Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大阪市長杯駅伝 | トップページ | 若草山マラニック(8/4) »

2012/08/04

今夜の安ワイン(8/3)

去年の秋から業爆が始まり、今年に入ってからはそれにずっと「超」が付く状態。
週末も殆どが出勤で、半年以上をボロボロになりながら過ごして来たが、若干マシになったと言うか、「超」が外れ、単に業爆と言う感じになってきた。
帰宅は相変わらず深夜だけど、ロンドン五輪が始まり、それなりに飲む余裕も・・・。
そんな訳で、ずっと休んでいたこのBlogを、取りあえず復活。
とは言え、仕事は来年の春まで身柄を確保されている為、すぐに放置プレイになるかも知れないが。

もちろん、ずっとワインを飲まなかった訳でも無く、適当に飲んではいたけど、書く時間が無かった。
従って、久々のワイン報告で有ります。

さて、何とか仕事を片付けて夜遅く帰り、気付けにと、涼しげなワインを開ける。
飲んだのは、[2008]シャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ(ドメーヌ・ラモニ) \3,549
120803w_3造り手は、シャサーニュ・モンラッシェ村でも古参の蔵。
作っているのは白が多いようだけど、ちゃんと赤も有り、これはラベルにしわが有って、若干安く買えたワイン。
まぁ、復活した時くらい、少しマシなのを報告しないとね。
さて、抜栓。
5年経過とは言え、ブルにしては若干濃いめのルージュ色。
香りは甘めの刺激を持ちながら、少しくぐもった様なオレンジ臭。
一口舌にのせると、そのオレンジに意外な苦みを感じる。
う~ん、身体が疲労困憊状態なのか?
少し気合いを入れ、じっくり味わってみる・・・が、余り変わらない。
ブルゴーニュにしては安いけど、安ワイン愛好者にとっては、結構なお値段。
これではいかんじゃないの?
少しスワリングをして、再度ゴクリ。
今度は苦みが僅かに消えた感じで、同時にオレンジ味もまともになって来た。
時間もそれなりに経過するが、そこから余り変わらないなぁ。
果実味は少し苦みの入ったオレンジと言う、確かに明快で、力強いと言うか、単純というか、少し残念なブルで有ります。

  68点

« 大阪市長杯駅伝 | トップページ | 若草山マラニック(8/4) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/53558860

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(8/3):

« 大阪市長杯駅伝 | トップページ | 若草山マラニック(8/4) »