Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(5/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/8) »

2011/05/08

今夜の安ワイン(5/7)

タジン鍋シリーズ第2夜(^^;
昨日と同様に野菜をたっぷり入れ、内容が違うのはベーコンが海老と鮭に変わっただけ(笑)
しかち、この鍋、なかなか値打ちが有りますねぇ。
シリコン鍋ってのも有るらしいけど、あれは電子レンジ専用みたいだし、やはり火を通すと言う方が何となく美味しい感じがします。(あくまでも気分(^^;)
んで、空けたワインは[2008]シャトー・レ・マルティネル(コート・ド・カスティヨン)\740。
110507wまたまたボルドーの激安ワイン。
大丈夫なんでしょうか?こんな値段で(笑)
しかも新世界じゃなく、先進国フランスですよ。
まぁ、フランスって農業国では有りますが、向こうの田舎で暮らしたら、ワインなんて日本の水と同じ値段なんでしょうな。
確かにあちらへ旅行した時は、レストランへ入ると「飲み物は、水?ビール?それともワイン?」って必ず聞かれましたからねぇ。
とまぁ、そんな事はともかく、メルローが若干勝っているのか、漆黒と迄は行かないけど、3年経過とは思えない濃いルージュ。
香りは柑橘香が強めで、少しだけどバニラやバナナの甘い香りが上がってくる。
味の方は、若干酸味が強いけど、タンニンが効いてコクがあり、そのくせ柔らかい辛口のしっかりしたボディで、如何にもボルドーと言うワインになっている。
ほんと、これで740円?
味つけとしては単純だけど、しっかりして、時間の経過と共に甘さや軽快さが出て来るし、ハイ、なかなかいいワインで有ります。

  79点。

« 今夜の安ワイン(5/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/8) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ついに購入されたんですね、タジン鍋!!

実は私、タジン鍋の後にシリコンスチーマーも購入。
肉じゃがをレシピ通りに作ってみたのですが、
やっぱり鍋でコトコト煮崩れするまで煮るほうが好みでした。
よって、シリコンスチーマーの出番はほとんどなく、
タジン鍋は今でも活躍中です(笑)。

じゅんこさん。
はい、大・小と二つ買いましたよ。
小は1人での晩酌用です。
底面が鋳鉄製の鍋を選びました。
ポータブルのIHコンロや電熱器が使えるので、保温が出来るし、ゆっくり時間を掛けてもずっと暖かいのが気に入ってます。
と、まぁ色々言っても自分で調理する訳では無いのですが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/51614333

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/7):

« 今夜の安ワイン(5/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(5/8) »