Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(5/4) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/7) »

2011/05/08

今夜の安ワイン(5/6)

通販で注文していたタジン鍋が到着。
仕事を早めに終え、早速これで頂く事に。
まずはスタンダードに野菜とベーコン。
サッと炒めたキャベツに、彩り野菜など色々入れて、最後にベーコンを重ねるだけ。
通常の陶器ではなく、鋳鉄製を買ったので、出来上がった後も保温しながらゆっくり食べられるのが良い。
飲んだワインは、[2008]ビニャ・スルピシア・ティント(エルミタ・デル・コンデ) ¥1,890
110506wスペインのワインで、品種はテンプラニーリョ100%。
品種にしては意外に明るい赤紫で、若干レンガ色が出ている。
まだ若いのにねぇ~。
果実香は余り感じず、イ草や薬草、木の根など、土着的な香りが勝っている。
舌触りはしっとりして柔らかく、かなり良い感じ。
飲んでみると、甘みもほんのりで、香りから想像するよりずっと上。
テンプラニーリョに良く有る少し嫌みな苦みも無く、余韻も長いし、なかなか上質さを感じさせてくれる。
惜しむらくは、果実をあくまでほんのりしか感じない事。
そして、素直というか単純というか、特に刺激のない味。
飲みやすいし、取り立てて不満はないけど、大人しい真面目な生徒では記憶に残りません。
ラベルのデザインは記憶に残りそうだけど・・・。

   74点


« 今夜の安ワイン(5/4) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/7) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/51614194

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/6):

« 今夜の安ワイン(5/4) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/7) »