Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/30) »

2010/10/25

高野山町石道(10/24)

高野山町石道へ行って来た。
メンバーは、村岡ダブルフルに参加した、R氏、K氏、O氏、M氏の他、美ジョガーのY嬢が参加で、計6人。
町石道とは、その昔、九度山町の慈尊院から弘法大師が開山した高野山へ至る表参道で、町石と呼ばれる高さ2~3mの卒塔婆形の石柱が山上の壇上伽藍・根本大塔まで180基建てられている。
1町が約109mだが、総距離約22キロ。
内、20キロ程が山間部で、現在はハイキングコースとなっている。
尤も、我々に言わせればトレイルコースとなる訳だが。
そして、世界遺産でも有る。
スタートは、九度山駅。
101024a

一応、地図を確認するメンバー達。
101024b

駅から約1.5キロ程離れた慈尊院まで町中を走る。
101024c

町内では祭りが有る様で、慈尊院でも何やら人が多く集まっていた。
巫女さんもいたが、よく見ると中学生か高校生みたい。バイト?(^^;
101024d

慈尊院の裏に石段があり、ここから町石道のスタート。
足元はしっかりしているが、かなりの急勾配で歩いたり走ったりの連続。
やっと一つ目の展望台に到着したが、この時点ですでにヘロヘロ(/_;)。
101024e

展望台を過ぎると、いよいよ本格的なトレイルコースになる。
足元は石がゴロゴロ転がったり、溝になったりしてそれほど良くなく、歩いたり走ったりの繰り返し。
全体に勾配も結構強い。
文句を言っていると、世界遺産に対してそんな事を言うとバチが当たります・・・と、空海様から檄が飛ぶ(^^;
101024f

途中、何故かゴルフ場に隣接している所があり、しかも2個所程がティーグラウンドに接して、何だか変な感じ。
それでも気持ちの良いトレイルをを出てくる。
101024g

トレイルを進んで行くと国道を横断する所に矢立茶屋が有り、そこで焼き餅を頂く。
これがまた、餡がたくさん入っており、焼きたてを食べるので、とても美味しい。
101024h

甘い物を補給して、少し元気回復。
ここからまた山道に入るが、餡のお陰か頑張って先頭を走る事が出来た。
101024i

そしてやっと25町石辺りの展望台へ到着。
ここまで来ればあと一息。
101024j

しかし、餡の効果はこれで消滅。
アップダウンの有るトレイルになり、またまた沈没。
最後は短い距離だがかなりの急勾配で、おまけにきつい石段まで(/_;)
それでも何とか登り切ると、一気に景色が開け、大門が目の前にそびえる風景となった。
101024k

大門を通ると、そこはもう高野山と言う観光地。
土産物屋が並んで、観光客がゾロゾロ。
バスや車も走り回っている。
その中を、汗みどろで熊除けの鈴を鳴らしながら(笑)、リュックを担いだ怪しげな集団が走り抜ける。
やっと、町石道の1基目で有る、壇上伽藍・根本大塔に到着。
101024l

ここから、高野山真言宗の総本山金剛峰寺に行く。
金剛峰寺の屋根は、檜の皮を重ねた檜皮葺になっており、屋根の上には類焼対策として天水桶が幾つも置かれている。
もちろん現在は水も入ってないだろうけど(^^;
101024m

建物の前には、お約束のゆるキャラ「こうやくん」が。
101024n

そして、弘法大師の御廟と灯籠堂が有る奥之院へ向かうが、途中は観光客がとても多く、ほんとに観光地だなぁ~という気分
一部には紅葉が見られたが、まだ早いのか、もう遅いのか?
101024o

しかし、御廟に近づくに連れまた雰囲気が変わり、多くの観光客に混じって、御廟へ向け一心にお経を唱える人達も多く、それもごく普通の格好をした人達なので、少し驚いた。
何度も京都や奈良の神社仏閣を巡ったけど、こんな風景は初めてなので、かなりのカルチャーショックで有りました。
御廟では撮影禁止なので撮れなかったが、御廟橋の手前にある水向地蔵はパチリ(^^;
101024p

帰りはケーブルに乗らず、女人堂まで走って行く。
昔、高野山へは7つの登り口があり、山上の7個所に女人堂を設置。
女人禁制だった為に、女性はその女人堂で参拝をしたとの事。
現存する女人堂はこの一個所のみ。
101024q

最後は、女人堂のすぐ先にある不動坂の急坂を下りて極楽橋駅まで行き、難波へ向かう。
101024r

風呂を終えると今日の本番である宴会へ突入。
その後もう一軒ハシゴをして、深夜何とか家に辿り着いた。
101024s

朝6時起床で午前0時まで、相も変わらず目一杯遊びました。

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/30) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
ありがとうございました

よう遊びましたね

楽しかったです

高野山よかったでしょ
きっと沢山のご利益ありますよ
あっ! でも世界遺産にケチつけてはったから駄目ですね(笑)

お疲れ様でした。
楽しいトレイル紀行でしたね。
やきもち も美味しかったし、高野山でお勉強もできたし。
そして、宴会が最高でした!
また、お願いいします。

楽しかったみたいですね~♪参加できなくて残念でした。
最近めっきり歴女なY子さんごとマニアックJ子ちゃん、そして私。AKA組結成ですね。組長!

お疲れ様でした。
私も数年前のUMML関西大会で全く同じコースを
走りました。懐かしいです。
すごく良いコースですね。
矢立茶屋で焼き餅とビールを飲んで復活しました。
高野山は西国三十三カ所参りが結願したあとで
お礼参りに訪れる所なのでその人達でしょうかね?
ところで私も西国三十三カ所はすべて回ったのですが
まだ高野山にお礼参りには行っていないです。

私も この春に始めていきましたが きつかった~~
おいていかれましたわ~~~
ダイトレのほうが楽な気がぁ(苦笑!!)

ryuji1962さん。
ケチ付けるなんてとんでもない。
感想ですよ、あくまでも感想(^^)
その分、後半は誉めまくったでしょ?
高野山上では感激しっぱなしだったし(^^;

ミカンさん。
お疲れ様でした。
山での足はさすがですね。
BIG3頂点の強さを見せつけられました(^^;)
でも、あの焼き餅効果は凄かったです。
甘い物ってほんと即エネルギーですねぇ。
次もまた宜しくです。

ぐっさん。
ほんと、予定が合わなくて残念でした。
それに、JAZZマラソン、申し訳なかったです。
29日夜行かれますか?
僕はその日が舞鶴なので、開始時間までに着くかどうか微妙なんですが、間に合ったら話を詳しく聞かせて下さい。


風来坊さん。
そうでしたか。
このコース、聞いてみると結構走っている人が多いので、有名なんですね。
トレイルに縁遠いので良く知りませんでした。

高野山への参拝は、弘法大師が開かれた四国八十八個所の霊場をお遍路した後、行くのだと聞きました。
西国三十三個所の霊場は開かれた時期も違うので、他の所かも知れません。
と言っても、自分は信仰心が全然足らないので、合ってるかどうか分かりませんが(^^;

たけしたさん。
ダイトレ?
あそこと比べたら、天地の差がありますよ(^m^;)
何と言ってもこちらは世界遺産ですから。

高野山 って 何回かいったけど かむろ から
極楽橋 女人堂 コースでしたので 町石道はめっちゃ
しんどかったぁ~~

たけしたさん。
それは、京大阪街道ですね。
はたぼんさんが行かれてます。

うーん そうでしたかぁ
私は西高野街道だと~~
堺東から~~~ いったので~~

あっ、すごく楽しそうなことしてますね~!
お盆にNさんと走ったとき、「AKAさん、大門前の最後のこの階段、泣く・もしくは怒るやろな」と話してたのを思い出しました(笑)。

こんなオヤジ生活をしているじゅんこですが、実は学生時代の数年間、京都で巫女バイトをしてたことが・・・。三々九度のお酒入れるやつとか(笑)。正月にお守り売ったりとか。はい、結構普通にバイトです。

紅葉の時期には高野山、もひとつキレイでしょうね~。
落ちてる柿も食べていいとか(笑)。

じゅんこさん。
おぉ、巫女さんもやってたんですか(^^;
三々九度でお酒入れて、まさかそのまま飲んだりしなかったでしょうね(爆)
大門手前の階段、正直頭に来ました(笑)
ひたすら「世界遺産・世界遺産・弘法太子様・・・」と呪文を唱えて我慢しましたよ(^^;;;

お疲れ様でした。
トレイル嫌いとか言いながらもしっかり走りますやん。
でもさすが世界遺産、道も整備されてるしトイレは綺麗だし良いコースでしたね。
また行きましょう。
しかし、AKA組の皆さんって凄いですねぇ・・・(変な意味ではなく、本当に凄い)

お疲れ様です。

当日、行けなくて残念でした。今季マラニック
大活躍の勇姿を拝見したかったのですが。。。

携帯にメールをお送りしたのですが、アドレス変更?
のため、送信できませんでした。

よろしければ、空メールよろしくお願いしますw

お疲れ様でした。
独特の雰囲気があって、僕も高野山は大好きです。
高野豆腐ウマイ!
熊野古道も一度行ってみたいもんですなぁ~。

日曜日はお疲れ様でした。
楽しかったです~。(^-^)
ベテランランナーの皆さまのお話、大変、勉強になりました。

またまた、ご一緒させてください。

亀オヤジさん。
体調不良の中、有難うございました。
トレイルシューズを買う気はないけど、あの辺りまでが限度でしょうか。
箕面の東海道自然歩道はもう少し楽ですよね。
ほんといいコースでしたよ。
大師様のお陰です。

ジョーさん。
ご一緒出来なくて残念でしたね。
大活躍なんて全くしてませんけど、なかなか日が合いませんね。
忙しいのが一段落したら、是非行きましょう。
東京マラソン、頑張って下さい(^^)v

ocさん。
治癒の方は如何でしょう・・・って、まだまだですよね。
高野豆腐、食べたかったんですが、店の前を通り過ぎただけでした。
何しろ先頭を行く空海様がやたら速いので(^^;
熊野古道は宴会で話が出ましたが、みんな興味津々でした。
いつかは行きたいですねぇ。

ゆうこさん。
お疲れ様でした。
最初は、どんどん飛ばして先に行くのを不安な思いで見ていましたが、途中からは安心していました。
さすがの力量ですね。
にちなんおろち完走の力は全然衰えてないですよ。
何しろ全然追い付きませんでしたから>σ(^^;
また行きましょう(^^)
NYC、楽しんできて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49844154

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山町石道(10/24):

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/30) »