Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 来シーズンの大会参加予定 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

2011/01/10

恒例新年妙見参拝

去年9月以来の妙見山参拝。
猛暑の影響で、冬は厳冬だと言う事だったけど、まさにその通りだった。
まずは、いつもの通り箕面の滝へ。
4ヶ月ぶりでんなぁ~(^^)>滝さん。
110110a

滝道を登っている時、小雪がちらついて居たので、ひょっとしたら?と思ったけど、車道に上がって走って行くと路側帯には予想通り雪が積もっていた。
それでも、勝尾寺へは車の量が多いらしく、高山方面との三叉路付近は結構な積もり具合。
110110b

その後も路側帯の雪はどんどん増えてくる。
野菜直売所の手前では、轍以外は全部雪。
しかし、その中に一人分のランナーらしき足跡が・・・。
こんな雪の日に妙見へ向かう物好きな人が居るとは・・・って、自分もそうだけど(^^;
110110c

雪は全く降り止まず、金石橋を渡って法輪寺を過ぎると何だか吹雪の中を走っている気分。
ったく、嵐を呼ぶ男か?>σ(^^;
110110d

シューズはビショビショ、指先は凍った様な状態で何とか山頂に到着。
しかし、何故か展望台はとても良い天気だった(/_;)
110110e

山門にある温度計は、正午過ぎの気温がー3℃。
思った程低くないよねぇ~。
110110f

そして、本堂に行き、今年最初の参拝。
お願い事は、例によって年末ジャンボの当選のみ(爆)
今年こそ頼んまっせぇ~~。
110110g

今日の復路はいつもの様に野間口廻りではなく、単純往復コースを選択。
理由はとにかく寒かったから(^^;
今日のウェアは、ロングスリーブ一枚のみで、さすがに汗は全くかかないほど。
だからと言って、ウィンブレを着ると一気に暑くなる。
この時期難しいですねぇ。
午後になれば少し位雪も止んで、道路も溶けるだろう・・・と思ったけど、道路の雪はますます増えてこんな感じ(^^;
110110h

それでも、金石橋を渡って高山の登りにかかると朝方の雪は殆ど消え、それなりに走り易くなっていました。
しかし気温は低いままだったなぁ~。

ともあれ、凍死する事もなく無事箕面駅に帰着。
本日出会ったランナーは僅か1名のみで、これも今までの新記録であります。

« 来シーズンの大会参加予定 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

やっぱり妙見山に行かれましたか!
でも凄い雪景色ですね。
よくそんな道を走られるものですね!
亀オヤジさんと言いAKAさんと言い
普通の人ではないですね。

妙見雪中ランお疲れ様でした。
やっぱり平地とは大違いでしたねえ。
マジ寒かった~
下りは滑りませんでしたか?
私もそろそろ一回行こうかいな、って思っているのですがしばらく止めようかな・・・
ちなみに、ダム~五月山コースでは誰にも会いませんでした。しかも車両通行止めやし、道は貸切状態。


風来坊さん。
妙見往復なんて、如何に雪が積もろうが僅か41~2キロですから、ごくごく普通の人ですよ。
それに比べて、250キロも走ると言う人の方が余程変人ですよ(笑)
普通の人はそう言う事を考えませんから(^O^;

亀オヤジさん。
下りはそれなりに慎重になりますが、新雪の上を走る限り、滑る心配はありませんでした。
その分、シューズが濡れて指先が凍える様に冷たくなるのは辛かったですが。
この冷え込みが続く間は、雪も降るんでしょうね。
妙見へ行く道路は、さすがに車通行禁止とはならない様です。
それにしても、こんな時でもロードレーサー(チャリ)の人達が走っていたのには少し驚き。

AKAさん すごい~~~~~
まるで雪国ですやん。
私 昔 高野山 極楽橋から上ったとき雪にあって
から もういやになりましたわ~~~

たけちゃん。
トンネルを抜けるとそこは雪なんですよ(笑)
去年の2月もこんな感じだったので、妙見はいつも雪が積もるんでしょう。

そんな久しぶりだったんですか?

妙見の主がダメじゃないですか(笑)

ほんと寒そ~

私も寒かったです~ン。

お疲れ様でした

ryuji1962さん。
毎年秋にも行くのに、去年は行きませんでした。
淀川Mを走ったのと、町石道へ行ったためでしょうか?(笑)
だから加古川で惨敗したのかも知れません(^^;
今年は、最低月一回の参拝を目標にします(^^)

嫌だ、嫌だ~。
こんなとこ。
寒いし、滑るし、しんどいし。
行きたくな~い。
15日、お見送りして石橋で待ってますね。

tacocoさん。
渇~~~ツ!!
何を言ってるんですか。
こう言う時に走ってこそ、本物の力が付くのです。
精神鍛錬、脚力鍛錬、肝臓鍛錬諸々、帰宅したら、朝までの自分とは違う姿に驚かれる事でしょう(^m^)

お疲れさまでした。

15日、友人の案内役として、妙見出走することに
なりました。
10時スタートの予定です。

道中会えますことを期待していますw

ジョーさん。
おぉ、そうでしたか。
明日は、もっと凄い雪になりそうですねぇ(^^;
下手したらかんじきが必要かも(笑)
高山辺りで追い越されると思いますが、復路はファミマを廻るので、出会ったら宜しくです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50551148

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例新年妙見参拝:

« 来シーズンの大会参加予定 | トップページ | 今夜の安ワイン(1/10) »