Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/30) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/6) »

2010/11/01

今夜の安ワイン(10/31)

今夜は鍋であります。
長く暑い夏が終わり、一気に涼しくなって料理も鍋も美味しくなる時期。
そして、今シーズン最初の鍋。
飲んだワインは、ヴェリタスの777円シリーズから、
[2007]コート・デュ・ローヌ ルージュ(セリエ・ド・ルヴェーズ)\777
101031w
このワインを飲むのは3回目で、この時と、この時
過去2回は、それぞれ全然違う印象で、僅か1年以内なのにここまで違うのは珍しかったほど。
そして、販売店の宣伝文句は、いつもの様に誉めっぱなし。
さて、今度はどうだろう?・・・等と考えながら、樹脂コルクを抜栓。
色は、あの後約10ヶ月近く経過だが、それよりずっと淡くなっている。
品種はシラーとグルナッシュだと言うのに、それからは考えられない色合い。
僅か10ヶ月でここまで変わるのか?
少しスパイスの効いた黒果実に、少し感じる花の香りで、これまた前回より良くなっている様な感じ。
一口飲むと、本当にこれがローヌ?
これって、ブルゴーニュじゃないのか?と一瞬勘違いしてしまう程なのも前回と一緒。
それも、結構良質のブルゴーニュ。
さすがに華やかさは無いけど、黙って出されれば分からないかも。
シルキーさや酸味は弱いので、ローヌと言われて、なるほど・・・と思う程度。
いやいや、参りました。
このワインは、これで2勝1敗。
これが777円なんて、充分過ぎますです。

  81点

« 今夜の安ワイン(10/30) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/6) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49895510

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/31):

« 今夜の安ワイン(10/30) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/6) »