Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(3/26) | トップページ | 吉野千本桜マラニック(4/10) »

2011/03/28

飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック(3/27)

frun15周年記念と銘打った「飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック」に参加してきた。
と言っても、取りあえず今年は何のオフでも「15周年記念」を付けようと言うだけの事(笑)
場所柄、東海方面からも比較的来やすいと言う事も有り、朝9時前に橿原神宮前駅に集合したのは、関西と東海のメンバー合わせて17名。
110327a

少々肌寒い気温だけど、晴天で気持の良いマラニック日和。
今日のコースは、
樫原神宮前駅→橿原神宮→畝傍山→猿石→高松塚古墳
→鬼の雪隠・鬼の俎板→亀石→川原寺・橘寺→石舞台古墳
→多武峰・談山神社→稲淵の棚田→酒船石遺跡
→飛鳥寺→甘樫が丘→天の香具山→藤原宮跡→耳成山
→畝傍駅→今井町→橿原神宮前駅の約42kmで、各史跡では地元在住のサブスリーランナーM氏と、東海メンバーH氏二人の解説付き(^^)v

さて、スタートしてすぐ橿原神宮へ参拝。
朝早く、人は少なかったけど、正月や建国記念日はもの凄い人出だそうな。

110327b

参拝して裏の方へ行くと、すぐに畝傍山へ向かうきついトレイルが始まる。
ヒェーーー、まだ身体が目覚めてないのに、少々厳しいよぉ~(^^;
110327c

大和三山の内、畝傍山が一番高く、残りの香具山と耳成山が奇麗に見える。
畝傍山が女性で耳成山と香具山が男性の為、万葉集では三角関係に見立てたり、他にも色々と解釈が有るらしい。
110327d

まずは大和三山の一つを制覇(笑)
一旦降りて、今度は明日香村を目指す。
まずは有名な猿石。
計4体有り、一番左は女性なんだとか。
110327e

ここから高松塚古墳へ。
記憶にも新しいけど、発見された壁画を壊してしまった文化庁の責任は重いはず。
それなのに、誰かが責任を取ったと言う話も聞かないし、当時はまるで責任など一切無いと言わんばかりに言い訳に終始してのを思い出す。
まるで先日の東北関東大地震で東電と政府が責任のなすりつけ合いをしているのと同じで、相も変わらず当事者達はいい加減な連中ばかりです。
110327f

ここから、鬼の雪隠と鬼の俎板へ向かう。
この辺りは何度か来た事があるなぁ~。
そして、今日のテーマは、これらの石はどこから持ってきたのか?と言う討論会(笑)
110327g

そして、有名な亀石。
これにも諸説有り、古墳に関連する遺物とか、川原寺の四隅を位置するとか、或いは他にも説がある。
でも、これって蛙にも似ているよねぇ~(^^;
何でも、この亀石が西を向くと、奈良盆地は一面大洪水になり、泥の海と化するのだとか。
110327h

ずっと以前に来た時は、確か自由に入れたはずの石舞台。
う~ん、昔のものを維持するには、やはりお金が必要なんでしょう。
但し、当時はこんな奇麗に整備されていませんでした。
石舞台と言っても、実は横穴式石室の古墳で、埋葬者は蘇我馬子と言われている。
110327i

さて、ここからはいよいよ多武峰・談山神社へ向かう登りルート。
勾配の強い坂道をひたすら上ると一気に汗が噴き出てくる。
途中からトレイルにショートカット。
ショートカットと言っても、その分勾配がメチャ強くなるので、ロードを走った方がずっと楽なんだが(^^;
110327j

やっとの事で談山神社に到着。
ここは、藤原鎌足と中大兄皇子が大化の改新の談合をこの多武峰で行った事から名付けられたらしい。
しかし、なんでこんな遠い所まで来て談合せなあかんのや。
そんなんメールで済ませんかい!!と言うアホな突っ込みをしながら、ホッと一息。
110327k_2

そして、苦労して登った分、ロードの下りを快適にこなし、また村の中へ戻ってくる。
110327l

酒船石でも、やはりこの石はどこから来たのか?と言う議論(^^;
そして、これは酒を絞るとか色々言われているけど、ここでt嬢が新説を発表。
それによると、これは流しソーメンを味わう為の台だとか。
なるほど、そう言われれば、ピッタシかも・・・と一同納得(爆)

110327m

納得した後は昼食休憩を挟み、藤原宮跡、耳成山、畝傍駅と回り、今井町へ到着。
この今井町は、中心に称念寺が有る寺内町で、江戸時代からの建物が沢山有って、町を形成していると言う歴史有る街並みが続いている。
随分以前に、写真を撮りに来た事が有ったけど、その当時に比べると道路も整備され、随分奇麗になった印象。
でも、その分、情緒は減ったかな。
以前はもう少しうら悲しい様な雰囲気で、いかにも江戸時代にタイムスリップした様な感じだった記憶がある。
110327n

ここまでで今日の史跡巡りは終わり。
スタート地点の橿原神宮駅を目指し、空腹を抱えてひたすら走る。
この後は風呂に入り、待望の宴会をこなすだけ。
とにかく走る走る(笑)
やっと着いて、ホッと一息。
風呂からがった後はいよいよ宴会のスタートとなるので有った(^^)
110327o

« 今夜の安ワイン(3/26) | トップページ | 吉野千本桜マラニック(4/10) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

やっと業爆から解放されましたか。
待望のブログアップ復活ですね。
先日は楽しいマラニックにご一緒できて嬉しかったです。
しかも私の流しソーメン説まで採用くださり光栄至極です。
調子に乗って考古学、学んでみたりなんかして・・。
何より京橋駅での珍(チン)ニュース情報ありがとうございました。あちこちで吹聴してまわりましたよ~。

久しぶり~~~
ほぼ2ケ月ぶり。あんまり久しぶりやからAKAさん何処いったん?って思われたりして・・・

衰えるのは早く、戻るのが遅い年頃の我々ですが、華麗な走りをお待ちしております。(^^v

tacocoさん。
飛鳥マラニック、お疲れ様でした。
流しソーメンの新説は、今迄の古代文化研究所が出しているどの説よりも真実味が有りましたよ。
しかも、だから近くで三輪ソーメンが発達したのだと聞かされ、ますます納得。
いや、ホントに考古学者を目指して下さい。
でも、実はトレジャーハンターの方だったりして(笑)
珍ニュース、思い出すと今でも笑ってしまいます(^^;
確かに春ですねぇ~(笑)

亀オヤジさん。
いやぁ、ほんと今回は猛烈な業爆でした。
とにかく通勤ランさえ出来ないんですから。
何とか終焉を迎えつつ有りますが、水都100キロは完走目標に切替です。

AKAさん 写真趣味もしたはるんや~~~
多彩ですね~
それに走ってないっていいながら速いですね
強いですね~~
ランもお酒も~~

いいなあ。走るのは到底無理だけど、このコースはとてもとても魅力的です。(≡^∇^≡)

たけしたさん。
カメラン流行っているので、ちと真似をしただけです。

えみりんさん。
当然と言うか、明日香村は観光地化しているので、レンタサイクルは沢山あります。
広いので、徒歩では余り回れないけど、チャリなら大丈夫。
大阪で嵐が有る時(笑)に仁王立ちしてくれたら、案内しますよん(^^)

AKAさんお久しぶりです。
ryujiさんから今回のお花見ランのお誘いを
受けたのですが今の私の走力では皆さんに
迷惑が掛かってしまうのと、家庭の事情で遠方は
なかなか参加しにくかったので申し訳ありませんでした。
落ち着いたら(でも走力はアップしませんが)
また誘って下さいね。

風来坊さん。
さすがに大阪市内の桜は散り始めました。
今日明日とかなり気温が上がりそうなので、一気に散ってしまいそうです。
もうすぐ萩ですから、頑張って下さい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/51240481

この記事へのトラックバック一覧です: 飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック(3/27):

« 今夜の安ワイン(3/26) | トップページ | 吉野千本桜マラニック(4/10) »