Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/11) | トップページ | 忘年会市内ラン »

2010/12/13

今夜の安ワイン(12/12)

土曜日は、短い距離とは言えしっかり走ったし、そろそろ疲労抜きに掛かろう、、と、日中はチンタラジョグで済ませ、夜はワインでエネルギー補給。
夕食は、ピーマンの肉詰めと茄子の挟み焼きにサラダ等々。
開けたワインは、[2009]コノスル・ヴァラエタル・メルロー(ビーニャ・コノ・スル) \698
101212w安ワインの王道とも言えるコノスルのこのシリーズは、デイリークラス・・・と言っても、他のクラスも充分安いので、殆どがデイリーと言えますが。
一昔前の安いチリワインと言えば、コンチャイトロやサンタカロリーナ等がポピュラーだったけど、コノスルが入ってからは、何となく影が薄くなった様な気がします。
栓はスクリューキャップで、手で捻るだけで終わり。
まぁ、安いので仕方がないけど、少し寂しい気もしたりして。
色はかなり濃く深いルビーで、プラムやベリーの豊かな香りがしっかり。
舌にのせると、ほんの少しザラッとした軽いタンニンを感じるけど、渋みがふくよかなので嫌みは殆ど無い。
飲み口もコクが有り、僅かな酸味に、薬草と果実を混ぜた甘さが現れ、確かにみんなが美味しいというのも良く分かる。
そして、若干青っぽさが有るとは言え、値段からは思いも寄らない深みも有って、時間が経っても崩れない力強さを持っている。
まさにしっかりしたボルドーを飲んでる様な味わいで、う~ん、コノスルって結構ど真ん中のストレートだよなぁ~と思ってしまう。
但し、軽やかに飲めるワインでは無いので、安い地ワインの感覚で飲むと裏切られますです、ハイ。

  78点

« 今夜の安ワイン(12/11) | トップページ | 忘年会市内ラン »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

直球ストレート、そうなんですよね
迷ったときのコノスル、重宝してます。
カルメネール、白のゲベルツが特徴的で好きです。

まほろんさん。
力強い安ワインって、下手にクセがあるのが多いですけど、コノスルはクセの無い力強さ、そして骨格を持ってますね。
ワインを飲み慣れている人向けじゃ無いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50292735

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/12):

« 今夜の安ワイン(12/11) | トップページ | 忘年会市内ラン »