Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 | トップページ | 世界陸上大邱大会三日目 »

2011/08/29

世界陸上大邱大会開幕

始まりました。
最初に驚いたのは、競技場の観客の多さです。
初日と言う事も有るんだろうけど、スタンドは殆ど埋まっていました。
4年前の大阪大会とはえらい違いです。
正直、韓国の陸上ってそれほど凄い選手が居る訳でも無いし、大邱の人口も250万人程度で、大阪よりずっと少ない。
ニュースでは、殆どが団体チケットで、校務員などは強制購入とか、色々な手でチケットを完売にしたらしいけど、それとスタンドが埋まるのは別ですからねぇ。

とまぁ、それはともかく、初日の目玉は何と言っても女子マラソン。
走りにも行かず、朝からTVの前に陣取っておりました。

予想では、赤羽、尾崎、中里の3選手はいい所へ行くだろうと思っていたけど、甘かった。
それまでケニア勢が給水所の度にスピードを上げていたので、何となく嫌な予感はしていたんだけど、そのパターンを何度も続け、32キロの給水ではそのパターンから一気にスパート。
後続選手は、また今だけのスピードアップだろう・・と思うのも仕方がない。
気が付いた時はすでに遅く、一気のロングスパートに付いて行くのは無理というもの。
その前に、ケニア勢が喋っているシーンも有ったし、あれは完全に作戦勝ちですね。

尾崎選手が、あんなに早く落ちたのも予想外。
伊藤選手のフォームは、腕の振りや身体のブレなどが有り、冬場のレースはともかく、夏の大会はスタミナの消耗が多いのでは?と思っていたので、やっぱり、、と言う感じです。
野尻選手も、スローペースを引っ張るべく、途中で先頭に立ったのが影響したんでしょうか。
それでも、大崩することなくゴール出来たのは、今後に期待が持てますね。

そして、夜の女子一万メートル。
周回遅れにされるのは分かっていたけど、佛教大の吉本ひかり選手はよく頑張った方だと思う。
残念と言うか、ちょっと・・・・・と思ったのは、絹川愛選手。
ちょっと化粧濃くない?(^^;;
いつもと全然違い、正直目が怖くて、何あれ?って感じでしたよ(^^;
まぁ、女子ヨンケーに出る市川華菜選手も目が凄いけど(^^;

とまぁ、そんな具合で初日が終わり、二日目は、何と言っても福島千里選手の女子100m予選。
予選4組で出場の福島選手。なんと2位で通過し、日本女子初めての準決へ進出。
組合せに恵まれた事もあるし、風が収まったと言う幸運が有ったにせよ、これ、ほんと凄い事です。
今回、決勝進出は難しいと思うけど、ロンドンでは是非決勝まで行って欲しい。

そして、19時半から男子1万メートル。
まぁ、これも佐藤悠基選手の周回遅れは確実ですが、皇帝ベケレを見たかった。
それなのに、なんと途中棄権とは。
ラストの凄い競り合いはいつもの通りで、なんと100メートルを12秒位で通過したんだとか(^^;

そして日曜日ラストの100メートル男子。
土曜日の予選で、楽々トップ通過をしていたボルトが、決勝でまだかまさかのフライングで失格。
ほんとうに驚くばかりで、今シーズンは故障もあったし、少し焦っていたんでしょうか?

土日はこれで終わり、週半ばの夜からまた決勝種目がどんどん。
一週間は寝不足が続きそうです。

« 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 | トップページ | 世界陸上大邱大会三日目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

朝RUNに切り替えたお陰で結構TV観てます。
時差が無いのが良いです。
AKAさんの解説&感想付きで観たいなと思います。
OYが煩いというのが良く判りました。

私も観客席の埋まり具合には少々驚きましたわ。
大阪の例を思い出せば世陸のチケットって結構なお値段かと思うのですが、珍しもの見たさ?それとも動員?

一度現場で見たらトップ選手のパフォーマンスや身体つきってびっくりしますよね。
あ~又見たいわ。

まほろんさん。
あ、最近は朝ランなんですか。
解説というか、言い放題・好き放題というか(^^;
でも、織田裕二、最近は大分マシになったんですよ。
以前は、1人興奮してただうるさいだけ。
「お前黙ってろ」と、TVの前で何度叫んだ事か(笑)

亀オヤジさん。
でしょ?
ほんと驚きました。
大邱のスタンドが二段になっており、さすがに昨夜の上段はがら空きみたいでしたが、大阪大会の時は、バックスタンドの殆どが空いていましたからねぇ。
いつも一番安い席買って、A席まで降りていましたから>σ(^^;
大邱大会のチケットは、3,200円から12,800円位までなので貨幣価値を考えれば、大阪の時とそれほど変わらないと思います。
送迎付ってのが良く分からないけど(^^;
http://www.mynameiskorea.jp/korea_travel/travel_view.asp?t_idx=785


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/52598852

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上大邱大会開幕:

« 【名古屋ウィメンズマラソン】視覚障害者に男性伴走者の許可を求めるネット署名 | トップページ | 世界陸上大邱大会三日目 »