Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪マラソン概要発表 | トップページ | 大阪マラソンコースを考えてみた »

2010/09/12

今夜の安ワイン(9/11)

夜になるとさすがに数日前の猛暑より若干だけど涼しく感じる。
もちろん、暑い事には変わらないけど、赤ワインが以前より飲みやすく感じるのは事実。
もちろん気持ちだけなんだけど。
夕食は、イカ炒め、本シメジの網焼き、小芋の煮物等々で、殆ど和食だったけどそれでもワインは赤をチョイス。
飲んだのは、[2004]シャトー・ド・リコー(AOCボルドー)¥お中元の頂きもの。
100911w久しぶりにまともなコルクを抜栓。
コルクは、シャトーやビンテージまで焼かれた、なかなか良さそうなもの。
色は、6年経過してそれなりのレンガ色が混じり、熟成充分と言った雰囲気。
香りも、僅かに刺激を感じ、ハッカや薬草など、それなりに良い香り。
しかし、味は弱かった。
香りから感じた薬草に若干苦みが出ており、甘味は殆ど感じられない。
味わいも深いとは言いづらく、表面的にワインを飲んでる気分にはなるけど、余韻は無く、含んだだけで終わってしまう。
色や香りから少し期待はしたけど、残念ながら元が弱すぎたようです。
やはり、このレベルのワインは2~3年で飲んだ方が美味しいんでしょうか。

  68点

« 大阪マラソン概要発表 | トップページ | 大阪マラソンコースを考えてみた »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

レスが大分に遅くなってすみません。
M練ではお世話になりました。
何とかついて行けたのは高山からの下りでしたね。
復路の高山への登りではAKAさんの後ろ姿を見かけたのですがとても着いていけなくて・・・。
そのうちに高速集団に次々と抜かれてしまい最後は歩いてしまいました・・・。
ところで私も高橋尚子さんに釣られて淀川市民マラソンに申し込んでしまいました。そのかわり今年は福知山はパスします。

風来坊さん。
あ、復路の高山は背後におられたんですか。
全然気が付きませんでしたよ。
まぁ、あの集団はメチャ速でしたからねぇ。
淀川はのんびり走です。
尤も、雨が降ったらサッサと走りますが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49426850

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(9/11):

« 大阪マラソン概要発表 | トップページ | 大阪マラソンコースを考えてみた »