Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(5/28) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/4) »

2011/06/04

今夜の安ワイン(6/3)

梅雨らしい雨が数日続いたけど少し収まり、金曜日からは急に気温が上がってきた。
仕事も何となくバタバタしているけど、一時期程でもない。
早めに仕事を終えて、ゆっくりワインを飲む事に。
飲んだのは[2003]シャトー・スーヴニール(ボルドー・シューペリュール)\740
110603wこのワインは、01年のビンテージを2005年に飲んだ事があるけど、Blogを始める前。
当時の手書きメモを見ると、79点を付けている。
なかなか美味しかった訳ですな。
ちなみに当時のお値段は998円。
2003年のボルドーはかなり良いビンテージだった訳ですが、当時より値段が下がっているというのは円高の影響でしょうか。
この価格で8年経過とは思えない濃く綺麗なルージュ。
香りも強く、メルロー60%のセパージュが効いているのか。
但し、味わいはもう一つ。
舌に苦みが残り、タンニンさえまだこなれていないのか?と言うような強さ。
しかし時間が経過すると共に、その苦みも柔らかくなってきた。
イガイガ感が無くなり、舌触りも滑らかに変身。
最近、時間経過と共に美味しく開くと言ったワインに出会う事が少なかっただけに、ちょっと嬉しい。
それほど骨太という訳じゃないけど、なかなか良いワインで有ります。

  78点

« 今夜の安ワイン(5/28) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/4) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/51863940

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(6/3):

« 今夜の安ワイン(5/28) | トップページ | 今夜の安ワイン(6/4) »