Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久々に妙見山参拝 | トップページ | 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 »

2011/08/22

今夜の安ワイン(8/21)

昼間は、妙見山を涼しくて雨のお陰ですんなり走れた事に感謝?して、夕食はステーキを所望。
これに例の如く野菜たっぷりのタジン鍋。
そして、ご褒美のワインは[2007]レタンダール・ド・シャトー・ヴァラッド(サンテミリオン) \1,800
110821wサンテミリオンのグランクリュだけど、えらく安い特級で有ります。
ちなみに、ファーストはシャトー・ヴァラッドで、それでも3~4,000円程度。
まぁ、サンテミリオンのグランクリュなんて70シャトー前後有るので、この程度の価格が多いのかも知れません。
と言いながら、メルローの割合が多いこの地区のワインは結構好きだったりします。
さて抜栓。
色は、漆黒と言って良い程、非常に深く沈んだルビー。
そして、エッジの流れも粘性が高そうにしっとりしている。
薬品を燻した感じの深い樽香に、カラメルを焦がした様な複雑な香りだけど、果実の香りを感じにくい。
男性的と言うか、かなり手強そうなワインと言う気がする。
一口飲むと、その予想は当たっていた。
非常にコクが有ってドッシリしている。
黒糖飴やプルーンを焦がした控えめな甘みが有るけど、それより濃厚さとパワフルさが遥かに勝り、それらの甘みが前に出て来ない。
なかなか美味しく飲めるワインだけど、実力はもっと上の筈。
まだ飲むのが早すぎたのか?

  80点

« 久々に妙見山参拝 | トップページ | 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/52541298

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(8/21):

« 久々に妙見山参拝 | トップページ | 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 »