Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/3) »

2011/10/24

第2回大阪ごちそうマラソン

去年第1回を開催し、意外に?好評だった為、今年も第2回を開催。
これがまたどう言う訳か、RUNNETで募集した所、定員600人が僅か二日で埋まってしまい、即満員御礼と言う一大事だった。
これもランニングブームの影響なんでしょうか?
さて、そんな大会に今年もスタッフの1人として参加。
事前の作業はともかく、当日は去年に続きスィーパー。
とは言え、腰も痛めているし、そうでなくても、他の大会と違い、やる事が多いスィーパーなので、チャリでの出動。
そして、ランでのスィーパーは、2年前のコース試走会からのG嬢とY嬢の二人。
受付会場は、参加者Tシャツを着たランナーで賑わっている。
111023a

受付を終えると、隣のグラウンドで開会式があり、参加者達はそこへ移動。
去年は来賓の挨拶が長々と有ったとの事で、多くのランナーから不評を聞きましたが、今年はどうだったんでしょうか?
とは言え、寒くはない季節なので、少し位長くても許容範囲かも知れませんが、これが雨だったり真冬だったりしたら、即退場モンです(笑)
111023b

そして、午前11時に最初のグループがスタート。
歩道を走るのと、コース途中で渡し船に乗る為、一つのグループは30人に設定しています。
111023c

走り出して、約2キロ弱行った所で早くもお食事エイド(^^;
八幡屋商店街でのエイドは、たこ焼きやよく冷えたワラビ餅が沢山振る舞われる。
他にもあったけど、見る余裕がなかった。
111023d

コースは商店街も通る為、普通の大会では考えられないこんな所も。
これでは、30人制限も仕方有りません。
111023e

スィーパーとしてゆっくり出来るのは僅かにこの辺りまで。
2キロ辺りから遅れだした最後尾ランナーが早くも脱落の危機(^^;
この分ではどう考えても完走出来そうにないので、4キロ進んだ辺りで、ショートカットコースを勧め、スィーパーY嬢に道案内がてら連れて行って貰う。
こちらはG嬢と大阪港で一番夕陽が美しいダイヤモンドポイントを経由して、渡し船に向かう。
111023f

111023g

渡船を下りた所で、再度スィーパーが3人に。
ここからがいよいよスィーパーの本番。
最後尾ランナーに付いて行くが、途中でトレイに行く人等が居る為、気づかないと、スイーパーの後ろから本当の最後尾ランナーが追い付いたりする事も(^^;
もちろん、見つけた場合はそこで待機。
11キロ過ぎからいよいよごちそうエイドも本格的になる。
この頃になると、時間的に関門通過も無理と思われる参加者が次々出てくる。
7キロ位で第一関門通過が無理なランナーを最寄り駅へ案内。
商店街のエイドでは、4人ほどが大幅なショートカットコースを選択するが、他にも危ないランナーが多い為、スィーパーを出せない。
12キロ辺りでこんな慌ただしさになるが、もっと大変になるのは15キロ辺りから。

参加者の走るフォームやスピードを見ながら、残りの距離と関門や最終時間に間に合うかどうかを計算し、声を掛けて無理そうならショートカットを勧める。
当然、スィーパーに同行して貰いたいが、二人しか居ないので、常時それが可能とは限らない。
出来ない時は、立ち止まって道を説明し、少しだけ一緒に進んですぐUターン。
そのまま最後尾ランナーを追い掛ける。
こんな状態のスィーパーがずっと続く(^^;
ランナーにも色々有り、声を掛けると急にスピードを上げて走り出す人もいるし、ホッとした感じでショートカットへ進むランナーも。
そんなこんなで、最後の繁栄商店街エイドを過ぎると、いよいよスィーパーも必死になる(^^;
今年は、最終エイドのホルモン焼きと美味しいうどんで30人程のランナーが滞留してしまい、どう計算しても16時の最終ゴールに間に合わない。
111023h

15分程ゴールを延ばして貰う様、本部へ連絡し、走り出したランナー達に声を掛けながら、一緒に進む。
ここでも僅かな距離をショートカットする組と、正規コースを進む組に分かれる。
こうなると、3人のスィーパーはバラバラで動かざるを得なくなり、満足に走れないランナーの荷物を持って走ったり
する(^^;、
それでも最終ランナーは足を引きずりながら何とか延長した予想タイム内でゴール。
取りあえずホッとしました(笑)
111023i

終わった後は、スィーパーG嬢達と軽く打ち上げをして、帰途に付く。
通りかかった中之島公園では、知らぬ間にまた巨大なラバーダッグがやって来ていました。
111023j

さて、大阪ごちそうマラソンも第1回の去年を経験して、運営も少しスムーズになった様に思います。
全てを見た訳でもないので分かりませんが、いくつか改善点も有るし、それはまたゆっくりと考える事になるのでしょう。
参加してくれた知り合いのランナーさん達からは、楽しかった、良かった、来年はもっと大勢で出たい・・・等々の言葉を聞いています。
もし来年も開催される事になりましたら、是非参加して下さいませ。

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/3) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

AKA組長

お疲れ様でした~。
なんやかんやと大変やったけど去年よりはよほどスムーズでよかった、よかった
!腰の具合いかがですか?
今年は寒さも感じず途中の雨も程よく?スイープ後のビールも美味しかったですね。
やっぱうちの周りでも大好評でした。来年は一体どうなることやら・・・(笑)
Y嬢、来年は参加したいって(ランナーで)言うてましたで~(汗)

ともあれ、AKA組長のおかげで無事スイープ完了!次は私専属のスイープお願いしますよ~ん♪

本当にお疲れさまでした。

今回は先頭と最後尾が極端に間延びする事なく、誘導の方々からも「もう終り?」という声をたくさん聞きました。このあたりAKAさんの力による所が大きいと思っています。

調整が必要な方面が多すぎる大会ではありますが、その中でも重要な部分を担当頂いた事、本当に感謝しています。

一度も飲みにご一緒していないので、そちらも宜しくお願い致します。

おつかれさまでした。

お疲れさま
 先導役は仕事が少なく楽させていただきました。
速すぎるペースの人にエイドで「もっと楽しまないと損」と囁いて、ゆっくり進んでいただく程度でした。
 来年はショートカット役に参加しても良いですね。
 それか関門を作って堀江コースをカットしてドーム折り返しを強要するとか(笑)

ぐっさん。
お疲れ様でした。
やはりこの大会のスイーパーは、ジモティで無いと困りますね。
しかし周囲でも好評ですか。
RUNNETは及ばず、Jognoteでも、凄くポイントが高く、来年も絶対参加という人が
殆どでした。
まさか抽選大会に??(^^;
Y嬢が次回は大会参加ランナーになると困りますねぇ。
来年は、もう1人のジモティY嬢にスイーパーで走って貰いましょうか(^^)

やぶいさん。
制作統括、お疲れ様でした。
毎朝の定期mailを読んでいると、色んな調整があってほんと大変だなぁ~と
実感しています。
それに、今回もスイーパーとして色々反省点が有りました。
多くのランナーからは、大満足との声が次々に。
ほんと商店街を始めとする地域の方々の熱意が伝わっているようです。
またまとめてご報告しますね。

まほろんさん。
お疲れ様でした。
先導を設定したのは初めてなんですが、どんな様子だったでしょうか。
他の大会と違い、ウェーブスタートの為に、先導のメリットや必要性がどれ位有るのか、
良く分からない部分もあります。
また教えて下さい。

AKAさんご苦労様でした お蔭様で楽しくはしれました¥^^

ところでやぶいさんも見られているので忘れないうちに」思ったことを書いておきますね」

大阪湾のところに小さいテーブルを用意して
写真撮影をお願いするカメラをおくようにすればスタッフにも便利かと思います。

また 同じところに給水があれば よりゆっくりと楽しんでもらえるかと~~


堀江方面は走りにくかった~~
ビューポイントがよくわかりませんでした~~ あそこまでいくなら fmとタイアップなんかも~~

もしくは 家具どおりで 家具をみてもらうとか~~

みどころの地図 最初にしっかりみればよかった 残念

郵送した選手には送っておくとよいかとおもいました。

?栄のエイドなど できれば選手用のいすがほしかったです。
ビールケースでもええから~~(笑)

おうどんたべいくい~~

ビール売ってるところがわかりやすくかいてあるといいなぁ

2本 かってのみました~~ (笑)

といううところで来年も」よろしく~~~~

たけちゃん。
お疲れ様でした。
さぞ、腹一杯になったでしょう(笑)
さて、ダイヤモンドポイントの件。
あそこはスタッフが居るので、写真を写して欲しい時は、言って貰えば
シャッターを押してくれますよ。
ただ、複数の人にお願いされるので、スタッフがカメラを何台も持って撮す事になる
って事ですよね。
確かに、何か台が有れば便利かな。
給水は難しいですね。
あの辺に公共水道が無いし、おこしやすのエイドでも分かっているでしょ(笑)
堀江方面はねぇ、地元の事情も色々有ったんですよ。
だから、ちょっと難しいかな。
郵送の件も同様です。
個人的には郵送が良いと思うけど、なかなか出来ない事情があります。
次回は何とか・・・とも思いますが。
それ以降の意見は却下!!(爆)

スイーパー来年やろうか?
ジモティだよ。

先導して逆走したら九条辺りで最後尾に追い付きました。
あの辺りなたショートカット、バス、何でもOKよん!

スィーパーごくろうさまでした。

ところで エイドのん どっこものこってませんでしたか~~

某嬢いわく エイドの食べ物の残り物をスイープしようかと
入れ物をもって~~ そして月曜日のだんなと子供のお弁当に~|~
(苦笑!!)

まほろんさん。
まぁ、来年の話ですから。
ただ、こういう大会なので、最後尾だけではなく、もう少し前方にも
全コースを帯同出来るスタッフが居れば良いなぁ~とは思っています。

たけちゃん。
エイドは残っている所もあったし、無くなって居る所も有りました。
その時々でランナーが何を望むか変わるので、どこに何が有ればよい
・・・と言うのは難しいですが。

手があれば 残ったものを車かなにかで ほかのエイドに運ぶとか~~
まぁ 話の元は ママさんランナーが残ったらもったいないからもらって帰って月曜日の」\お弁当にしたいなぁ~~だったんで(苦笑!!)
そやけどおうどんのところはなにか台か椅子か欲しかったですぅ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/53074969

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回大阪ごちそうマラソン:

» 第2回大阪ごちそうマラソン [走って☆飲んで!酔ってZzzz]
先導スタッフで参加してきました。 去年の倍、定員を600人に拡大したにも係わらす2日で満員締め切りになったローカルなのに超人気大会です。 9:30受付会場の市立 [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(10/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/3) »