Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2008/09/13

業爆終了

本当にひどい状態だった。
9月1週で終わったと思った業爆に、残り火が有ったらしく、のんびり過ごせる筈の月曜日に大爆発。
それからは毎夜、日が変ってからの帰宅が続き、さすがに朝早めに起きての通勤ランどころでは無い状態。
結局、月曜日から平日はまるで走る事も出来ず、9月からスタートダッシュを目指していたのが泡となってしまった。
とは言え、今月は連休が二度有る。
朝晩は涼しくなってきたし、連休を完全に休めなくても、少しでも距離を伸ばしたいものだ。

2008/04/09

今日は姫路

今日は姫路
仕事で何故か姫路城へ。
姫路城へ来たのは初めてで、いつも走っている大阪城とは趣も結構違って、なかなか良い雰囲気。
流石に白鷺城と言われるだけの事は有る。
広場はまだ桜が散り始めた頃で、平日にも関わらず、花見の人達も多い。
曇り空が残念だけど、素晴らしいお城と綺麗な桜。これにお酒が有れば、何も言うことなし(^^;)

2008/03/20

リコール

暖房を入れていると暖かい空気が上に溜まる為、長時間仕事を続けていると、頭がぼぉ~っとしてくる。まぁ、ぼぉ~っとしているのはいつもの事なので、それが余計にひどくなる・・と言う方が正しいか。
そこで、余り設定温度を上げない様にし、それで足元の冷えを防ぐ目的で、机の下にパネルヒーターを置いている。
所が、先週末に販売店から、現在使っているパネルヒーターで発火する事故が相次いで見られる為、新しい製品と交換するとの通知がきた。
080320

それにしても、そんな事故は新聞にも出てなかったし、ネットニュースでも見なかった。
日本を代表する家電メーカーの製品なんだから、少し位記事になっても良さそうなモンだが、どうしたんだろう。
ともあれ4~5年も使ったヒーターが、新品に取り替えてくれると言うのだから、これは素直に喜ぼう(^^;
と、待つ事4日ほどで到着。
早速箱を開けてヒーターを取り出し、どこが変わったのか色々見たが、デザインが少し変わった程度で、後は殆ど同じ。
それより、古いヒーターと見比べると、作りが少々雑になっている。
周囲のステッチは特にひどく、縫い目が大きめで、布カバーもひらひらしたまま。
何故?とスイッチ部分を見たら、新しい方は「中国製」と書いてあった。旧製品はどこにも書いてないけど「日本製」の文字も見当たらないから、きっと中国製じゃないんだろうか?
まぁ、見せて使う商品でも無し、少々の事は良いんだけど、昨今の毒物騒ぎで、、何となく不信感を持っただけに、余計気になったという感じ。
もちろん、使用には何の問題もないし、今のところ・・・と言ってもまだ二日だけど、発火騒ぎは起きてない。
でも、もう暖かいし、せいぜい後数日しか使わないんだけどなぁ~。

2008/03/06

某食堂

今日は仕事で、某県庁舎への打合せに。
丁度昼に掛かってしまった為、上の階にある食堂で昼食を取る事に。
少し大きな官庁になると、大抵は職員食堂があり、その殆どが職員以外でも食べる事が出来る。
そして、食堂の場所は地下か最上階と言うのが通例で、ここも最上階。但し、内容は最上階のラウンジという雰囲気からはほど遠く、良くある大衆食堂並み(^^;
それでも、最上階だけ有って、景色はとてもいい。
080306

値段は比較的安く(内容もまぁまぁだけど)、ここは日替わり定食が500円で、食後のコーヒーはなんと100円。
但し例外もあって、阪神間に有る某N市庁舎の食堂は結構高い。一般の喫茶店やレストランの昼定食の方がずっと豪華で安いと思える程で、職員もこんなので我慢してるなぁ~と、思っていたら、彼らは割引チケットを持っていた(--;)
そう言えば、大阪市内の天満橋にある某庁舎の食堂も結構安くてお得だけど、職員はその上に割引券を使っていたぞ。
ちなみに、この県庁舎近くにある市庁舎の最上階食堂は、まさに高級レストラン並みの雰囲気。夜もやっており、下手なホテル顔負けの内容。但し、その分値段も比例しているけど。
まぁ、こちらも平日は分単位で動いているし、ササッと食べるだけで充分。
安い、早い、美味いと迄は行かなくても、二つ満足すれば上出来と言った所。

2008/03/01

新デジカメ購入

業爆が落ち着いて気が緩んだのか、一昨日の朝、腰を痛めてしまい、走る事も出来ず悶々と・・・。
で、痛む腰を引きずりながら仕事の為写真を写していたら、そのカシオのがデジカメがおかしくなり、液晶に沢山の線が入ったりして、叩くと直る(^^; なんて言う状態になって来た。
一度、アスファルトの上に落とした事もあるし、こりゃもうダメかなぁ~、、と、諦めて新たなカメラを購入。
デジカメってワイド側が35~40mmと言うのが殆ど。仕事で使う時は、部屋の中を撮す事が多いので、もう少しワイドが欲しかった。そして、出来れば望遠も。
と、ヨドバシのネットショップを見ていると、オリンパスとフジ、パナで、ワイド側27~28mmの18倍ズームが有った。
3種とも、後継機種が3月上旬に出るとの事で結構安くなって居たが、パナは電源がバッテリーパックなので却下。残る2つの実物を触ってみた結果、質感の良いオリンパスのCAMEDIA SP-560UZ に決定。購入価格は39,900円に15%のポイント。
080229a

何だかパッと見では一眼レフみたいだけど、中身は全く別(笑)
確かにレンズ交換無しで27mmから486mmの望遠まで写せるのは魅力だけど、シャッターのラグタイムはいかんし難く、CCDの大きさと考え合わせれば、やはり一眼レフとは大違いで有ります。
とは言っても、800万画素で、数年前の一眼レフより性能が上がっているのは事実。
とにかく軽いし、重い物を持つのが辛くなってきた老体にとって、非常に有り難い(^^;
もう以前の様に、2台のボディと交換レンズ3~4本持って歩き回るなんて絶対出来っこないんだから。
しかし、買ってみて気が付いた。
一眼レフと同じようにレンズ鏡胴を手持ちすると、小さい為にレンズの前に指が行ってしまい、すぐに触ってしまう。
この為、フィルターを付けようと思ったら、何と構造的に取り付けられない。見ているとフジのカメラもそうらしい。
これは困った、、、と色々ネットを調べていると同様に困っている人も多いみたいで、SONYの花形フードを使える事が分かった。
すでに生産終了品だったが、ヨドバシで聞くと在庫があったので早速購入し、付けてみるとピッタリ。
080229b

こうしてみる限りはまさに一眼レフもどきで有ります(笑)
記録媒体がSDカードでは無く、値段も高めのXdピクチャーカードの上、他にケースや何だかんだと買っていると、結局、一眼レフボディが買える様な価格になってしまったが、まぁ仕方がない。
さて、これが仕事以外で活躍するのは、今夜の安ワイン瓶になるのか?(^^;

2007/08/09

Excel2007って

メチャメチャ使いにくいんですけど(^^;
Excelは今までOffce95、97、そしてOffice2000、2003と使ってきたけど、今度のOffice2007はインターフェイスが大幅に変更。
正直、これだけの変更は初めてで、95から2003に至る昨日まで違和感なく使ってきた身にはまさに青天の霹靂(^^;
今までは画面上部のツールバーが殆ど文字で表示されていたので簡単に選ぶ事が出来たが、2007からは図表示と文字表示の併用になった様子・・と書けば、なんだそれなら余計に分かり易いのでは?と思ってしまうけど、決してそうではなく、ツールバーのまとめ方が変わり、機能も今までとは違うところにまとめられた機能もあって、それを探すのに一苦労。おまけに新しいシンボルが増えていて、正直訳ワカメで有ります。

070809a

これが2007で

070809b

これが2003。
と言っても、写真だから分かりにくいと思うけど、2007を使っていて、以前より良くなったって言う人はおられるんでしょうか?(^^;
「当然良くなってるよぉ~~」って言われるア・ナ・タ・・・・ハイ、間違いなく天才です。(^^;

はぁ~、、これスムーズに使えるまで覚えるのって結構時間が掛かりそうだなぁ~(;_;)

2007/08/08

新PC

2年半程使っていたDESKTOPパソコンを新しくした。
今までのPCはCPUがCeleron D 345 3.0GHzだったが、重いデータの処理に時間が掛かるので、Pentium4の2.66GHzに載せ替えて使っていた。しかしやはりFSB 533MHzでは限界があるのか、どうも満足がいかなかったのも事実。
そこで新しいメインPCを、と考えたのだが、WindowsがVistaになってしまい、未だにVistaに対応していないソフトが多いのも事実。特に技術ソフトにはその傾向が強く、殆どがVista搭載となってしまったメーカー製PCを買うのはどうも気が進まない。それに店頭で色んなVista搭載PCを触ってみたが、結構ハイスペックなPCでも、何となく動きが鈍い感じがしたのも事実。
そんなこんなで、Windows XPを搭載するため、SHOPのBTOパソコンを注文する事にした。
届いてから、時間を見つけてHDDを切り分けしたり、色々なアプリケーションをインストールしたり、辞書をコピーしたり、、、ついでにファイルサーバー代わりに使っていたネットワークHDDも買い換えたので、今までのDATAを移したり・・・等々、何だかんだとバタバタしながら、やっと使える様になった。
070808

ATXの筐体に、CPU:AMD Athlon64x2 5600+。
マザー:vVIDIA nForce550。
メモリ:PC5300 DDR-2SDRAM 2GB
ビデオカード:nVIDIA GeForce 8600GT
HDD:320GB
スーパーマルチドライブ+FDD+13in1カードメモリリーダーも設置。
まぁ、今時FDDなんて使わないんだけど、偶に必要な時が有るんだなぁ。
これにOffice Personaal2007とPowerPoint2007をプレインストールして貰って、約13万5千円。
この仕様でメーカー製PCを探したが、一見安いと思われるDELLでも20万近くなり、一般PCメーカーだと25万程度が普通(但しVista)。
同時に長い間使っていたモニター18.1インチのモニターも、22インチワイドモニターに変更。
しかし液晶モニターってここまで値段が下がっていたとは知らなかった。今まで使っていた液晶モニターはもう7年程になるが、当時の1/8位の値段で買えてしまうとは(;_;)

ところで、CPUにインテルCore 2 Duoを選ばなかったのは、単に好みの差。
ビデオカードを入れたので、Core 2 Duoでも良かったが、今まで色々使ってきた感じで、グラフィックに関してはどうもPentiumよりAthlonの方が速い様だし、消費電力も公称では殆ど変わらないが、Core 2 Duoはクーラーを増設した方が良い様な事があちこちに書いてあり、そんな訳で今回はAMDにした。

使ってみた感想は、画面の動きがとてもスムーズだという事。
8万本くらいの線本数でもあっと言う間に描画が終わるし、画面の切替も速い。それも速いと言うよりスムーズにスッと切り替わる印象でこれは二次元画面での話だから、ビデオカードよりCPUの性能だろう。
計算についてはそんな難しい計算をする事は絶対に無いので(^^;問題なし。

ちなみに、今度買ったキーボードだが、キーがパンタグラフ式になっているタイプで、これは非常に押しやすい。
叩いた時の音が少し高いが、タッチは軽いし、こんなに良いとは思っていなかった。サンワサプライのスリムキーボードと言う商品だが、他のメーカーでもこのタイプは有る様だし、値段も安いので結構お買い得かも知れない。

PCの方は、まだ全部のソフトを使った訳でもないので全体の能力は分からないけど、取りあえず満足と言う感じ。
今後、色々な技術ソフトなどがVistaに対応する様になって、こちらもOSをアップする事になっても充分使えそうな気がする。
と言うより、MS社がVistaの悪評の為かXPを2014年までサポート対応する事になったので、敢えてVistaにする必要は無くなったんだけど(^^;

2007/07/15

携帯機種変更(7/15)

現在使っている携帯を買ったのが去年の2月。それから約1年半しか経っておらず、まだバッテリーも全然OKなんだけど、もうすぐ世界陸上も始まるし、マラソンの追っかけをするには持って走れるTVも有った方が良い。最初は小さな持ち歩き出来るTVを買おうと思ったが、どうせならワンセグ携帯の方が便利かな?と思い、新機種を買う事にした。
最近はMNPと言うのか?電話番号をそのままでキャリアを変えることが出来るらしいが、携帯を持ち始めて20年程になり、その殆どを旧セルラー時代からなので、今更ドコモにも変えられない。
でもって、買ったのはAUのW52CAと言うカシオのワンセグ携帯。
070716例によってありとあらゆる機能が付いているが、使うのは電話以外に時々カメラ。後は週に1~2回程度あるかないかのメールが出来れば充分。
ただ、この機種は防水機能があり、雨でも走りに行く事が多い自分としては以前から欲しかった機能の一つ。
今まではビニールに入れたりしていたが、掛かって来ると結局雨の中で取り出す事になり、当然その時は傘も持ってないので濡れてしまう。そんな訳で、結局長時間走っても携帯を持たずに行く事が殆どだった。
その上、以前の防水機種はやたら重く、デザインも遊び心充分と言うか、逆に仕事では何となく使いにくいイメージだった為、買う事がなかったが、新しいこの機種は重量も今の機種と変わらず、とても有り難い。これで雨の中でも安心して持って走る事が出来そうだ。
ワンセグ機能も試して見たが、驚く程鮮明で今の携帯の液晶もキレイになったと思っていたが、それすら比較にならない程。
まさに技術の進歩は凄いなぁ~。
さて、今から以前に増して分厚くなった取説と格闘する事になるが、ようやく覚えた頃にはまた次に機種になってしまうのは相変わらずだろうなぁ~(^^;

2007/04/05

携帯紛失騒ぎ

富山出張の帰り、携帯を電車の窓の台に置いたまま2時間程ノートを叩いていたら眠くなり、風邪薬のせいもあるのか、何だが頭がぼぅーっとしてきた。取りあえず一眠り・・・とうつうつしたまま京都を過ぎた位で目が覚めた。
PCをしまい、大阪駅についてそのままサンダーバードを降りて事務所へ寄る。2時間程仕事をしてハッと気が付いた(^^; あら?携帯がないぞ?何処へやったのか鞄の中を探し回るが無い(--;)
そこで、電車の窓際に置いた時、ノートの液晶画面に陽が射して見にくかったため、カーテンを引いていた事を思い出した。あぁぁぁ~、、慌ててJR西日本のHPを出し、忘れ物センターに電話。

しかし今時のこう言う所って音声応答ばかりでなかなか人が出ないんだよねぇ。
次は何番を押せとかシャープを押せとか、、もうイライラしてくる(^^;
やっと繋がり事情を説明すると、車庫に入って見つかった場所から連絡をするとの事。まぁ、カーテンの間だからまず掃除の時に見つかるだろう・・とこちらも気楽に思っていた。

で、昨日一日待ったが何も連絡は無し。それにしても携帯が無いとほんと不便な事(--;)
どこからどう言う電話が入っているか、不安でしょうがない。
でもやはり一日くらいはかかるよなぁ・・と諦めて、今日が二日目。
しかし未だに連絡無し。AUに電話し、そのままでも新たに機種を買える事を確認してから大阪駅に行ってみた。
新たに買うのはいいけど、今までのデータが引き継げないし、新たに入れる事を考えただけでも目が回りそうになる。その上、知り合いのE-mailはPCに保存しているけど、携帯のMailアドレスまでは保存してないしなぁ・・・・等と気を重くして忘れ物センターへ入り、無くした時と携帯の特徴を言うと何やらパソコンを叩き、後ろの引出からすぐに見慣れた携帯が出て来た(^^;

な~~んだ、届いてるのか。それならそれで連絡すると言ったじゃないかぁ~!
と大声を出したかったけど、そこはじっと我慢(^^; 
どうも有難うございましたm(..)mと低姿勢で帰ってきた。

まぁ考えてみたら、大阪駅の忘れ物なんて1日でもの凄い数だろうから、いちいち電話していたらそれだけで日が暮れてしまうのかも知れないなぁ。
帰りにヨドバシへ寄り、もう絶対無くさない様に首からぶら下げるストラップを買おう・・・と固く決心をしたので有った(^^;


2007/04/02

今夜は富山

仕事がバタバタしていたので、明日の早朝出発で日帰り予定だったけど、サンダーバードの時刻を見たら、大阪を6時台に出る列車が無い。
確かに昨日は有った筈なのに・・・と調べてみると、どうも月曜日だけ運行される、ビジネスサンダーバードと言うのがそれに当たる様子。
要は富山・金沢辺りに単身赴任している人が、月曜朝に帰る為に有るのかな?
朝10時には富山に居ないとダメなので、夕方出発することに・・とは言っても、19時前の列車にしか乗れないので、着いたら夜遅い時間になるのは分かっている。慌ててホテルをWebで探し、思いっ切り安い所を見つけてチェックイン。
だが、周辺は、と言うよりホテルの場所が、ネオン街のど真ん中だった(^^;
チェックインは片言の日本語を喋るおねえちゃん達を振り切って入ったが、何も食べてないので、弁当買う為コンビニへ。しかし、今度は鞄も持ってないせいか、さっきより沢山まとわりついて来る(^^;
もう、参った参った。
でもホテルは新築の上、高速ネットは無料だし、目の前にはSAMSUNGの32インチ液晶TV。
070402部屋が狭いので、ちょっと目にチカチカするのがたまにキズか(^^;
何しろデスクに座ると、目の前と言うより頭と僅か十数センチしか離れていない(--;)
まぁ、ベッドに寝転がって見るんだろうが。
でも、このTVの枠には「2011年アナログテレビ放送終了」って書いてある。
つまりチューナーは内蔵していない訳だし、一度に何十台と買った訳だから、かなり安かったんだろう。
でも、これで明日朝はゆっくり眠れるぞ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー