Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/4) | トップページ | 今シーズンの参加予定大会 »

2010/09/06

今夏最後の妙見山

連日異常な猛暑が続く中、村岡ダブルフル100キロを3週間後に控え、最後のポイント練習として妙見へ行ってきた。
妙見参りは、8月が3回で9月に入り1回の計4回。
このパターンは、去年と殆ど同じだけど、7月に行かなかったのが少々残念。
箕面駅では今日もランナーが何人も準備していたが、R氏達を見掛けて少し話をする。
同行のG嬢と9時少し前にスタート。
朝と言う事もあって、滝道は比較的涼しいけど、汗はすぐに滴り落ちて来る。
一度出だすともう後は止まらず、箕面大滝に着くとすでに汗びっしょり。
ここで例の如く滝の写真(^^;
もうここでは何度撮った事だろう。
100905a

撮り終わると、上がって車道へ出る。
ここからは木陰や日なたが代わる代わる出てくるが、まだそれほど気温は高くなっていない。
今日は何故か車が少なかったので、滝の遊歩道へ行かずにトンネルを抜ける事にした。
淡々と上がり、北摂霊園を過ぎると、ここから高山まで木陰が少なくなり、強い陽射しが襲ってくる。
高山で給水後、後は金石橋までの下り。
降りていると、向こうから手を挙げながらランナーが・・・あらら?ひょっとしたらK氏
近寄るとやはりそうでした。
何と、朝6時半スタートでの復路とのこと。
う~ん、さすがジモティの強みですなぁ~。
もう一度妙見Uターンか、コンビニへお誘いすると、、行く気満々ながら、残念そうに断られました(笑)

その間に先ほどのR氏とZ嬢が我々を追い抜いていく。
金石橋を渡り、ここからが本番の登り。
前方にチラチラ見え隠れするR氏を追い掛け、集会所の自販機で給水。
前週、かなり走ったので疲れている筈だったのに、何故か今日は法輪寺辺りの急坂も普通に走れる。
しかし暑い(^^;
もう思いっ切り暑いぞ(--;)
先週も暑かったけど、今日はもっと暑い気がする。
もう喉もカラカラになり、登りが後少しの所で思わず立ち止まり給水。
そして、妙見分岐からは一気に山頂へ到着。

先に着いていたR氏達と写真を撮り、そのままコンビニを目指す。
この下りはもう楽勝。
ファミマで例の如くカップヌードルとお握りを一個充填後、高山への復路登りも止まることなく一気にこなし、公民館で給水。
しかしここも暑い(^^;
昔の歌謡曲みたいにギラギラと太陽が・・・。
ここから北摂霊園までの下りはまさに灼熱地獄だった。
下りだから足はどうって事無いけど、とにかくもの凄い暑さ。
後で聞くと、京都は39.9度だったらしいけど、ここも37度超して居たんじゃ?
滝道に近くなって木陰が増え、ホッと一息ついたけど、ほんと今日は異常な暑さだった。

村岡ダブルフルもこんな気温だったらどうしょう(^^;
木陰も少ないし、確実に死の行軍へとなりそう(--;)
走り終わった後は、銭湯で汗を流し、例の如く梅田で乾杯。
軽くと言いながら、いつもの通り結構飲み、身体へは今日消費したカロリーの2倍ほど詰め込んで終わり。
一体何の為に走ったやら(笑)

« 今夜の安ワイン(9/4) | トップページ | 今シーズンの参加予定大会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

あらら またもやですか
そんなに暑かったんですね
どうりで海辺も暑かった訳です (^_^)v

村岡までに(ってもう日がないですが)
1回お願い参りに行きますわ
12日の予定です

でも想像すると億劫になるんですが...

記憶では、高山からの下り、昨日が一番暑かったです。
先週はコンビニ辺りが思いっ切り暑かったし。
日によって、暑さの場所が変わるんですかねぇ?
12日ですか、是非ぶっ飛ばして来て下さい(^^)
こちらはエアコンの効いた所でのんびり過ごしますので(^^;

えぇ?私の手元で消費2300kcalだったんですが、その倍吸収してしまったんですか…。どうりでこの夏太ったわけだ。
カロリー計算出来るようにならなきゃ一生ダイエットできないですねえ(汗)

お会いできて元気もらいました(ちょっとですが)。
で、高山からペース上がって、マリアの泉で死にました。
あはは、無理するなよ、ですね。
去年村岡では、曽武岳の登りが昼頃になり陽射しに痛め付けられましたが、このままでは先が思いやられますなあ。

ぐっさん。
ビール500mlで、200Kcal強。
5杯で1,000Kcal。
料理など入れると、どれ位になったでしょうね(^^)

亀オヤジさん。
ほんとえらい所での遭遇でした。
あの時間なら、高山~箕面間もまだそれほど気温は大丈夫だったでしょう。
やはり午後になるとダメですね。
村岡は、何とか気温が下がる事を祈りましょう。

先週末は記録的な残暑だったと聞いてます。
私も広島でうだってました。
そんな中40キロ超ですか!
AKAさん、KUROさんになってませんか?

tacocoさん。
ほんと暑かったですね。
残暑と言うより、まるで真夏の暑さでしたよ。
でも、最近は日焼け防止でアームカバーを愛用しております(^^;
日焼け跡がシミになるお年頃ですからねぇ~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49369766

この記事へのトラックバック一覧です: 今夏最後の妙見山:

« 今夜の安ワイン(9/4) | トップページ | 今シーズンの参加予定大会 »