Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/15) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/22) »

2011/10/22

今夜の安ワイン(10/21)

10月も下旬に入ったと言うのに、今日も初夏の様な暑さ。
午前中はずっと電車で移動していたけど、暑くて冷房が入っていた程。
偶にこんな事も有るんだけど、やっと涼しくなってきたのに・・・と言うのが正直な気持ち。
とは言え、先週末から腰を痛めている為、全く走れない状態の自分としては、まぁ許せるかな、、と言う暑さでも有ります(笑)
さて、そんな暑い日を過ごして飲むワインは、[2008]アラウカーノ・カルメネール(フランソワ・リュルトン)\1,200
111021wクィッと捻ってスクリューキャップを抜栓・・とは言わず、この場合開栓と言うんでしょうか。
スクリューキャップでも品質がコルクと変わらないのなら、当然コストダウンが計れるし、こちらの方が良いんでしょうね。
尤も、飲む方は少しは気落ちしますが。
さて、色はかなり濃く、タールとは言わないけど、深紅より深いです。
香りも濃厚。
僅かに、ヨードチンキの薬っぽさが鼻につくけど、それ以外は黒果実やバナナの甘みが上がって良好。
舌触りもそれなりに柔らかい。
08年と言うわりには重めで、香りで感じた薬っぽさが苦みになって少し舌を刺激。
とは言え、バランスも良く、適度にこなれて、濃厚なのに飲みやすい。
温度の上昇と共に、その濃厚さも舌触りの柔らかさに近づいて、円やかに変化して来ます。
安くてもハッキリと変化が分かるこう言うのって、なかなか良いですね。
それも、力尽きてヘナヘナになるのでは無く、ちゃんと味わいを保ったまま。
ハイ、ごちそうさまで有ります。

  78点

« 今夜の安ワイン(10/15) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/22) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ワインの事はさっぱり判りませんが、この写真旨くとれていますね。
いつものボトルの画像とは趣が異なるような・・。
自然光っぽい光が織りなす影が素敵です。

腰、神戸までには良くなりますように。

tacocoさん。
特に意識した訳じゃ無いのですが、シャッターを押したらこんな事に。
いつものパターンで写し直すのも面倒なので、このままアップしてしまいました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/53049271

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/21):

« 今夜の安ワイン(10/15) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/22) »