Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/11) »

2010/12/06

今夜の安ワイン(12/5)

奈良マラソンへ応援に行こうと思っていたけど、土曜日殆ど走れてないし、しっかり自分の練習を・・・と、昼間31キロ走ったらもうヘロヘロ。
午後は家でゴロゴロ過ごした日曜日。夕食はカニしゃぶで有ります。
今年最初のカニかな?(^^;
合わせたワインは、[2005]ガヴァンサ マエティエラ・ドミナム(ラウル・アチャ)¥2,835
101205w品種は、テンプラニーリョ、グラシーノ、ガルナッチャ。
スペインワインにしては、それなりに上級価格だし、これで美味しくなければ悲しいぞ・・・と、抜栓。
色はまだ濃いと思ったけど、少しレンガ色がかっており、透かすと淡さが際だち、割と熟成が進んでいそう。
少し樽香が強めで、胡椒や、葉タバコの香り。
しかし味は少しクセが有る。
舌触りは滑らかとは言い難く、テンプラニーリョの割合が多いのか、少し荒れ模様。
タンニンがしっかり残り、奥の方で少し舌に絡むのはガルナッチャのお陰かも。
飲み口も少しバランスが悪く、何となく落ち着かない。
ただ、しっかりしているのは間違いなく、時間が経過しても味はそれほど変わらず、味わいはいつまでも力強いし、余韻も長いのはいい感じ。
でもなぁ~、、、。
3,000円近いんだから、もう少し洗練して欲しいかな・・・ってのが正直な所で有ります。

  73点

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/11) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

それなりのレベルのハズなのに残念だったようです。
テンプラでも作り方で良いのが出来るのにね、ウニコ思い出します。

まほろんさん。
美味しく無い、、と言う訳じゃないのが微妙な所です。
まだ果実の甘みを残しても良いビンテージなのに、それが無いので、それぞれ葡萄のクセが前面に出過ぎているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50229540

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/5):

» わけあり かに通販 [わけあり かに通販]
お鍋のおいしい季節になりました。やはりお鍋と言えばかに! [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(12/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(12/11) »