Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(6/5) | トップページ | 梅雨前に妙見参拝 »

2010/06/08

今夜の安ワイン(6/6)

そろそろ梅雨に入る頃じゃないのか?と思うけど、相変わらず晴天が続いています。
まぁ、走る分には良いんだけど、花粉がなかなか納まってくれないのは少々辛い。
そんな訳で、今日も淀川を避けて大川の木陰をのんびりとLSD。
それなりに汗もかいて、体重も少しは下がったか?と思ったけど、しっかり食べて飲むので、なかなかそうは行きません。
開けたワインは、[2007]シャトー・ロック・ド・ジャンリス モン・プレジール(AOCボルドー)\777
100606wサンテミリオンの近くに畑を構え、ここ数年大好評のロック・ド・ジャンリスで、今までも違うビンテージを何度も飲んでおり、ほぼ全てが結構な味わい。
但し、それらは全てメルロー100%のものだけど、これは少し違ってメルロー70%にカベルネ・ソーヴィニョン30%の廉価版。
さてどれ位味わいが違うのか?
香りは何だかフワッと弱々しく立ち上がる感じで、今までのワインに比べると少し違う。
果実香もそれほど感じず、ハッカやタバコ、苺の香りが僅かに出る程度で寂しい。
色はいつもの様に濃いけど、セパージュの分だけ少し明るめか。
味の方は、タンニンはまずまずだけど、以前から有る凝縮された複雑な味わいや、甘みはそれほど感じられない。
従来のシルキーさも少なく、最初は奥に入ったままなのかと思ったけど、その内にこれは開かないなぁ~、、と思ってしまう程。
正直、これほど差があるのは不思議で有ります。
ほんと、ワイン造りは難しいモンですねぇ~。

  72点

« 今夜の安ワイン(6/5) | トップページ | 梅雨前に妙見参拝 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/48569366

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(6/6):

« 今夜の安ワイン(6/5) | トップページ | 梅雨前に妙見参拝 »