Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/11) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/22) »

2010/09/15

大阪マラソンコースを考えてみた

A_2

スタートは大阪城の府庁前。
橋本知事は、やはり東京マラソンの都庁前スタートを倣って、府庁にするでしょう。
ただ、そこからいきなり南へ下がってしまうと、どうしても35キロほどしか取れません。
そこで、大阪城周辺をぐるっと回り、距離を稼ぎました。
整列は、京橋口から大阪城内へ延ばせば3万人並んでも全然楽勝ですから。
そして、松屋町筋から千日前通りを西へ行き、堺筋を上がっていよいよ道頓堀へ。
ホントにここが通れるのか?(^^;
でも、食い倒れ太郎も臨時出演するだろうし、カニ・海老看板はここだけだもんねぇ。
歩行者用には、仮設の横断橋を設置か?(^^;)

道頓堀を抜けると、御堂筋を中之島方面へ上がり、中央公会堂と大阪市役所を通って、また御堂筋を下る。
ここはランナーの対向となり、丁度東京マラソンの銀座と同じで、最大の見せ場になるのでは。
御堂筋が終わると千日前通りを西へ行き、京セラドームへ。
ここに周回路が有るのかどうか知らないけど、ぐるっと回っていよいよ通天閣へ向かう。
問題は、通天閣の西側を通ってしまうと、ゴール方向へ行く時、道路軌道の有る阪堺線の横断に引っ掛かってしまいます。
つまり阪堺線より東側へはコースとして難しい訳ですね。
となれば、通天閣を正面から眺めながらでんでんタウンの日本橋筋を下ってきて、恵美須町手前で西へ行き、大国町に出るしか方法がない。

後は26号線を南へ約6キロひたすら走る。
大和川手前を右折すると、そこからは少し寂しい風景になるけど、後はゴールへまっしぐら。
ポートタウンに入ると、団地が沢山有るので、声援も多いでしょう。
そして、WTCを通過してからインテックスでゴール。
ここまで、地図上でざっと約41.5キロ。
実際には細かいカーブも有るので、ほぼ42キロは取れるでしょう。
さて、来年1月の詳細発表ではどんな結果が??(^^;

« 今夜の安ワイン(9/11) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/22) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お~~ 
これは走ってみないと駄目ですね
村岡が終わったら試走してみます

あの大雑把な号外地図では
玉造筋を南下するのかと思ってました
道頓堀はどうなるんでしょう
あんなとこ走るんですかね
でもそこしかないですしね
R26の南下は退屈しそうです
R26からそのまま長居公園通りに入らず
えらい大和川付近まで行くんですね
狭くないですか? 

いやぁ~ 早くこのコースで走ってみたいですわ

ryuji1962さん。
最初は玉造筋の南下コースで作ったんですが、距離が5キロ近く足らないんですよ。
大阪城を周回して距離を稼ぐならば、最後尾スタート組が府庁前に差し掛かる頃に、トップが来てしまんです。
だから、別の道路を南下になるのかなぁ~と思って。
長居公園通りを走るかどうかは距離次第ですね。
この辺りまで来ると、距離調整が難しくなるので。
ただ、大和川周辺は殆ど行った事が無かったりします>σ(^^;

私も色々想像してみました。
距離的には無理があるだろうけど、マラソン史上初、海の下を走る!という壮大な展開で、咲洲トンネルを潜って南港に行って欲しかったな~。
ほんで距離稼ぐ為に大坂城から我が家前まで大川を辿るってのは・・・。
はいっ、無理ですね。

tacocoさん。
そこまで行くなら、後一歩足を伸ばして蕪村の碑まで来て欲しいです(^^)
その為には、大川遊歩道幅を今の10倍位にする必要が有りますが(/_;)
コースが決まったら、あちこちの走友会が、しょっちゅう試走会を始めそうですね。
走りすぎて、盛り上げる積もりが飽きてしまったりして(^^;

なるほど!面白そうなコースですね。道頓堀を走るなんて、こんな時じゃないとできませんね。

ぷんぷいさん。

そうですね、道頓堀が本当に走れるのか、とても興味があります。

はじめまして
私のルートを作成しましたが、
線路の存在を忘れてました(>_<)
通天閣以南がどうも退屈な
ことになりそうです・・。
阪堺線ぐらいなら止めてもらいたいものです(^o^)

ダックさん。
はい、通天閣をどこから見るか。
新世界の中に入るのは、府警からSTOPが掛かっているとの事なので。
そして阪堺線横断。
箱根駅伝では箱根登山鉄道を止めていますが、せいぜい10分間以内に全校通過します。
さすがに数時間にわたって阪堺線は止められないでしょうね(^^;

再考を重ね、
新たなコースを作成してみました。
どっきりで、
咲洲トンネルを通って、海遊館
があるのでは、と思ってます。
どうでしょうか??

ダックさん。
すでにコメントをしましたが、海遊館はぜひ通りたいですねぇ。
その内、試走会をしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49456082

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪マラソンコースを考えてみた:

« 今夜の安ワイン(9/11) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/22) »