Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/29) »

2011/07/24

今夜の安ワイン(7/24)

先週は台風で外食出来なかった為、今日に延期。
どこへ行こうかと天六界隈をウロウロして、天満市場付近の「DELTA」と言うイタ飯風ダイニングバーで食べる事に。
取りあえず、パスタやピッツアを注文し、ワインを選ぶ。
残念ながら置いている銘柄がとっても少なく、結局安ワインの定番をチョイス。
選んだのは、[2009]コノスル・オーガニック・カベルネソーヴィニョン・カルメネール\3,000
110723wしかしこの店、ワインに大きな問題有り。
種類が少ないのはともかく、出て来たワインはぬるいまま。
つまり、ワインセラーに入れてない訳ですね・・・って言うか、セラーが無いのかも?(^^;
オイオイ、ボンビーなAKA亭でも、セラー位有るんですけど(^^;
日本でも、二昔程前に「赤ワインは常温で」と言うお馬鹿な説が流布しており、今でも赤ワインは冷やさず、室温そのままで出す店が偶に有るんですよねぇ。
以前、中崎商店街で入ったイタ飯やさんも、冬で暖房ガンガン入っており、赤を貰ったら温かいワイン。
「軽く冷えてないんですか?」って聞いたら、その店の奥様らしい人が「赤は室温で飲むので」と、しれっと言われた事がありました。まるでこっちがど素人みたいな言い方されて(笑)

と、まぁそれはともかく、室内が暗くて色は良く分からないけど、オーガニックらしくかなり濃いめのルージュ。
さくらんぼやイチジク、若干の樽香で、なかなか良好な香りだけど、味の方はやはりオーガニックらしく、枯れ草や藁の味わいが強い。
クレオソートの様な苦みも混じり、どうもオーガニックとの相性が悪いようです>σ(^^;
それでもコノスルらしく、舌触りや液体の粘性はしっかりしており、市場価格1,000円程度とは思えない力強い骨格で有ります。
困った時のコノスルはまだ生きているようですね(笑)

  78点。

ちなみに、この店の料理はワインと違って割合行けました。
110723a

店を出ると、今やワインの激戦区となりつつある天満市場付近。
店の外にもテーブルを出す店が増え、結構な賑わいであります。

110723b

さて、これでAKA亭恒例の行事も一つ終わりました(笑)
次は、秋だなぁ~(^^;

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/29) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/52347747

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/24):

« 今夜の安ワイン(7/18) | トップページ | 今夜の安ワイン(7/29) »