Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(8/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/4) »

2010/09/04

スカイセンサーブリーズ

6月だったか、旧モデルで安くなっていたのを買って有り、今日初めて履いてみたが、フルの大会用として一昨年買ったスカイセンサー・ジャパンと比較をしてみた。
100904a

買ったSTEPのSTAFFに依ると、ブリーズは練習用としての位置づけらしい。
サイズはワイドタイプの27.5cmで重量が220グラム。
以前、大会用に履いていたターサー・デュアルが同サイズで210グラムだったので僅かに重い。
同様に、スカイセンサー・ジャパンは215グラムなので、この3つは殆ど変わらない重量と言える。
100904b

今日走ったのは僅か10キロだけど、ブリーズとジャパンではかなり印象が違った。
大きく違うのはそのクッション性。
反発力の有るターサーに比べ、スカイセンサー・ジャパンはそれが無く、足裏の感触がダイレクトに伝わりながらショックを吸収してくれると言うとても良いシューズだけど、ブリーズは結構柔らかく、ロードの感覚はそれほど伝わってこない。
何だか、ゲルフェザーを思い出してしまった程。
とは言っても、ゲルフェザー程フニャっとはしていないし、もう少しカッチリしている。
ただ、オフセットが少し小さめで、最初は違和感が有ったけど、走り出すとすぐに慣れてきた。
ちゃんとしたピッチのランナーなら、全然問題ないだろう。
踵のホールド性はなかなか良好。
その柔らかさの為、慣れるまでスピードは出しにくいけど、足の疲労はかなり少ないのでは無いかと思う。
しかし、ソールの減りは結構早そう(^^;
それなりにちゃんと走るけど、練習大会という位置づけにはピッタリかも。
それにしても、練習用と言いながら、毎日走る様なシューズとしては少々高いですね(笑)


« 今夜の安ワイン(8/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/4) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

去年からですが、レース用に「スカイセンサーブリーズ」を履いています。それまでは、「ゲルフェザー」でした。
「スカイセンサーB」は、私にとってワンランク上のシューズになりますが、ジョグのときとレースでスピードに乗っているときとでは、フィット感が全然違うのでびっくりしました。ジョグのときはつんのめるような感じでしたが、いざレースになるととてもバランスが良く気に入っています。
練習で毎日履くと、ソールの減りが少し気になりますね。

廃盤になったスカイセンサーの復帰モデルですね。
写真で見るとJZPANより土踏まず部分の絞りが強いようですがフラットソウルとの相性はどうですか?
AKAさんなら大丈夫だけどO脚で過可内気味の人には折角のフラットソウルなのにキツそうに見えます。
アウトソールはラバーに見えますがJAPANに比べて接地時が硬いイメージがあるのに柔らかい感触とは以外です。
靴は履いて走ってみなくちゃ判りませんねぇ。
履いた人の感想を大切して、型落ち狙いに徹っしようっと!

今日は朝から靴までお世話になりました。
火曜日に取り寄せ取りにいって、体感してみようと思います。憧れのターサーシリーズだ~♪

かねやんさん。
かねやんさんなら、ターサーでも充分履きこなされそうですが、フェザーや、ブリーズとは意外でした。
ソールがラバーなので、やはり減りは早いでしょうね。
それでも600キロほどは持ちそうです。
練習用には、エクスカリバーの方がもう少し厚いし、値段も安い(^^;
ので、こちらを手に入れようかと思っています。
但し、スカイセンサーの様なフィット感には少し欠けていましたが。

まほろんさん。
復活と言うか、スカイセンサーのターサー版としてデュオソールで出したジェネレーサーが不評」だったので、新に開発されたと言うのが本当のところですね。
ジャパン自体はずっと有りました。
また、ブリーズの現行モデルは、ネオに代わっています。
ソールは確かにゴムですが、ジャパンは合成ゴムも入れているのに対し、こちらはゴムだけ。
その差と厚みが柔らかさに繋がっているのかも知れません。
その上、ソールも絞ってあるけど、オーバープロネーションが出やすい様な事は無いと思います。
安定性は結構ありますよ。

ぐっさん。
昨日はお疲れ様でした。
ほんと、暑かったですねぇ~。
あの暑さ、1人だったらめげてたかも(^^;
村岡3週前で良い練習になりました。
軽く走ってみて、もし不安な様だったら、中敷きを純正に替えるという手もあります。
最初から付いている中敷きより、0.5mmほど厚く、クッション性も良いので、違いは結構分かります。
まぁ、ハーフを走って見てからですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49349430

この記事へのトラックバック一覧です: スカイセンサーブリーズ:

« 今夜の安ワイン(8/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/4) »