Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/12) »

2011/11/12

新車購入

前に買ったのはいつだったか?
多分、8~9年は乗ってるような気が・・・。
現在3台所有しているけど、徐々に劣化が進み、良く乗っている1台は、クランクの軸受けが割れてしまい、異音を立てながら走る状態。
あ、そんな内容なので、新車と言っても四輪ではなく自転車ですが(笑)
そんなこんなで、ついに新車を買う事にした。
そこで、色々安い所を探して決めたのがこれ↓。
111112a

Mongoose(マングース)と言うアメリカのメーカーで、BMXの元祖ブランド。
ヨーロッパのロード系でも良かったんだけど、どうせ買うのは一番安いエントリーモデルだし、その辺りのグレードなら殆どのメーカーが台湾で製造しているから同じこと。
ひょっとしたら、これもGIANT社などのOEM製造なのかも。
但し、GIANTやルイガノみたいに、大勢が乗っているメーカーは避けたいと言うひねくれ者。

そんな訳で、買ったのは今と同じクロスバイクで、CROSSWAY300。
購入の決め手はギア比。
クランクセットが28/38/48Tと、これはまぁ普通だけど、後輪スプロケットが11-32Tの8段だった事。
11Tってのは、エントリーモデルのロードバイク並みで、ペダル一回転で約9.46mも進むことが出来る。
つまり、1分間にペダルを60回漕げば、時速34キロ超。
クロスバイクの後輪スプロケットは殆どが14T程度なので、一回転7.43mしか進まず、時速26.8キロ程度。
まぁ、街で乗るならこれでも充分速いですが(笑)

ただ、自転車は軽車両なので車道を走る事になっているし、今後は警察の指導も強くなるとか。
そうなると、余りスピードが出ないシティサイクルは結構危ない。
そんな事も有って、突然の時は少しでも速く走ることで、危険回避が出来る場合も多いので、これをチョイス。
但し、そんな重いギアを選択出来るほどの脚力が有るかどうかは全く別の話です(笑)

さて、そんな感じで購入するバイクの写真を見ながら喜んでいたら、AKA亭ご主人様から、雨の日などに泥が掛からないよう、泥よけを付けなさいとの御指導。
もちろん、スタンドは必須。
極めつけは、前にカゴが無いと買い物の時に不便でしょうが・・・!!と。
今でも殆どはリュックで対応している・・・とつぶやいては見たモノの、即刻却下!(爆)
その結果、快速だった筈のバイクは、こんなママチャリに変身してしまいました(^^;
111112a

いやいや、家庭平和の為にはこれ位の事は我慢しましょう(^^)
少々重くなるし、風の抵抗も増えるけど、そんなにバンバン飛ばす訳でも無し。
長距離ツーリングなんてのをする事も無いし、第一、長距離の時は自分の足で走って行きます(笑)
それ以前に、如何に速い車でも、肝心のエンジンがひ弱だしね(^^;

って事で、見た目はママチャリだけど、実は羊の皮を被ったオオカミと言う事で・・・。
いや、ネコ程度か?。
ちなみに自分用に乗ってるもう一台はこれ↓。
111112b

NORCOと言うカナダのメーカーで、これはもう6年程乗っている。
元々はMTBなのでとても軽いし、フレームがクロモリの為、柔らかくて楽チンなんですが、操縦管が少し短めなので、老齢化した昨今ではランディングスタイルに辛いモノがあります(^^;)
これも少し改造をして、乗り易くしようかなぁ。

なんて、故障で走れない時は暇なので、色んな事に頭が回ってしまいます。

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/12) »

その他」カテゴリの記事

コメント

なんともゴージャスなバイクのオンパレードですね。
私は通勤チャリ往復20キロを中古のママチャリで日々頑張っておりまする。

神戸いよいよですね。
徳島バーンナウト組vs腰回復途上組。
一緒にファンランしますか。

tacocoさん。
ママチャリ仲間と言えども、tacocoさんの様なお洒落な人に、あの本格的な?ママチャリは似合いません。
毎日のお買い物も軽減されて居る訳ですから、そろそろ「ま○×ん」嬢みたいに粋なバイクを考えて下さいませ(^^)
そう、前カゴを付ければ充分日常生活に耐えますよ(^^;
神戸・・・・・。
こちらはファンラン以下のレベルなので、ご一緒出来るどころでは無いかと。
最後尾でこっそりと目立たない様にゴールするのが精一杯ですので(/_;)

新車購入おめでとうございます。
この不景気御時勢になんとも景気の良い話ですやん。
えっ、しかもアメ車・・・(^^;

そうそう、故障中はヒマですよねぇ・・・
この夏の私とおんなじ。
バイクで遠出しなくっちゃ。

格好良いなあ
一度だけバイクと呼ばれる自転車を買ったのですが、一番低い位置にサドルをしても足が届かなかった経験がトラウマです。
毎日通勤でチャリ漕いでいるので今度は奮発するかな。

亀オヤジさん。

ワハハ(^^;
やはりMTBはアメ車、ロードは欧車と言うイメージが有るんですよね。
新車に色々付けたら、結局14キロ超の重量になってしまいました(^^;
完全にママチャリです。
このヒマ生活、いつまで続くんでしょうね(/_;)

まほろんさん。
バイクって、結構性能がハッキリ分かりますよ。
今日、初乗りをしてみましたが、直進安定性が抜群でした。
今まで乗っていたクロスバイク擬きとはえらい違いです。
エントリーモデルでこれですから、手の届かない上位モデルになれば、全然違うんでしょうね。

ひったくり防止カバーも必要ですよ(笑)

早く全快して
さすがAKAさん
を待ってますよ~

ryuji1962さん。
防止カバー、、確かに必要ですね。
気が付きませんでした。
連中は年寄りを狙いますからねぇ(^^;
復帰は当分先になりそうです(/_;)
それまでにサブスリー確保しておいて下さいね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/53212087

この記事へのトラックバック一覧です: 新車購入:

« 今夜の安ワイン(11/6) | トップページ | 今夜の安ワイン(11/12) »