Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/23) | トップページ | 2011大阪市民ハーフ »

2011/01/24

ランニングファッション

ランニングブームと言われて久しいですが、1月22日開催、東京ランナーズコレクション
こんなファッションショーと言うか、催しが有ったんですねぇ。
東京マラソンの関連イベントらしいけど、ランニングウェアもついにファッションの対象になったかと、感慨深いです(笑)
何ちゃらコレクションと言えば、パリコレとかそんなファッションショーを思い浮かべるけど、件の写真を見ると、確かにファッションショーと何ら変わりません。

少し前までは、走る時のウェアと言えば、大会の参加賞で貰ったTシャツが定番。
レベルの高い大会のTシャツを着て走っているランナーを見ると、凄いと思ったり、思わず敬意を覚えたものですが、今ではダサイの一言で終わるんでしょうか?(^^;
オヤジランナーは生きていけませんなぁ~(笑)

そう言えば、先日の新聞では、平日の夜にランニングのメッカと言われる皇居を走るランナーの数は、4,500人が滞留しているとか。
4,500人と言えば、一時期の京都シティハーフ参加者に近い人数。
あの大会で車道を走っても結構混雑していたのに、皇居の狭い歩道に、4,500人って・・・(^^;
しかも、クラブの友人達なんだろうか、そこを並列に並んで走ったり、はたまた知り合いに出会おうとして、多くの人達と逆方向に走るバカも居るらしい(笑)
まぁ、どちらに向かって走ると言う決まりは無いけど、少し位考えろよ!と言いたくなる人も多いでしょうね。
ランニングがブームになるのは嬉しいけど、ここまで来ると異常としか思えません。
皇居を散歩コースにしていた人も多いだろうに、こうなっては危険でおちおち歩いてもいられないかも。

大阪でも、昨日の日曜日に開催された高槻国際シティハーフ。
こんな大会でも、満員締め切りになっていたとか。
大阪マラソンが開催され、今以上にランニングブームが過熱したりすると大変な事になりそう。

これからは走る時のウェアも、少しは考えた方が良いかなぁ?(笑)
でも、只でさえ増え続ける大会参加賞のTシャツ。
走る時くらいしか着る事ないんですよねぇ。
来るべき、大阪ランナーズコレクション(って有るのか?(^^;)では、オヤジランナーにも似合う様なファッションを提供して欲しいものです(笑)
ついでに、Tシャツの有効利用方法もね。(^^)v

« 今夜の安ワイン(1/23) | トップページ | 2011大阪市民ハーフ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

あたしゃ最初からオシャレの一環で走り始めてます。
冬は鼻拭き軍手、春は花粉よけサングラス、・・・

防府でもランスカ女性が大量に参加している時代ですから。

時代遅れの参加賞Tシャツ組です
って誰も組員いてませんが...

おっさんもお洒落になってきましたね

しかし、私は参加賞グッズで頑張ります!

皇居はランナーに対する掟みたいなものが
作られたんですよね

そら経済至上主義社会ですからね~~~~
あと残っている市場といえば 男のオタクくらいしか~
(苦笑!!)

参加賞Tシャツ組員です。(^^
そりゃ大会では買ったん着ますけど、練習なら夜走る事が多いんで汚れてなかったらなんでも良いんですよ。
最近は材質も良くなったし、これで充分です。

まほろんさん。
軍手はせめて100均のカラー軍手。
大会主催者もTシャツは、カラー。
それ位やってくれたらねぇ。

ryuji1962さん。
最近、大会Tシャツを止めました。
タイツを履く時は、半パンを重ね着する様になりました。
結果・・・組員が増えました(爆)

しかし、皇居ランナーも大変ですねぇ。
あの狭い所を押し合いへし合いして走らないとダメなんですから。
当然、鉄の掟も必要になってくるんでしょう。
その内、血判状に捺印しないと走れなかったり。

たけしたさん。
たけしたさん。
どうもメーカーの戦略に乗せられているようです。
ホワイトデーみたいなモンですね。

亀オヤジさん。
おぉ、ryujiさんとこにも組員が(笑)
なるほど、確かにナイトランナーなら、白の方が目立って良いですね。
濃色系だと、無灯火の自転車から見えにくいし、危ないですもん。
でも、どんどん増えるから、下手に袋開けるより、新品のまま置いておくってのも手ですよ(^^)
将来、お宝化するかも(^^;

私は 肌着の代わりに 重ね着してます~~~

僕も大会Tシャツよく着ますが、なんであんなにかっこ悪いのかな~とは思います。
僕は出ていませんが青ちゃんからもらった信越五山トレイルのTシャツはものすごくかっこよくて、着ていると高揚感から走りも好調になったのでした。

ocさん。
そう、白が殆どだし、偶にカラーの時もあるけど、一色でなんか変な色なんですよねぇ(^^;
少し位デザインが有っても良いと思うんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/50676675

この記事へのトラックバック一覧です: ランニングファッション:

« 今夜の安ワイン(1/23) | トップページ | 2011大阪市民ハーフ »