Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大晦日ラン | トップページ | 三が日は駅伝三昧(1) »

2011/01/01

今夜の安ワイン(12/31)

いよいよ今年も終わり。
大晦日のAKA亭夕食は、すき焼きと決まっております。
何しろ年に1回しか食べないので、今年も、100g5万円の最高級牛肉を購入(嘘)。
この所、スペインワインが多かったけど、やはり年の最後はボルドーでと、選んだワインは、[2007]レ・ペルラン・ド・ラフォン・ロシェ(サンテステフ) ¥2,500
101231wサンテステフのグランクリュ4級で有る、ch・ラフォン・ロシェのセカンドで有ります。
色はまだまだ深いルビーで、飲み頃はまだ数年後かと思わせる。
グラスからは、樽香になめし革や腐葉土など、スペインワインと違って、複雑な香りが立ち上る。
そして一口含むと、軽く渋みのあるタンニンに、薬草、ピーマン、僅かにオレンジの酸味、そして苦みの利いたブラックチョコ等が混じる。
この辺り、さすがにボルドーのセカンドで、余韻も長く、2,500円と言う価格からはとても考えられない味。
果実の甘みが少し不足しており、後少し経過すれば、本来の甘さにエレガントさが加わって、もっと美味しく飲めると思う。
ともあれ、本年最後の安ワイン。なかなか結構なお味でした(^^)

  82点
  

« 大晦日ラン | トップページ | 三が日は駅伝三昧(1) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50461056

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/31):

« 大晦日ラン | トップページ | 三が日は駅伝三昧(1) »