Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(8/8) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/14) »

2010/08/14

M練

妙見のM、村岡対策のM、そしてこのくそ暑い中、長距離を走るマゾのM(^^;
Mを三つ並べたK氏主催の練習会に参加してきました。
コースは、箕面~妙見山~野間口~余野~竜王山(忍頂寺)~泉原~勝尾寺~箕面で、距離約45km。
高低差は1,994mとの事で、妙見往復だけだと約860m程度なので、距離はともかく、負荷は明らかにこちらのコースが高い。

午前9時過ぎスタート。
いつもはなかなかエンジンが掛からず、苦しい滝道だけど、今日は何故か調子がよい。
箕面大滝は、夕立で雨が続いた為か、結構水量が多い。
100813a

ここから妙見山までは通い慣れた道。
しかし、法輪寺の登りに差し掛かった頃、何故か足がピクピクと痙攣気味、
妙見でこんな事になったのは初めてで、ドリンクを飲みながら少し足を休める。
少し楽になってから再スタートするが、痙攣気味なのは足首辺りで、こんなところが・・・と原因が良く分からない。
歩きも交えながら何とか登り切ったが、山頂への分岐点で今日は上に上がるのを止める事にして、メンバーと別れ、先に余野のコンビニへ行く事に。
長時間の休養で痙攣も治り、ここから茨木方面へ向かい、途中東海道自然歩道の短いトレイルを含めて忍頂寺へえ向かう。
100813b

到着したのは忍頂寺スポーツセンター。
こんな山の中に、立派なスポーツセンターが有ったとは。
お洒落なウェアを着てテニスを楽しんでいる人達に混じり、全身汗みどろになった怪しい集団が、陽射しをパラソルに遮ったテーブルとチェアを占領してしばしの休憩。
100813c

ここからは泉原の手前まで緩い下りが続き、その後は長閑な田園風景の中、強い登り坂が続く。
100813d

100813e

そして、次の下り坂に掛かった頃から、また徐々に足首が痙攣気味となる。
時々立ち止まり、ストレッチや屈伸を繰り返すが、なかなか治らない。
そうこうしている内に、突然ビクビクっと本格的な痙攣がやって来た。
こうなったら万事休す。
歩く事も出来ない状態で、5分ほど立ち止まる。
何とか治まってきたが、当然走る事は出来ずで、早歩きさえ危ない程。
仕方なくソロソロと歩いている内に少しずつ収まり、何とか普通に歩く事が出来る様になった。
すでにメンバーの姿は見えず、少しでも早く付こうと焦りながら進む。
これが登り坂ならまだマシだが、下りなので差はますます広がっていく。
そして、今度は勝尾寺までの登り坂が始まる。
走れたら大した事のない距離だけど、歩くとやたら時間が長い。
やっとの思いで何とか勝尾寺に到着。
ご迷惑をおかけしました<皆さん。

そして、ここからはバスで帰ろうかと思ったが、自販機で水を飲み、少し歩いていると何故か劇的に回復。
普通に走れる様になった・・・なんでぇ~??
それまでスポドリばかりだったのがダメだったんだろうか?
どうも理由が分からないけど、とにかく先行する仲間の後を追う。
ラスト6キロの下り坂は、本日最速状態だった程。
滝道もガンガン飛ばし、無事箕面駅に到着。
はぁ~、、今日はホント情けない状態でした。

途中、こんな事になった原因を考えてみたが、日曜日に妙見を走ってから中4日でまた妙見へ行った事。
連日の猛暑の中、恐らく完全に疲労が取れてなかったのか。
そして、今日は久しぶりにハイドレーションを使い、3キロほどの重量を背負って走った事。
これで余計に脚への負担が増したんだろう。
まさに油断は禁物であります。
次はちゃん休養を取ってから行かなくてはだ。

« 今夜の安ワイン(8/8) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/14) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
その後脚の具合はいかがでしょうか?
ヒトの体調って難しいですねえ。
他人事とは思わず、私も心して走らねばとも思いました。
ええ、若くないですからねえ・・・お互いに。
ははは

今回のコース、なかなかのモンでしょ?
また御一緒出来たら、と思いますので宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
脚の具合は如何ですか?
新メンバー(美ジョガーさん)も加わり、ご一緒したかったのですが、残念。
今日独りM練してきましたが、やっぱり独りは辛かったです。

亀オヤジさん。
今回はご迷惑をおかけしました。
やはり歳ですなぁ~(^^;
簡単に疲れが取れない事に愕然としておりました(;_;)
今度はしっかりと走りきりたいモノです。
ほんといいコースでした。

ミカンさん。
今回はご一緒出来ずに残念でしたね。
あのコース、独りM連では非常に辛いコースです。
しかし単独であそこを走りきれば、かなりの自信がつきそうですよ。

akaさん さすがですね~~
痙攣とかのトラブルにも冷静な判断 行動
私も見習わなければ~~~

おじゃまします
M練 お疲れさまでした
楽しかったです
足のトラブルからの驚異の回復!
普段の練習のたまものやと思いました
私なら あの時点でアウトですね
滝道 最近は よく走ってますので
お会いした時は 声かけさせてもらいますね

M練。
噂には聞いていました。
N嬢から。
参加したくとも体力走力ともに資格ありませんから~。
わたしの場合は、まったり、満腹、まやかし練習会の
M練習ですわ。

面白そうなコース!
リュック背負って走れないまほろんには参加資格無いなあ。
ショボン。

本当にお疲れさまでした。

当日、久しぶりにお会いできてうれしかったです。
しかし、脚の調子がおもわしくなかったようですね。
やはり、この暑さの中、中4日での妙見連走は、
相当きついと思います。
特に今回はМ錬スーパーですからね!

また、箕面で練習される際はご連絡ください。
よろしくお願いします。

たけしたさん。
周回コースなので、トラブルがあっても前に進むしか方法が無いんですよ。

王子@ち~ピンさん。
結構な走力をお持ちで、さすがです。
今年の村岡も、王冠かぶって走られるんでしょうか。
おまけに、あの後箕面から走って帰られたとか。
恐るべし脚力。
これからも宜しくお願いします。


tacocoさん。
お誘いしたんですが、他にも色々有った様で??
あのコース、本当の練習コースでした。
さすが、妙見の往復より2倍以上の高低差が有ると、全然違いました。
涼しくなったら是非行きましょう(^^)
目標達成出来ますよ。

まほろんさん。
いやいや、自販機は数キロごとに有りますから、σ(^^;みたいにケチな根性出さなければ、リュックの必要はありません。
ボトル8本は買う事になると思いますが。

ジョーさん。
サブスリー軍団に混じっての激走、お疲れ様でした。
偶にはこちらの緩~い練習にも付き合って下さい(笑)
村岡までに何度か行くつもりですから、また宜しくです。
あ、忘れてましたが、おめでとうございます。

AKA先生~。痙攣治りましたか??
私は消毒が物足りなく残念でした…。

次回また誘ってくださいねえ。

最後、復活した理由…。宴会時間を1時間勘違いされてたためでは?(笑)

AKAさんお疲れ様でした!
久しぶりにご一緒できてうれしかったです。
いやー、しかし大変なコースでしたね。
僕は大量に水を持って行ったので何とかついていけました。
水が足りなかったら、完全にリタイアしていましたよ・・・。
またご一緒しましょう!

お疲れ様でした&ありがとうございました

勝尾寺からの復活はお見事でしたね
宴会時間に(間違った)ゴールを合わせるなんて
技術的走力です 宴会術も見習わなくては (^_^)v

ぐっさん。
暑い中、お疲れ様でした。
最近は月間100キロと言いながら、楽勝の走り。
さすがお師匠様です(^^)
また行きましょうね。
消毒もたっぷり出来る様にして(笑)

ryuji1962さん。
ほんと、ラストに復活出来て良かったです。
心の中で、「宴会」「宴会」、と叫びながらと先行するJ嬢もパスして、ぶっ飛ばしましたから(^^;

ocさん。
お疲れ様でした。
まさにMなコースでしたね。
しかし、あれ以上水背負ったら重くて走れないし>σ(^^;
次は全てを走りきりたいモノです。

お疲れさまでした!
痙攣に悩まされた練習会だったのですね!
しかし途中で完全復活されるとは、きっと日頃の鍛錬の賜物でしょう。
今回私はやむを得ず宴会からの合流でしたが、次回はぜひランからご一緒させてくださいませ!
早く脚を治して、私もぶっ飛ばしてみたいです!!

のり姉さん。
まさか痙攣が始まるとは予想もしなかったので、結構焦りました。
復活したのは、宴会時間に間に合わないと気が付いたからですよ(^^;
結果的には1時間勘違いしていましたが(笑)
なかなか実現しない妙見参拝。
来年は是非高尾山と比べて見て下さい。

なるほど 周回コースなら進むしかないですね~~
私のいく 草津信楽周回みたいなもんですな~

お疲れさまでした。
鉄人AKAさんでもそんな事があるのですね。
それに普段のM練に比べたら数倍厳しそうですね。
ますますMが強くないと参加できませんね。

たけちゃん。
ショートカットコースも有りますよ。
行った事無いけど。


風来坊さん。
鉄人と言うより、アルミ人程度ですが>σ(^^;
いつも行く妙見往復の登り合計が約860mですから、それより1,000m以上多い事になります。
実際に走るとそんなに有るとは感じないのですが、フラットな部分が少ないので、合計するとそんな数字になるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49143637

この記事へのトラックバック一覧です: M練:

« 今夜の安ワイン(8/8) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/14) »