Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/30) »

2010/07/20

今夜の安ワイン(7/19)

3連休の最後、海の日はAKA亭の記念日で有ります。
本当は当初の7月20日だったけど、いつの間にか3連休にすると言う政策で日が変わってしまった。
ったく、AKA亭の了解取ったんかい!!>自民党
と、まぁそれはともかく、今日は外食で有ります。
暑い中、遠くまで出掛けていくのはしんどいし、って事で、今年も近所で済ます事に。
行ったのは、友渕町の住宅街にあるBiranju(ビランジュ)と言うイタリアンで、住宅街の店らしく値段もリーズナブル。
またまたt嬢の縄張りを荒らしてしまいましたm(..)m
100719a

選んだワインは[2007]リーピングホース・メルロー( アイアンストーン・ヴィンヤーズ)\3,000で、珍しくカリフォルニアワイン。
100719wこの店は、小さいながらワインの種類が結構豊富なのが嬉しい。
伊ワインに限らず、仏からアメリカ、チリ、そして新世界まで揃えてある。
さて、グラスに注いで貰うと、少し明るめの色で、照明も相まり結構綺麗な赤紫。
ブラックベリーやプラム、干し草の香りなど、若干弱めながらしっかりで、このクラスではなかなか上出来。
タンニンが柔らかく、強めの酸味と果実の甘さがバランス良く同居し、結構いい感じ。
舌触りは少し滑らかさに欠けるけど、美味しさの方が勝ってそれ程気にならない。
但し、力強さは殆ど無く、大人しくて礼儀正しい味わいのワイン。

  78点

このお店、料理の方は美味しいのだけど、ソースをかけすぎのきらいがある。
しかも、味がかなり濃厚な為、肝心の料理の美味しさをスポイルしている場面も多々あり。
「子鮎のフリッツ」や「鮮魚のポワレ」など、とても美味しいのに、ドバッとソースがかかってしまい、せっかくの盛りつけも少々興覚め(^^;
100719b

尚、野菜はとても美味しいです。
グリーンサラダを始め、パスタや手打ちパスタに添えられたサラダ水菜など、柔らかくてとても良い味だっただけに、かけ過ぎのソースが残念で有ります。

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/30) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

きゃ~。ここはワタクシの縄張りも何もオーナー自体が子供関係の知り合いです。
AKAグルメのダメだし、早速お伝えいたしましたです。
次回はVIP待遇でお待ちしていることでしょう。
世間は狭いですな~。

tacocoさん。
おぉ、お知り合いでしたか。
ま、こだわりが有ってソースを沢山かけておられるんでしょうが、個人的には・・・って事で。
ああ言うのがお好きな方もきっとおられますから(^^)
でも、ソース自体は美味しいんですよ。
そうなると、メインが料理なのかソースがメインか分からなくなったりして(^^;
フレンチでは、ソースが主役って場面も有るんですけどね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/48915244

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/19):

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/30) »