Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第一回大阪ごちそうマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(11/27) »

2010/11/25

第20回福知山マラソン

23日に行われた福知山マラソン。
今頃になりましたが、少しだけ・・・(^^;
結論から言うと、僅か11キロ過ぎでリタイアとなりました。
原因は体調不良で、疲労とかそんなのでは有りません。
まぁ、こう言う事もあるんですねぇ~。

スタート時は、晴天で暑い位。
混雑の中を走り出すと、一気に汗が噴き出すほど。
しかし、2~3キロも行くと急に雲が増え、弱い風に気温も下がって丁度良いくらい。
そんなマラソン日和に比べて身体の方はやたら重く、キロ5分弱を維持するのが精一杯。
その内に身体が慣れて楽になるだろう・・・と思っていたが、全然変わらず。
普段の大会なら楽な巡航スピードなのに、とにかく呼吸が苦しく、ハァハァゼェゼェ。
一体どうなっているのか良く分からず、7キロ辺りからは顔が熱くなってきてもう限界。
そんな時に、8キロ付近でO氏が応援してくれ、力を入れて少しペースアップ。
これで持ち直すかと思ったけど、やはり体調は変わらず。
すぐにスピードが落ちてしまったので、一旦コースを離れて歩道を歩いていると少しマシになって来た。
ヨシ・・と、再度走り出したが、すぐ同じ様な状態に。

結局、これ以上無理しても良くないし、この時期にLSD代わりの40キロを走っても余り意味がない。
ヘタに疲れを残すより、明日からしっかり練習再開する方が良いと思い、リタイア。
フルでリタイアをしたのは、3年程前の北海道マラソンで脱水になり、フラフラで関門に掛かって以来です。
もちろん、11キロというのは最短距離であります(^^;
加古川ではこんな事にならない様、しっかりしないと。

Start  0:00:00  01:26  スタートロス  
5km   0:25:57  24:31  4:52
10km   0:50:28  24:21  4:53
11キロでリタイア

去年の村岡でもそうだったけど、例え怪我でこれ以上走れないと分かっていても、リタイアするには随分悩むし、終わった後もずっと考え続けます。
しかし、今回は全然そんな事もなく、悔しいとか残念とか言う気持は全く無く、自分でも不思議な程です。
リタイアが必然という状況だったんでしょう。
101125

終わった後は、出店していたSTEPで買い物三昧。(笑)
安くなっていたCW-Xや、アミノバイタルプロのデカ箱、以前から気になっていたC3fitなどを購入。
買い物で膨れあがったバッグを抱えて、がら空きの電車で帰ってきました(^^;

« 第一回大阪ごちそうマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(11/27) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

そんなに体調が悪かったのですね。
往路で抜かれた時点では快走に思えたのですが。
お買い物ではそんなに掘り出し物があったのですね。
私も余裕があればしたかったです。

逆走されている姿を見て、ビックリしまた。
ポジティブなリタイアの決断は、難しんでしょうね。経験を積まないと。
お疲れ様でした。
STEPで靴買いたかったな〜

残念でしたねぇ。
意外にサバサバされてるのは原因が分ってるからでしょうか?
本命にはキッチリ合わしてこられるんでしょうね。

しかし、jog noteも見ましたがナンボほどお金持って大会に行くんですか!(^^

AKAさんでも そんなことがあるんですね~~~~
精神も肉体もお疲れだったのでしょう。
加古川では激走してくださいね~~~

tacocoさん。
混雑の中では、体調を考える余裕も無かったんですが、周囲がばらけだしてから余裕ゼロなのに気が付きました。
早い時間での買い物は楽ですよ(笑)

ミカンさん。
正直、あの距離で逆走するのはちと格好悪いですよねぇ(^^;
知り合いのランナーからはもちろん、沿道で応援していた知り合いからも、「何してんの?」と驚かれました(笑)
まぁ、必然性のあるリタイアという事で(笑)

亀オヤジさん。
う~ん、原因は分からないんですよねぇ。
ただ、リタイアした方が良い・・・と言う事はすぐ分かりました。
篠山では、途中で怪我しても完走したんですが。
STEPは、カード払いが出来たんですよ(^^)

たけしたさん。
走り出すまでは、精神も肉体もそれほど疲れてなかったんですよ。
余りの不調で、自分自身に腹が立ったんですかねぇ。
何度も気合い入れたんですが、すぐ抜けて行きました。

お疲れ様でした

ビックリしましたよ

私も立山では同じでした

原因を追求して
可愛い弟子たちに指導して下さいね

加古川でのご活躍を
楽しみにしてます

お疲れ様でした。
戻ってこられる姿を見て驚きました。
AKAさんほどの実力者でも、やはりレースは何があるか分からないものですね・・・。
また次回、本命レースでの感動のレポートを楽しみにしています。

ryuji1962さん。
そう言えば、立山は同じ様な状況だったですよねぇ。
原因が分からないのはちょっと困るけど、後3週間の内に何とかします。
やっぱ、根性が足らないのか?σ(^^;

ocさん。
応援有難うございました。
実力者かどうかは別にして、フルは時間が長いだけに、何が起こるか分かりませんね。
だからと言って、ウルトラみたいにその内回復する・・・と言うのも時間的に難しいし。
加古川はプレッシャーを楽しみに頑張ります。

お疲れ様でした~。ほんと勇気ありますよねえ。
私今のところどんなに苦しくて歩いても完走だけは無理無理でもしてます。
よくリタイアのことを勇気ある決断といいますよね。
思いっきり気持ちよくリタイアできるなんて大人だ~…。

その分、加古川でいいことありますよ・きっと。頑張りましょうね!

ぐっさん。
そう、僕も今までは何が起きても完走をと思っていました。
でも、あのまま続けていたらどうなったか分からないし、結構不安でしたねぇ。
痛みとか辛さだとか、そんなのだったらきっと最後まで行ったと思います。
でも、やはり体調不良の無理は駄目ですよ。
自分の遊びで走っている訳ですから。
加古川、お互い頑張りましょう!(^^)

福知山、お疲れ様でした。
体調が悪いときに無理をしてもなんにもプラスにならないので、スパッとリタイアされたのは正解だと思いますよ。
加古川でお会いできるのを楽しみにしています。
テンションが上がるようなコンディションだといいですね。

かねやんさん。
有り難うございます。
加古川では、何とかかねやんさんの背中の見える範囲で、付いて行きたいのですが、果たしてどうなる事やら(^^;
とにかく今シーズンの本命大会なので、頑張ります(^^)

お疲れさまでした。
私ははじめ、赤の上下で「f run」の文字が目に入ってきて
視線を上げたらAKAさんだったのでビックリしました。
でも勇気ある決断・・・というか、あっさりだったようで
変に翌日以降に引きずらなくてよかったかもしれませんね。

本命加古川での朗報、お待ちしてます!

体調不良で止める勇気が凄い
まほろんなら福知山まで出掛けたらLSDで最後まで走っちゃうだろうな。
加古川でリベンジして下さい。

のり姉さん。
いやいや、きっと情けない姿で出会ってしまうだろうなぁ~と、思いながらジョグってました。
はい、全然楽勝で止めましたよ(笑)
こんだけ気持ちよく止められるなら、これから何度も出来そうですよ(爆)
次は頑張りますです(^^)

まほろんさん。
気温が下がってきた中、ランパンランシャツで、LSDする気にはなれませんよ(笑)
STEPでの買い物も目的の一つだったし(^^)

お疲れさまでした。
AKAさんでもそういうことがあるのですね。
でも賢明な判断だったと思います。
絶対に無理は禁物ですから。
リタイヤのベテランの私(???)から言えば
リタイヤは決して恥ずかしくないですよ。
(いつも自分に言い聞かせています・・・・汗)
その時の体調とか色々な事が影響するので
ダメならばサッサとやめて次に備えればいいのですから。
たぶん、その反動で次は凄い記録がでると思いますよ。

私も同じくで~~す。
泉州2回連続リタイヤしてますねん わたしも~~

風来坊さん。
怪我や以外でのリタイアはないんですが、体調不良の理由が分からないと言うのは、ちょっと不気味でしたね。
まぁ、買い物していたら治ったので、一時的な物だったのかと思う様にしています。
反動で凄い記録が出れば良いんですけどねぇ~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50129780

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回福知山マラソン:

« 第一回大阪ごちそうマラソン | トップページ | 今夜の安ワイン(11/27) »