストライクゾーン狭いかもσ(^^;
王将の餃子と、眠眠の餃子は、対極なのにどちらも美味しいですけど(笑)

AKAさん 今晩は~~
私が思うには 世の中 4っつのお店があると思います。

高くて旨い
高くてまずい
安くて旨い
安くてまずい

もうひとつ
誰にでも旨いは だれにでもまずいにつながる==-

特定の人にだけ旨いってのが本当かと


ではでは~~

たけちゃん。
一番罪があるのは、シェフの思い込みで料理を作っている店。
自分では美味しいと思っているから反省せず、不味いと言われても、それは味の分からない奴・・・で終わってしまう。
一旦、自分の好みを捨ててから、料理を作らないとダメなんですよね。

ついでながら、店には「お値段普通で味普通」ってのも有りますよん(笑)

AKAさん さすが~~
**の効ですね~
使わせていただいてよいでしょうか?


で 以上の5項目のうち どれが一番多いんでしょうか?

たけちゃん。
そりゃ、一番多いのは5番目ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/48623618

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(6/13):

« 梅雨前に妙見参拝 | トップページ | 今夜の安ワイン(6/19) »