Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 2010淀川市民マラソン »

2010/11/06

今夜の安ワイン(11/6)

明日は淀川市民マラソンで、今シーズン最初のフル。
その上、ゲストはQ様と有って、嫌でも気分は盛り上がる。
Q様に逢うのは、去年の丸亀ハーフ以来で、もう1年半も逢ってない計算になる(^^;
当然今夜はワインで、一応カーボらしい雰囲気をと、夕食はパスタにサラダにピザと、まさに本番前の雰囲気。
そして、チョイスしたワインは、[2007]シャトー・ラパディー(AOCメドック)\1,980
101106w一応、クリュ・ブルジョワで有ります。
結構まともなコルクを抜栓。
色はかなり濃いルージュだけど、3年経過ならこんなモノか。
品種は、メルロー51%、カベルネ・ソーヴィニョン43%、カベルネ・フラン3%迄は普通だけど、これにプチ・ヴェルド3%が含まれているとか。
香りはとても大人しく・・・と言うか結構地味めで、土や木の根の香りに混じり、少し黒果実を感じる程度。
舌にのせると、これは結構いけそう。
タンニンがしっとりして、舌触りも滑らか。
僅かに苦みを感じるけど、殆ど気にならない程度。
そして、果実がかなり凝縮された味わいだけど、その甘さが何故か感じられない。
でも、開いてくれば少しは変わりそうな雰囲気。
そして食事と共に約30分経過。
おぉ、、変わってきたぞ。
でも、何故か悪い方に変化・・・(^^;
まず、最初に感じた苦みが強くなってきた。
同時に、舌触りの味わいも少しザラッと・・・・・。
う~んこれはどうしたの?(^^;
そして50分程経過して食事は終わり。
少し残ったボトルを居間に移動させ、チーズと合わせて飲み続ける。
がぁ、さっきよりもっと味わいが悪くなってきた様な(/_;)
何だか飲む気がなくなり、そのままにして明日の準備をする。
1時間ほど掛けて淀川マラソンの準備が終わり、再度挑戦。
幸い、さっきより少し円やかになってきた。
しかし、ワインの残りはもうごく僅か。
結局、良くなりそうな雰囲気を残したまま飲み終わった。
もう少し時間が有れば良かったんだろうか?
って言うか、フルを走る前にワイン1本と焼酎2杯飲んでも大丈夫なのか?(^^;;

  69点

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 2010淀川市民マラソン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/49955555

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/6):

« 今夜の安ワイン(10/31) | トップページ | 2010淀川市民マラソン »